【難読漢字:駅名】岡山県にある駅“美袋”の読み方は?
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
電撃オンラインの連載企画“難読漢字”。読み方が想像つかないほど複雑なものから、一見簡単そうだけど読みが難しいものまで、幅広く出題していくコーナーだ。
この企画は、“杠葉 啓二(ゆずりは けいじ)”が担当していくぞ。猫と一緒に暮らすしがない書道家だ。今回も「パッとは読めないかも」という漢字を紹介していくから、みんなで一緒に考えてみよう!
今日の問題は……
今回の出題漢字は“美袋”。読むのが難しい岡山県にある駅名を出題してみた。馴染みがない場合はとくに難しいと思うが、読めるかな?
ヒントは“〇な〇”。“袋”は“タイ”などの音読みもあるけど、今回はその読み方ではないぞ。
答え
正解は“みなぎ”! JR西日本伯備線の駅だ。駅舎が登録有形文化財になっている。これは知っていないと読めない難読駅名かもしれない。
岡山県総社市にある、県内でも有名な難読駅名として知られている。元は“美囊(みなき)”だったこの周辺の地名が、“美袋”に書き換わっていったとの説も。
どうやら室町時代より前、奈良時代までさかのぼる古い時代から、この地名だったらしいぞ。すごい歴史が詰まっていそうな駅名だな。
今後も難しい漢字を紹介していくから、更新をお楽しみに!
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります