『ラグナロク マスターズ』先行レビュー。『ラグナロクオンライン』の世界観を継承したオンラインRPG
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
ガンホー・オンライン・エンターテイメントのPC用オンラインRPG『ラグナロクオンライン(RO)』の世界観を継承したスマートフォン用オンラインRPG『ラグナロク マスターズ(ラグマス)』がついに日本でリリース決定!
この記事では、海外で『Ragnarok M:Eternal Love』として展開されているニュースを知り、日本でのサービスを待ち望んでいたユーザーとして、『ラグマス』のテストバージョンをプレイした感想を交えながら、序盤の進め方や『RO』と『ラグマス』の違いなどをお届けしていきます。
なお、Android版限定で接続テストが始まる予定なので、進め方がわからない人はぜひ参考にしてください。
そもそも『ラグナロクオンライン』ってどんなゲーム?
2002年にリリースされ、MMORPGブームの火付け役となったPCオンラインゲーム。広大なミッドガルド大陸を舞台に、3Dのフィールド上で、デフォルメされた可愛らしい2Dのキャラクターを操作するRPGです。
オンラインマルチプレイがあまり普及していなかった当時、見ず知らずの人たちと意気投合し、パーティでいろいろな場所を巡る体験をしたことは衝撃的なものでした。現在の20代後半から30代のゲーマーで、青春を『RO』に費やした人は多いのではないでしょうか。なお、現在もサービス中です。
序盤の冒険の流れや基本操作を紹介
ログイン画面からいきなり『RO』ログイン時のアレンジBGMが流れ出し、思い出補正からか涙腺にくる演出を食らいました……。という思い出話はさておき、まずMMORPGをあまりプレイしたことがない人向けに、キャラクター作成までの流れを紹介します。
ログインすると6人のキャラクターが並ぶ画面に移行し、各種設定を行います。決めるのは性別、髪形、髪の色、キャラクターネームの4種類。
ただし、ここでナイトのキャラクターを選択していても、必ずナイトにならなければいけないということではありません。最初は全員ノービスという職業からスタートし、ゲームを進めていく途中で自由に職業を選択できます。
そしていよいよ冒険の開始! 大昔の『RO』ではなりたい職業や勧められらた職業によってスタートする街が決められていましたが、『ラグマス』ではどの職業を選択していてもプロンテラ南門エリアから開始されます。
基本操作はタップや操作ボタンを使って移動。また、エリア全体マップを開いて特定の位置をタップすると、自動で移動を開始します。
戦闘はモンスターをタップするとキャラクターが自動で攻撃を開始します。アイテム使用やスキルは、あらかじめ登録しておいたショートカットからタップで発動します。
特定のモンスターや周囲のモンスターを自動で捕捉して攻撃するシステムが用意されているので、とても便利です。モンスターから手に入るアイテムも、従来のドロップ式から自動で所持品に入る形になっていました。
また、転職や冒険スキルなどを取得していくと、戦闘時にスキルを自動で使用してくれるショートカットが使えるようになります。こちらも使うことでバトルが格段に楽しくなるでしょう。
クエスト達成でシステム開放&報酬をゲット!
モンスターを撃破し、レベルを上げて転職をしていくのが『RO』の基本的な育成の流れでしたが、『ラグマス』では経験値やアイテムを入手するクエストが数多く用意されています。
序盤のクエスト内容は、特定の場所に行く、モンスターを一定数倒すといったものです。もちろん従来の『RO』通り、バトルを中心にレベル上げをしていくのもいいのですが、クエストによって開放されるシステムもあるので、まずはマップ上にあるクエストを順にたどっていくのがいいでしょう。
個性の違う6つの職業から1つを選択
クエストやバトルを経て経験値をため、BaseレベルとJobレベルを10にすると、いよいよ1次職に転職することができます。
1次職ではソードマン、マジシャン、アーチャー、アコライト、マーチャント、シーフの6種類から選択。1次職の選択次第で2次職も変わってくるので慎重に選びましょう。なお、どの職業を選ぶにしても、転職手続きはプロンテラ北西にある冒険者同盟本部で統括しているようです。
ラグ充アピール!? 新要素のスクリーンショット機能
クエストをクリアしていくと、いろいろな設定や角度でスクリーンショットを撮れるカメラを入手できます。メニューからカメラを使うことで、キャラクターや建物をアップに、それを正面に捉えた写真なんかも撮影できちゃうんです。
さて、このカメラ機能、じつは攻略にも関係しています。初めて遭遇したモンスターをカメラに収めることで、冒険手帳のモンスター図鑑からステータスやドロップアイテムを確認できるほか、リワードとして冒険経験値を獲得できるのです。
撮影して損することは何もないので、モンスター図鑑のコンプリートを目指す勢いで、モンスターの撮影を常に意識しておくことをおすすめします。
初心者やソロにも安心なサポートシステムが搭載!?
最後に注目したいのが、『RO』および『ラグマス』を触ったことがない人に向けた3つの注目システムです。これを活用すれば、初心者でもバトルがより捗るはずです!
ペットシステム
1つ目は、クエストで解禁されるペットのテイミング(捕獲)と冒険に同行してくれるシステムです。
テイミングに成功し、ペットを同行させると、バトルの相棒として活躍してくれます。自身の職業が支援特化のアコライトでも、ペットと力を合わせればレベルの高いモンスターを相手に戦えるのが魅力です。
傭兵システム
ゼニー(ゲーム内マネー)を払うことで、傭兵猫が一定期間パーティメンバーとして一緒に戦ってくれます。こちらもクエストで解禁されるシステムです。
ステータスのおすすめ配分
『RO』の経験者なら誰しも1度はつまづくステータスの割り振り。『RO』と『ラグマス』の世界では、レベルを上げてもステータスが自動で上がるというわけではありません。
レベルが上がるごとにステータスポイントを獲得し、StrやIntといったステータスにポイントを割り振っていく形になります。
ゲームをあまり遊んでいない人から見れば「Strって何?」、「Lukを上げると何が変わるの?」と、わからないことだらけで困惑するでしょう。そこでオススメしたいのが推奨割り振りプランです。
ステータス欄から“おすすめ配分”をタップすると、3種類のプレイスタイルが提示され、それに合ったステータスの割り振りを自動で行ってくれます。
ほかの職業ではVitを上げてタンク役として活躍できるスタイルや、Agi型の攻撃速度や回避率を上げるスタイル用のおすすめステータス割り振りが用意されているようです。どう割り振っていいかわからない時は、おすすめ配分に頼るのもいいでしょう。
まだまだ紹介しきれない要素がたくさんありますが、まずは2019年内にサービス開始予定の『ラグマス』をプレイしてみましょう! 親切設計なのでオンラインRPG初心者でも入りやすく、『RO』を遊んだことがある人は懐かしいながらも新しい冒険の世界を体験できるはずです。
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります
▼『ラグナロク マスターズ』
- メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント
- 対応端末: iOS/Android
- ジャンル: みんなで遊ぶRPG
- 配信日: 2019年
- 価格:基本無料/アイテム課金