祝・ご結婚! ふ~ど&倉持さんへ電撃四天王から祝電

ゴロー
公開日時
最終更新

 どうも、電撃オンラインのゴローです。『バーチャファイター4』で知り合い、今やプロゲーマーとして活躍するふ~どが、グラビアアイドルの倉持由香さんと11月5日にめでたくご結婚されたということで、僭越ながら同朋である電撃四天王(3人)から祝電を送ります!

 ふ~どとは同じ釜の飯を食った仲で、プロゲーマーになってからも電撃オンラインでたびたび共演することがありました。生放送“ふ~ど&ゴローのゲーム人間学園”がその最たる例なので、この場を借りて個人的にお気に入りの回を3本掲載させていただきます。

電撃四天王からの祝電

●闇よだれ

 ふ~ど&倉持さん、ご結婚おめでとうございます!

 一番の思い出は、まだ編集部がお茶の水だった頃(10数年前……)、今は亡きお茶の水(場所的には神保町かな?)のゲームセンターTAROで『ハイパーストリートファイターⅡ』を数時間戦い続けたことかなw そして結婚のきっかけが『ストリートファイターⅣ』と聞いて気づかないところで色々繋がってるんだなぁと思いました。

 あとはもちろん人間学園時代も色々楽しかった! 毎日の暮らしぶりはくだらないエピソードばかりで表に出すのはちょっとアレだけど……w

 最後に同じバーチャ勢(戦う時代は違ったけどw)として、ふ~どがプロゲーマーで第一線に立ってることはとても嬉しいし誇らしく思います。今後も公私ともにご活躍することを期待しています!

●栗田親方

 私が初めて“ふ~ど”を知ったのは、おそらく2004年に行われた『VF4EVO』全国大会の渋谷予選。このときは決勝戦で新進気鋭の若手プレイヤーとして立ち塞がった彼をなんとか倒したわけだが(ちょいドヤ)、私が彼をゲーマーとして辛うじて上回れたのはこの日が最後だったように思う。

 その後、彼はどんどん強くなり、『VF』だけでなく『スト4』や『スト5』の世界でも勝ち続け、世界トップレベルのプロゲーマーとなっていった。私はいつしか彼のファンボーイとして応援する側に回り、世界を舞台に闘い続ける彼の大会結果を見ながら一喜一憂していたものだ。

 ちょっと前までは準優勝という結果が多く“シルバーコレクター”と揶揄されたりもしていたが(それはそれですごいことだがw)、先日のシンガポール大会での優勝に続き、今回はついに価千“金”のフィニッシュブロウを叩き込んだとのことで、心よりの「おめでとう!」をお伝えしたいと思います(もちろん倉持さんもおめでとうございます!)。

 今後もバーチャ勢はもとより、全ゲーマーを代表するプレイヤーの1人として先頭を走り続けてほしいものですな!(もし同じゲームをやる機会があれば、真っ先にブッ倒しにいくけど♪)

●ゴロー

 ふ~どとは『バーチャ』で……というより、人としての付き合いのほうがはるかに長かった。『バーチャ』をはじめとしたゲームの腕はもちろんスゴイけど、俺はそこにあまり興味はなく、ふ~どの考え方というか人間性に惹かれていたんだと思う(夜中に「土佐犬vs人間」で何時間も討論するとか最高)。

 自分の考えを話し始めると、基本的に常人の斜め上を行っていてスゲー楽しかった。プロゲーマーとして活躍する今もその思考が活かされているような気がする。

 『ストV』はそんなに詳しくないけど、大会の配信を観ていると「同じキャラでも動きや意識のレベルが違う」と感じる部分が多々あるし、優勝した時は我が子のことのようにうれしい。

 SNSでたまに流れてくるルームシェアしていた頃の写真を見て、一児の父となった今でも戻りたいと思ってしまう俺は、若干終わっているかもしれない……。

 さて、そんな昔の縁もあって、お互い別の道を歩んでも、インタビューや番組共演などでたまに絡みがあるのは仕事冥利に尽きます。ゲームメディアの編集者を続けていて本当によかった!

 倉持さんとは以前にTGSの番組などでふ~どと出演したこともあったけど、まさかあの頃からとはお付き合いしていたとは。今度機会があれば夫婦で出演してほしいな~とも思ったり。

 それでは、今後もお二人のご活躍に期待しております。末永くお幸せに!

ゴローが厳選する“ふ~ど&ゴローのゲーム人間学園”3本

【ストV】ふ~ど(ミカ)で100人組手【ふ~ど&ゴロー】#1


 板ザンがゲストで来てくれた、ふ~どの『ストV』100人組手。刺客として有名プレイヤーの方々に参戦してもらい、数々の名試合が生まれました。長らく対戦格闘ゲームを遊んだり見たりしてきましたが、あの逆転劇は衝撃でした(笑)

【シャドウバース】ふ~どの100人組手。新パック“バハムート降臨”記念 #1【Shadowverse】

 新パック“バハムート降臨”を記念した『シャドウバース』100人組手。1試合約10分というゲームで約15時間におよぶ死闘を繰り広げました。ふ~どにとって、10パックでレジェンド5枚引いたところがピークだったかもしれません。

サバイバルホラー『エイリアン アイソレーション』を攻略!? “ふ~ど&ゴローのゲーム人間学園”第7夜

 セガゲームスのサバイバルホラー『エイリアン アイソレーション』を2人で攻略した放送。ステルスアクションが重要な本作に、あえての騒音プレイは今でも覚えています。
※16分45秒ぐらいから番組が開始されます

(C)CAPCOM U.S.A., INC. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.
(C) Cygames, Inc.
(C) SEGA