『この音とまれ!』28巻表紙は桐生桜介くん。全国大会初日、 明陵高校の演奏は…!

電撃オンライン
公開日時

 漫画『この音とまれ!』最新28巻が、2月3日に発売されました。

 箏(こと)といえば、お正月に聴く“春の海”のイメージですが、そんな箏を弾く部活“筝曲部”(そうきょくぶ)がメインの青春部活漫画が『この音とまれ!』です。

 先輩が卒業して、2年生たった一人になった筝曲部、そこに入部する破天荒な1年生たち、という王道ストーリーに、作者のアミュー先生はご家族が筝に携わるお仕事という事で、箏の描写もとても詳細で丁寧です。こういった、あまり人に知られていない題材を扱った作品に触れると、世界が広がってとてもありがたい気持ちになります。

 さて、物語は全国大会、3年生の武蔵たちには最後なので、3年生の卒業と共に物語も終盤でしょうか…。いやいや、愛やさとわ達が後輩を引っ張るその後も見たいし、欲を言えば名都たちが3年生になる姿も見たい! と、誰もが主人公になりえる、青春群像劇としても素晴らしい読み応えで、ずっと時瀬高校筝曲部を見守っていたい…と思ってしまいます。本当に良い子たちで、前巻でも何度も、そのまっすぐでキラキラした様に涙腺を刺激されました(保護者目線)。

 28巻の表紙は、前大会で2位だった明陵高校の桐生桜介くん。普段ニコニコとお調子者な彼の真剣な表情がたまりませんね!

『この音とまれ!』最新28巻の内容は?(商品紹介ページより)

 全国大会初日の7番目に演奏する明陵高校。昨年は一英に敗れ、2位に終わった彼らだが今年は桐生を中心にリベンジに燃えていた。

 しかし予選での時瀬の演奏を聴き、桐生は今のままでは時瀬にも負けてしまうと危惧する。そんな彼が導き出した、自分たちの演奏の最適解とは──!?

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら