このバカ兄ぃっ! お調子者の森の民・リュカは残念イケメン!?【ドラガリ英雄列伝】

そみん
公開日時
最終更新

 任天堂とサイゲームスのiOS/Android用アクションRPG『ドラガリアロスト』のキャラクター紹介とあわせて、意外と気付きにくい人間関係をまとめた“英雄列伝”をお届けします。

 第3回・前編でクローズアップするのは、フォレスティアの青年であるリュカ(声優:浅沼晋太郎)。明るくさっぱりとしたムードメーカーでもあるリュカのアレコレを紹介していきます!
(後日公開する後編では、リュカの人間関係をクローズアップします)

※本記事内には物語のネタバレを含む表現がありますので、ご注意ください。

●動画:ドラガリアロスト 第2弾 PV

残念イケメン!? いつも明るいムードメーカーのリュカ(声優:浅沼晋太郎)

 リュカと主人公の出会いは、かなりシリアスなもの。帝国のドラゴンに村を襲われたリュカは、主人公を帝国の者だと誤解して、襲いかかってきたのだった。


 ドラゴンを操る第六位王子エミュールを憎むリュカだが、主人公が第七位王子であり、帝国から追われる“叛逆の王子(リベリアスプリンス)”だと知ったリュカは、「今の帝国が罪人扱いするなら、その王子こそ正しき者」と、主人公に手を貸すことに。

 そして、エミュールにとらわれていた妹のシーリスを助けるまでは、リュカのイケメンぶりが目立っていたのだが……。



 「こんのバカ兄(にい)がぁ!」と、単身でドラゴンに挑んだ兄(リュカ)に説教するかのように、シーリスのボディブローがリュカに炸裂したあたりから、リュカの二枚目半的なポジションが見え隠れするように……(苦笑)。



 同じフォレスティアのクラウを年下だと思い込んで兄貴風を吹かせようとしたり……。



 おバカなことをしては、妹のシーリスにボディブローを喰らったり……。



 とはいえ、リュカの故郷をめぐるストーリーの中では、シリアスでかっこいい部分を見せることも。

 特にエミュールに従っていた青竜マーキュリーと対峙した際には、故郷を襲ったマーキュリーへの憎しみは見せず、逆にエミュールに従うマーキュリーに「望まない主に仕え、誇りを貶められ……アンタはなにを守りたい!?」と問いかけ、青竜の心を動かす場面もあった。


 なお、森の民であるフォレスティアは、薬草の知識が豊富で、他の種族と比べてマナの扱いに長けた者が多い。外見的には長い耳を持つことも特徴となる。

 基本的に自然と共に生き、自給自足の暮らしをしており、狩りも得意。弓を使いこなすフォレスティアも多いようだ。

 森の外の人々との交流もあり、森で取れた薬草を売り、森では手に入らないものを買うこともあるという。

 多くのフォレスティアは村の中の里で一生を終えるが、最近は外の世界で医者や魔法使いとして働く者も存在する。

 ちなみに、リュカの信条は“戦う時は戦う。で、ふざける時は同じぐらい真剣にふざける”というもの。

 正直なところ、シリアスなメインストーリーよりも、コミカルなサブストーリーで輝く男。それがリュカの魅力……なのかもしれない。

●深緑の射手(フォーリストアーチャー) リュカのプロフィール

故郷を愛するフォレスティアの青年。表裏のないサッパリした性格で、考えるよりも先に体が動いてしまうタイプ。イタズラ好きなせいで、しばしば妹から鉄拳をくらうが、彼女をとても大事に思っている。

リュカ(サマーVer.)

 2019年7月31日に行われたレジェンド召喚“トレジャー・アイランド!”で登場した、水着リュカこと“気分上々(アッパーテンション) リュカ(サマーVer.)”。

 水着リュカのキャラストーリーでは、海に来てはしゃぎまくっている間に主人公たちに置いて行かれてしまい(!?)、無人島で1人でサバイバル生活に挑むリュカの姿が描かれた。


 火をおこし、食料を集め、狩りを行い、フォレスティアらしい自給自足をしながら、サバイバル生活を楽しむリュカ。


 モフモフと名付けたうさぎとともに過ごす、無人島エンジョイ計画の結末とは!?



●気分上々(アッパーテンション) リュカ(サマーVer.)のプロフィール

みんなで海へ遊びにやってきて大はしゃぎしているリュカ。テンションMAXの彼は、誰も止められない。波と戯れたり、砂の城を作ったり、ボール遊びをしたり……。限界まで楽しむため、浜を駆けるのだった。

●スタッフコメント

 真面目で自制心の強い聖城メンバーの中で、良くも悪くも自分に正直なリュカは稀有な存在です。

 真面目な分、思い悩むことも多い人の集まる聖城を瞬時に明るくする。そんなところがリュカの魅力ではないでしょうか。

 前編ではリュカの外見や性格について紹介しました。近日公開予定の後編では、彼の人間関係について掘り下げていきます!

『ドラガリアロスト 公式画集』が発売中

 9月27日に配信1周年を迎えたゲームアプリ『ドラガリアロスト』。ゲーム内外で公開された数々のビジュアルを、A4判・304ページに詰め込んだ『ドラガリアロスト 公式画集』が、電撃より好評発売中です!

 キャラクター、ドラゴン、竜輝の護符のイラスト&フレーバーテキストの収録はもちろん、プロモーション用のキービジュアルやゲーム内のイベントシーン、公式Twitterで公開されたイラストなども大量に掲載!

© Nintendo / Cygames

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら