選べる職業は戦士、僧侶、武闘家、魔法使い、盗賊の5種類! その特徴と選び方とは?【ドラゴンクエスト チャンピオンズ日記#2】

レトロ
公開日時
最終更新

 スクウェア・エニックスが発表したiOS/Android用乱戦コマンドバトルRPG『ドラゴンクエスト チャンピオンズ(DQチャンプ)』。そのβテスト体験会のプレイ日記をお届けします。第2回は、『ドラゴンクエストウォーク』のやり込みプレイヤー・レトロのレポートです。


職業は全部で5つ!

 『DQチャンプ』で選べる職業は戦士、僧侶、武闘家、魔法使い、盗賊の5種類。3人パーティとなるため、すべての職業を同時に採用することはできません。それぞれの特徴を活かしたパーティ編成が重要になることは間違いでしょう。

 ここでは各職業の特徴を簡単にまとめていきます。

戦士

得意ぶき:片手剣、ヤリ
ふいうち特性:初回行動時 与える物理ダメージ量が10%がアップ

 戦士は攻撃、防御のどちらも優れ、バランスのとれた職業となっています。場面を選ばずに活躍できるため、パーティに入れておけば安心できる職業でもあります。ふいうち特性で物理ダメージがアップするため、優位に戦闘を進めることができるでしょう。

こんな人にオススメ
・職業選びに迷ったら
・攻撃と壁役をどちらもこなしたい


僧侶

得意ぶき:ヤリ
ふいうち特性:呪文による回復量が20%アップ

 呪文による回復が可能な職業で、攻撃よりは味方のサポートに適しています。ふいうちに成功すると回復量がアップする特性を持つため、あえて敵と戦いながら回復するといった戦術も状況によっては有効となるかもしれません。味方のしゅび力をアップするスキルも使えるので、粘り強く戦えるでしょう。

こんな人にオススメ
・安定したHP管理をしたい
・サポート役を入れたい


武闘家

得意ぶき:ツメ、ヤリ
ふいうち特性:初回行動時、かいしん率が15%アップ

 高いちからとすばやさがウリである武闘家。スキルにも攻撃力をアップするものがあり、物理攻撃による高ダメージを狙うなら欠かせない職業です。ふいうちすることでかいしん率がアップするため、相手に反撃を許さずに倒すことも可能でしょう。

こんな人にオススメ
・物理攻撃で高ダメージを与えたい
・会心の一撃にロマンを感じる


魔法使い

得意ぶき:つえ、短剣
ふいうち特性:初回行動時 与える呪文ダメージ量が10%がアップ

 攻撃呪文によるさまざまな属性での攻撃ができる魔法使い。相手の弱点を突ければ、スペック以上の大ダメージを期待できます。相手に合わせた武器選びが重要になるでしょう。ふいうち特性では呪文ダメージがアップするため、ふいうち後に弱点を突くことで大ダメージが期待できます。

こんな人にオススメ
・呪文による属性攻撃を使いたい
・攻撃と補助をどちらも行いたい


盗賊

得意ぶき:短剣、ツメ
ふいうち特性:状態異常攻撃でその効果を引き起こす確率が5%アップ

 すばやさの高さが魅力の盗賊。同じターン内で先手をとれる確率が高く、かつふいうち特性で状態異常攻撃の成功率がアップするため、相手に不利な状況を作りやすいはず。

こんな人にオススメ
・状態異常攻撃を駆使したい
・とにかく先手を取りたい


製品概要

■タイトル:『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』
■ジャンル:乱戦コマンドバトルRPG
■対応機種:iPhone/Android
■配信日:未定
■価格:アイテム課金型(基本プレイ無料)
■制作スタッフ
・ゼネラルディレクター:堀井雄二
・キャラクターデザイン:鳥山明
・音楽:すぎやまこういち
・企画・開発:株式会社コーエーテクモゲームス
・企画・制作:株式会社スクウェア・エニックス



※画面や映像はすべて開発中のものです。
© 2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら