『オーバーウォッチ2』シーズン3明日開幕! 3月には『ワンパンマン』コラボも
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
Blizzard Entertainmentから配信中の『オーバーウォッチ 2』のシーズン3が2月8日に開幕します。
新マップや新テーマ“アジア神話”とキリコ用ミシック・スキンを含むバトルパスなど様々なコンテンツが登場し、3月にはアニメ『ワンパンマン』とのコラボも実施されます。
以下、リリース原文を掲載します。
シーズン3開幕
「オーバーウォッチ 2」シーズン3が、2月8日に開幕いたします。
新マップ「ANTARCT IC PENINSULA」、新テーマ「アジア神話」とキリコ用ミシック・スキンを含むバトルパス、期間限定イベント「アルティメット・バレンタイン」で楽しむことができるブラウザベースの恋愛シミュレーション「ラバーズウォッチ」などの多数の新しいコンテンツが提供されます。
また3月には、「オーバーウォッチ 2」初となるTVアニメ『ワンパンマン』とのコラボレーションや、「ぱちまーち」イベントが復活いたします。
さらにシーズン3ではワークショップモードが導入され、新しい自動モデレーション技術やアクセシビリティの改善が行われています。
シーズン3で行われるマッチメイキング、ライバル・プレイ、バランス調整の概要、今後予定しているパッチのプレビュー、そして復活する「オーバーウォッチ ワールドカップ」の詳細についても、以下にてお知らせいたします。
なお、詳細はこちらの公式ブログでもご覧いただけます。
トレーラー:シーズン3 トレーラー
新コントロール・マップ「ANTARCTIC PENINSULA」
「オーバーウォッチ 2」初の新マップ「ANTARCTIC PENINSULA」の舞台は、凍てつく南極大陸となります。
メイの短編アニメーション「Rise and Shine」でエコポイントの主要施設はすでに紹介済みですが、南極半島ステーションは、まだ語られていない物語がある、伝承に富んだツンドラ地帯となっています。
雪をテーマにしたこのコントロール・マップには、砕氷船や地下掘削ステーションなど、ユニークなランドマークがあります。
不意打ちを狙える多くのルートがあり、人通りの多いエリアや、高い位置から優位に見下ろせるエリアもあるため、この寒い戦場でどのようなメタが展開されるのか楽しみです。
新テーマ「アジア神話」とキリコ新作ミシック・スキン
「オーバーウォッチ」では、韓国、日本、中国出身のヒーローが登場しているように、現実に存在する世界中の文化を探求し、リスペクトしてきました。
シーズン3の新テーマは、「アジア神話」となります。
今シーズンでは、これまでで最もユニークなスキンが登場します。
プレミアムバトルパスをクリアすると、日本神話の様々な神々からインスピレーションを受けた、月、海、嵐をテーマにカスタマイズの組み合わせが可能なキリコ用のミシック・スキン『アマテラス』を解放することができます。
より多くの報酬を、より頻繁に
シーズン3では、ログインしてプレイするだけで、より多くの報酬が得られるようになります。
無料コースでは10ティア分の報酬が追加され、ヒーロー・ギャラリーで使うことができる1500クレジットを獲得できます。
また、プレミアムコースには500クレジットが追加されました。
さらに、約300種類にのぼる「オーバーウォッチ」のエピックおよびレジェンダリーのイベント限定スキンのほとんどがヒーロー・ギャラリーに追加され、常にオーバーウォッチ・コインまたはクレジットで購入できるようになりました。
また、これらのレジェンダリー・スキンの価格を1900クレジットから1500クレジットに引き下げました。
バトルパス以外では、ゲーム内のイベントを通じて4つのスキンを獲得できるほか、今シーズンはその他の獲得可能なコスメティックや無料のコスメティックを大量に提供する予定です。
2月8日~20日の間にログインすると、オーバーウォッチ ワールドカップを記念した武器チャーム「ゴールド・メダル」が獲得でき、近々開催される「アルティメット・バレンタイン」イベント期間中にログインすると、プレイヤーアイコン「キューピッド」、またシーズン後半にはIPコラボレーションによる「オーバーウォッチ 2」のレジェンダリー・スキンが獲得できるようになります。
各スキンやその他の報酬の獲得方法については、各イベントの開催時期が近づいた時点で詳細をお知らせします。
また、シーズン3では、最初の1週間にログインするだけで、すべてのプレイヤーにバトルパスの最初の5ティア分の報酬を無料で提供する予定です。
さらに、シーズン中は「Twitch Drops」で配信コミュニティをサポートしながら、楽しいカスタマイズ・アイテムを手に入れることができます。
3月には、さらに多くの報酬が用意されたイベント「ぱちまーち」が開催されます。イベントの詳細と日程については、以下をご覧ください。
恋愛シミュレーション「ラバーズウォッチ」(2月14日~28日)と「アルティメット・バレンタイン」イベント(2月15日~28日)
今年のバレンタインデーに開催される「アルティメット・バレンタイン」では、ハンゾーの4対4の期間限定モードと、サポートロールをテーマにしたチャレンジで、2つのエピック・スキンなどの報酬を獲得できます。
「オーバーウォッチ 2」初の試みである、2月14日にスタートする恋愛シミュレーション「ラバーズウォッチ」も必見です。
「ラバーズウォッチ」は二次創作のテキストベースの恋愛シミュレーションで、プレイヤーは、マーシーとゲンジの2人のキャラからパートナーを選ぶことができます。
プレイヤーは選択したヒーローと対話するための会話オプションが表示され、(ハンゾーに似た)キューピッドが恋の成就を手助けしてくれます。
さらに、秘密のエンディングを解き明かすと、テーマに沿ったハイライト・イントロが入手できます。
イベント期間中、「ラバーズウォッチ」は、からアクセスでき、ウェブ上でのみ利用可能です。2月28日までプレイ可能で、韓国語、日本語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、英語に対応いたします。クリアまでのプレイ時間は約30分ほどとなります。
『ワンパンマン』とのコラボレーション(3月8日~4月7日)
「腕立て伏せ100回! 上体起こし100回! スクワット100回! そしてランニング10キロ。これを毎日やる!」。
このたび、「オーバーウォッチ 2」初となる、TVアニメ『ワンパンマン』との大規模IPコラボレーションが実現し、今シーズン中に『ワンパンマン』をテーマにしたスキンやカスタマイズ・アイテムが登場することが決定しました。
ドゥームフィスト用スキン「サイタマ」をはじめ、大人気アニメをテーマにしたアイテムが目白押しです。イベント限定チャレンジで入手できるレジェンダリー・スキンなど、3月8日のコラボ開始までアイテムを少しずつご紹介していきます。
「ぱちまーち」が復活!(3月22日~4月4日)
「ぱちまーち」が、得点を競う新しい期間限定のゲームモードや、エピック・スキン、6種類のプレイヤーアイコン、武器チャーム、ネームカードなど、たくさんの報酬とともに帰ってきます。
イベント期間中にログインして、ロードホッグのぱちまーちを、またテーマ別のチャレンジをクリアして4月4日のイベント終了までにエピック・スキン「パチマリ」を獲得しましょう。
バランス調整、マッチメイキング、快適性の向上に関する変更点
シーズン3の開幕を告げるパッチノートの全文は、後日に掲載予定です。今週末に行われるヒーローのバランス調整について、本日午前5:00(日本時間)からTwitchにて詳しくご説明します。
リード・ヒーローデザイナーのアレック・ドーソンとオーバーウォッチプレイヤーのA_Seagullが参加し、どのヒーローが強化もしくは弱体化され、プレイヤーの皆様にどのような影響を及ぼすのかを紹介する予定です。(※英語での配信となります。)
以下、最大の変更点を簡単にお知らせします。
●ロールキュー以外のゲームモードでは、すべてのタンクのライフの合計値が低くなります。これは、チームに同じロールが複数いる場合の、ヒーローの相対的なパワーのバランスを取るためです。ロールキューが有効なゲームモードでは、タンクのライフ合計値は変わりません。
●ヒーローを入れ替えたときに保持されるアルティメットチャージの最大値が30%から25%に減少します。
●マーシーが弱体化し、ほとんどのサポートに一部バランス変更が適用されます。
●ラマットラのアルティメットで敵にダメージを与えている間、タイマーを完全に停止させるのではなく、ゆっくりと減少させるように変更されました。また、マッチメイキングとライバル・プレイに関して、ブログの詳細のとおり快適性を向上する変更が行われました。以下はその概要です。
●マッチメイキングが更新され、両チームのロールが同じようにランク付けされるようになります。例えば、ミラーリング・タンクは以前よりも同じようなランクになることが多くなり、同様にそれぞれのロールも同じようなランクになります。
●ライバル・プレイは5勝および15敗ごとに更新されます。
●シーズン3の中間パッチでは、ライバル・プレイの更新状況を常に確認できるようにUIを更新する予定です。
また、シーズン中盤のパッチから、トップ500のプレイヤーは、ライバル・プレイの更新時ではなく、毎試合後にトップ500ランキングの順位が更新されるようになります。
シーズン4以降では、ランクリセットとランクの低下を廃止する予定です。今後もマッチメイキングやライバル・プレイを継続的に改善していきますので、こちらに関する皆様のフィードバックをお待ちしております。
オーバーウォッチ ワールドカップ開催記念
オーバーウォッチ ワールドカップに参加する全36カ国が発表され、現在、競技委員会の選考が開始されています。
最終的な委員会と選手一覧は今後公開いたしますので、最新情報は、公式Twitter『オーバーウォッチ』、『プロへの道』にてご確認ください。
ワールドカップ トライアル、追加チームの参加枠を争うワイルドカード チャレンジ、シーズン3のランキングチャレンジなど、参加方法の詳細については、新たに開設されたウェブ・エクスペリエンスをご確認ください。
オーバーウォッチ ワールドカップの視聴方法や配信時間など詳細については、今後お伝えしてまいります。
ワークショップの復活とモデレーションツール
シーズン3では、カスタム・ゲームクリエイターが使用できる高度なワークショップツールが復活します。
これにより、すべてのプレイヤーが安全かつ楽しく遊べるカスタム・ゲームを提供できるようになります。
そのため、不適切なタイトルやコンテンツを含むカスタム・ゲームを自動的に削除し、そのようなゲームを作成・投稿したアカウントを制限するなどの対処を行う新しいモデレーション技術を導入します。
もし不適切なカスタムゲームを見かけた場合は、ご報告をお願いします。ディフェンス・マトリックスの最新情報についてはこちらをご覧ください。
配信者モードとアクセシビリティの向上
シーズン3から配信者プロテクションが導入され、オプション画面の「ソーシャル」で機能のオン/オフを切り替えることができるようになります。
配信者プロテクションは、自分のバトルタグ、マッチに参加している全員のバトルタグ、チャット、リプレイコード、キューに入った時間を隠すように個人クライアントを設定でき、ゲームがマッチを探し始める前にキューに遅延を追加することも可能です。
配信者モードの詳細については、先日の「ディフェンス・マトリックス」アップデートもご覧ください。
また、設定メニューには、以下のようなアクセシビリティの向上が追加されています。
●字幕オプションの改善により、テキストのサイズや色の変更、キャラクターポートレートアイコン、発信者名の表示、背景色の変更、字幕のプレビューが可能になりました。
●PCでのマウスのカーソルサイズを変更する機能を追加しました。
●UIに「グループ」と「アラート」のカスタムカラーを選択する設定を追加し、保存前にプレビューすることで簡単に設定できるようにしました。
©2023 Blizzard Entertainment, Inc.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります