『SAOラストリコレクション』のシナリオを担当するのは暁佳奈さんと判明!

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 バンダイナムコエンターテインメントは、PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/PC(Steam)用ソフト『SWORD ART ONLINE Last Recollection(ソードアート・オンライン ラスト リコレクション)(以下、ラスコレ)』の特番を台北ゲームショウ2023にあわせて日本時間2月4日21時に配信。本作のシナリオに関する情報が公開されました。

【SAOLR】「ソードアート・オンライン ラスト リコレクションスペシャル番組」@BNE FUN LIVE

 ゲストとして日高里菜さん、安元洋貴さんが出演するこの番組。キリト役の松岡禎丞さんもビデオ出演。『SAO』ゲームシリーズで印象に残っているシーンや収録について熱のこもったコメントを披露。また『ソードアート・オンライン ラスト リコレクション』についてもネタバレに注意しながらも、いかに松岡さんがショックを受けたのか、いかに心が動かされたのかが伝わってくるほど熱く語ってくれました。そのコメントを見た安元さんや日高さんも「一番のファンが『SAO』の座長でいてくれて頼もしい」と言いつつ、思い出を話してくれています。魚を持ったエギル……懐かしいですね。

 その後は上野プロデューサーから『ラスコレ』の情報をおさらいしていくことに。二見プロデューサーからなぜアスナたちがスーパーアカウントの姿になっているの? というツッコミも。こちらについては、おいおい明かされていく……のかもしれませんし、ゲームの中で知ることになるのかも?

 おさらいに続いては、ReoNaさんが歌う主題歌『VITA』についてのトークやReoNaさんからのビデオコメントが公開されました。

 さらに本日初公開の情報として、本作のシナリオを『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』などで知られる暁佳奈さんが執筆することが明らかになりました。番組では暁さんからのコメントも公開。日高さんが代読してくれました。


暁佳奈さんコメント

 『SAOLR』の脚本を担当させていただきました、暁佳奈です。

 川原先生が描いた壮大な叙事詩をゲームで表現するということで、最初に思ったのは原作を愛する方にこそ楽しんでもらいたいという願いでした。私自身、先生の作られた世界観に夢中になった読者の一人だからです。

 ゲームはすべてが原作通りとはいきませんが、いままでキリトくんの背中を追いかけていた貴方だからこそ楽しめる冒険がきっと待っています。

 この世界を救ってくださるお客様にお聞きします。勇気と剣と正しい心はお持ちですか? 私もすぐ後を追いかけます。

 それでは、リンク・スタート!


©2020 川原礫/KADOKAWA/SAO-P Project
©Bandai Namco Entertainment Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら