スロットマシン×デッキ構築!? 『幸運の大家様』は戦略性と運の沼にハマる!【電撃インディー】

電撃オンライン
公開日時

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、TrampolineTalesがSteamで配信中の『幸運の大家様』をご紹介します。

 なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

スロットマシン×デッキ構築!? スロットコインで家賃を納めるべし!

 本作は、スロットマシンを回してコインを稼ぎ、それを家賃として納めるローグライク・デッキビルダーゲーム。

 デッキ構築とはいうものの、本作にカードは登場しません。その代わりに、スロットマシンの絵柄を自分で選び、クルクルと回転するリールを構築していくことになります。

 一度スロットを回すごとに、ランダムで表示された絵柄の中から1つを選んで、リールに追加することができます。また絵柄にはそれぞれ特性が付けられており、例えば、1回まわすごとにコインを1枚排出するといったシンプルな特性もあれば、隣に特定の絵柄が揃ったときに多めにコインを排出するなど、効果はさまざま。

 絵柄同士のシナジーなどを考え、組み合わせを模索していくところは、まさにデッキ構築ゲームの面白さそのもの。

 しかし、どれだけ考えに考え抜いて構築したリールでも、結局はスロットを回したときに絵柄が揃うかどうか、という運に左右されてしまいます。ここが悩みどころでもあり、また揃ったときの喜びはそれだけ大きい、本作にハマってしまう最大のポイントとなっています。

 本作には体験版が用意されているため、気になった方はぜひそちらをプレイしてみるのがオススメ。短時間でサクッと楽しめるので、ぜひ遊んでみてください。

Luck be a Landlord - v1.0 Release Date Trailer

『幸運の大家様』とは(Steamストアページより)

 「幸運の大家様」は、スロットマシンで家賃を稼ぎ、資本主義を倒すことをテーマにした、ローグライク・デッキビルダーゲームです。本作には、現実世界の通貨を使ったギャンブルや課金の要素は一切含まれておりません。

 大家がドアを叩いています。あなたに残されたコインは、あと1枚。そのコインをマシンに入れ……スロットを回すと……ジャックポット! 今宵の大家は、ツイてます!


※画像はSteamページのものです。
©TrampolineTales

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら