『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』魔法使いは攻撃呪文の専門家。杖装備でさらに強力に! 【DQチャンプ日記#15】

アツゴロウ
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 スクウェア・エニックスが発表したiOS/Android用乱戦コマンドバトルRPG『ドラゴンクエスト チャンピオンズ(DQチャンプ)』。そのβテスト体験会のプレイ日記をお届けします。

 第15回は、『ドラゴンクエストI』からリアルタイムでシリーズをプレイし続けてきた古参プレイヤーのアツゴロウのレポートです。


職業・魔法使いの特徴とは?

 『ドラゴンクエスト』と言えば、“ギラ”や“メラ”などの独特な名称の呪文を思い出す人も多いことでしょう。そんな呪文のエキスパートである魔法使いは、『DQチャンプ』でどんな特徴を持っているのか? その基本情報をまとめていきます。

魔法使い

高いこうげき魔力を活かし
攻撃呪文で敵を一網打尽!
補助も得意な呪文アタッカー!

 魔法使いはこうげき魔力とさいだいMPに秀でる、呪文アタッカータイプの職業。多彩な攻撃呪文が操れるほか、敵の防御力を下げる“ルカニ”などの補助呪文で、戦況を有利にする手段に長けています。ただし、さいだいHPやみのまもりは最低レベルで、非常に打たれ弱いのが玉にキズ。

 スキルとしては“メラ”などの初歩的な攻撃呪文しか覚えられませんが、強力な攻撃呪文が使える杖を装備すれば、持ち前のこうげき魔力の高さを活かせます。短剣も装備できるものの、もともとちからが低いので、物理攻撃には期待しないほうがいいでしょう。

 また、攻撃呪文ではかいしんのいちげきが発生しませんが、その代わりに魔力がぼうそうすることも。この場合は敵に通常よりも多くのダメージを与えることが可能です。

得意武器


短剣

ステータス(レベル1)

さいだいHP:21
さいだいMP:32
こうげき魔力:12
かいふく魔力:10
ちから:2
みのまもり:2
すばやさ:14
きようさ:15

ふいうち特性

初回行動時 与える呪文ダメージが10%アップ

 魔法使いのふいうち特性は、初回行動時の呪文ダメージアップ。単純ながら、呪文攻撃の得意な魔法使いにとってこのうえなくマッチした特性と言えます。使えるなかで最強の攻撃呪文を最初からぶち込み、戦況を有利に運びましょう!

スキル・特殊効果

 最初から使えるスキル“メラ”は単体攻撃。全体攻撃の“イオ”はレベル40まで覚えないため、やはり攻撃呪文は武器依存になりがち。“ルカニ”は防御力の高い敵と戦う際に有効です。

 特殊効果では呪文ダメージに加えて、呪文耐性が上がるものもあり。敵に強力な呪文使いがいても、自分へのダメージだけは少し軽減できます。とはいえ基本的にさいだいHPが低いため、過信は禁物かと。

<スキル・特殊効果一覧>
Lv.1:メラ(消費MP6)、[得]呪文ダメージ+5%
Lv.10:[得]呪文耐性+5%、エンブレムコスト+5<永続>
Lv.20:ルカニ(消費MP9)、エンブレムコスト+5<永続>
Lv.25:呪文ダメージ+5%<永続>
Lv.30:[得]呪文耐性+5%、エンブレムコスト+5<永続>
Lv.40:イオ(消費MP12)、エンブレムコスト+5<永続>
Lv.50:さいだいMP+15%<永続>、エンブレムコスト+5<永続>
Lv.60:[得]呪文ダメージ+5%、エンブレムコスト+5<永続>

製品概要

■タイトル:『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』
■ジャンル:乱戦コマンドバトルRPG
■対応機種:iPhone/Android
■配信日:未定
■価格:アイテム課金型(基本プレイ無料)
■制作スタッフ
・ゼネラルディレクター:堀井雄二
・キャラクターデザイン:鳥山明
・音楽:すぎやまこういち
・企画・開発:株式会社コーエーテクモゲームス
・企画・制作:株式会社スクウェア・エニックス



※画面や映像はすべて開発中のものです。
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