ふくびきで装備をゲット! ゴールデンドラキーのおかげで★5装備が舞い降りた!?【ドラゴンクエスト チャンピオンズ日記#6】

染谷 広人
公開日時
最終更新

 スクウェア・エニックスが発表したiOS/Android用乱戦コマンドバトルRPG『ドラゴンクエスト チャンピオンズ(DQチャンプ)』。そのβテスト体験会のプレイ日記をお届けします。第6回は、『ドラクエ』シリーズとともに思春期を過ごした、永遠の自称勇者見習い・染谷広人(そめやひ“ロト”)のレポートです。


★5装備よ当たれ! レッツふくびきチャレンジ

 ふくびき。それはスマホを握りしめてルビス様にお祈りしつつ、ひとさし指にありったけのMPを込めて画面をタップし、両目をカッと見開きながらおたけびをあげて結果を見届けること。たぶん自分以外もこんな感じでふくびきにチャレンジしている人も多いと勝手に思っています。

 本作の装備はふくびきやクエストの報酬などで手に入れるのが基本。ふくびきをする際は“装備ふくびき券”か“ジェム”が必要で、確率に応じて★5装備(虹色)、★4装備(金色)、★3装備(銀色)が手に入ります。基本的には『ドラゴンクエストウォーク』のふくびきと同じですね。

 ふくびきのトップ画面に出ている★5装備は“ドラゴンキラー”、“大賢者の杖”、“まじゅうのツメ”の3種が表示。いずれも強力な武器です。この3種と合わせて、全15種の★5装備が確認できました。

 ちなみにβテスト体験会では、チュートリアルで1回ふくびきが可能。もらえる装備は、★3装備の“はがねのつるぎ”固定です。

ジェムと装備ふくびき券の入手方法

 ジェムはログインボーナスやミッションを達成すると獲得可能。ほかにも課金でジェムを購入することができますが、βテスト体験会では課金できません。装備ふくびき券は、交換所のプレシーズンメダル交換所の景品として入手可能です。

 ふくびき1回につき、300ジェムか装備ふくびき券1枚が必要ですが、3,000ジェムを持っている場合は“10連ふくびき”がオススメ。1回ごとにスタンプが1つ押され、スタンプの数に応じて、さまざまな報酬が獲得できます。ぜひとも5個目と10個目のスタンプ“★5装備1枠確定”を狙っていきたいですね。

 βテスト体験会では、かなりのペースでジェムが手に入ります。10連ふくびきに必要な3,000個貯まったらガンガン引いて、パーティを強化していきましょう。

ふくびきの確率

 ふくびきの確率は★5装備が5%、★4装備が25%、★3装備が70%。10連ふくびきで計算すると★5装備が1つ以上出現する確率が40.13%になります。ちなみに、装備個別の確率を見ると★5装備は0.33333%、★4装備は0.80645%、★3装備は1.84210%になっています。

 計算的には10連ふくびき2~3回で1個以上は★5装備が出そう。ということで、いっちょ10連ふくびきにチャレンジしてみますか!

  • ▲まさかのオール銀!?
  • ▲おおきづちが金色にしてくれた!
  • ▲最終的には金が2個になりました。

 最初はオール銀色であせりましたが、おおきづちのがんばりで★4装備が2個になってひと安心。でも★5装備が出ていないのでもう1回10連ふくびき!

  • ▲ドラキーが金色に輝いている!?
  • ▲しかし、金1個、銀9個とびみょー。
  • ▲その金1個が虹色に変化!
  • ▲虹色に輝く星5装備はいいものだー。
  • ▲結果、虹色1個と銀9個。少しでも多くの★5装備を手に入れたい。

 ゴールデンドラキーの演出のおかげか、金色から虹色に変化して★5装備をゲット。最初の演出には、ほかにもいろいろなパターンがありそうですね。

 リアル“うんのよさ”が問われるふくびき。そういえば『ドラゴンクエストV』で仲間にできるくさったしたいは、うんのよさがゼロだったので、身を清めてからふくびきするといいことがあるかもしれません(ライターの勝手な憶測調べ)。

製品概要

■タイトル:『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』
■ジャンル:乱戦コマンドバトルRPG
■対応機種:iPhone/Android
■配信日:未定
■価格:アイテム課金型(基本プレイ無料)
■制作スタッフ
・ゼネラルディレクター:堀井雄二
・キャラクターデザイン:鳥山明
・音楽:すぎやまこういち
・企画・開発:株式会社コーエーテクモゲームス
・企画・制作:株式会社スクウェア・エニックス



※画面や映像はすべて開発中のものです。
© 2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら