アニメ『お兄ちゃんはおしまい!』5話感想。一瞬だったまひろの着替えを配信で何度も観直す。お兄ちゃんのことになると泣き虫になっちゃうみはりもいいよね

カワチ
公開日時

 TVアニメ『お兄ちゃんはおしまい!』の第5話“まひろと補導とお誘いと”の感想をお届けします。

【注意】キービジュアルより先のテキストでは、『お兄ちゃんはおしまい!』第5話の物語に関する記述が多々あります。そのため本編をご覧になってから読むことを強くオススメします。

まひろがニート卒業!? そのとき、みはりは…

 今回も『おにまい』の感想を語っていきたいのですが、いちばん驚いたのはエンディングのクレジット。毎回、驚異的な作画クオリティなのでスタッフをチェックしているのですが、第5話は絵コンテがベテランの望月智充さんだったのが驚きました。脚本も第4話に続きシリーズ構成を務めているベテランの横手美智子さんでしたし、改めてすごいアニメですね~。今後もスタッフクレジットまでしっかりチェックしようと思います!

 さて、第5話はみはりが朝起きてリビングにいくと、早起きしていて朝ごはんを食べているまひろを発見するところからスタート。天変地異が起きるのではないかと防災グッズを確認するみはりが面白い。確かにニートのまひろがニチアサじゃないのに起きているのはビックリしますが、まさか、そこまで!?

 なぜまひろが早起きしたのかというと、コンビニで配布される推しアニメのクリアファイルが欲しかったかららしいです。そのことを聞いたみはりは感極まって号泣。火打石をカチカチと鳴らす切り火でまひろを見送ります。時代劇などでは見ることができる切り火は、古くから存在する日本の清めの儀式ですが、海外のファンに伝わるのだろうか……(笑)。まぁ、『おにまい』がきっかけで日本の歴史や風土が海外に伝わっていくのもいいですね。

 無事に駅前でクリアファイルをコンプしたまひろはゲーセンを発見。中に入ることに。なお、今回も『GUILTY GEAR -STRIVE-』が登場していて、プレイしている自分としてはニヤリとしてしまいました。

 プリクラや音ゲーを楽しむまひろですが、補導員に声をかけられて挙動不審に。家に帰ってきたまひろは「やっぱり外は怖いよ~」とみはりに抱きつきます。みはりによしよしされるまひろは保護欲を掻き立てられます。くそー、どんどん可愛くなっていくな……!

 その後はみはりに連れられてまひろが美容室へ。八重歯が素敵なお姉さんに髪を整えてもらいますが、次々に話しかけてくるお姉さんにまひろの頭がショート! 自分も話しかけられるとドギマギしてしまうので気持ちは分かります(笑)。

 シャンプーをしてもらって気持ちよくなるまひろ。さらにお姉さんの胸が当たるというハプニングも起きたりして、はじめての美容室を堪能。女の子になったよろこびを噛み締めます(笑)。

 美容室のあまりの長さに途中で眠ってしまったまひろですが、ふわふわになった自分の髪を見て感動。うれしそうな顔をしたまひろは完全に女の子でしたね。

 なお、原作者・ねことうふさんのツイートで美容室のお姉さんはモブキャラだったと知って驚きました。モブまでしっかり作り込まれてますね~!

 後半のパートは、いきなりゾンビになったみはりがまひろの部屋にやってくるという展開。いきなりのホラーでビビりましたが、じつは劇中はハロウィンの時期で、みはりのゾンビ姿も仮装でした。

 仮装をしてかえでの家に行くことになったまひろとみはり。恥ずかしそうにもじもじしながら玄関前で「トリック・オア・トリート」と問いかける狼男姿のまひろが可愛すぎました……。思わず抱きつくかえでですが、抱きつきたくなる気持ちもわかる。

 しかし、仮装をしたのはまひろだけ。かえでももみじも、みはりも普段着のままです。やっと騙されたことに気付いたまひろはもみじの服を借りて着替えることに。一瞬で終わってしまうため気付きづらいですが、ここでまひろのパンツが! 俺でなければ見逃してしまうところでした。

 オンエアでは一瞬でしたが、配信であれば何度も観れますし、一時停止もできるのでじっくり観察しましょう。筆者も無限に見たいと思います。

 その後はまひろの「かえでちゃんの仮装が見たかったな~」という言葉から、もみじが「お姉ちゃん、スタイルいいからね~」とサキュバスの仮装を妄想。妄想のなかというだけあり、いつもよりボインボインで大変なっことになっていました。ふぅ…。

 その後は自分の体を気にするもみじとまひろがちょっといい雰囲気に。かえでが部屋にやってきたことで我に返りますが、このふたりのピュアな関係もなかなか見逃せませんね……。このアニメは見どころがありすぎる!

 ラストはまひろの家にもみじとともにふたりの新キャラクターが訪れてくるところで終了。いよいよメインキャラクターが勢ぞろいということで、次回も見逃せませんね!

作品概要

毎週木曜日に絶賛放送中!
AT-X……23:30~
TOKYO MX……24:00~
BS11……24:30~


©ねことうふ・一迅社/「おにまい」製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら