リスが主人公のメトロイドヴァニア『ザ・ラムジー』の体験版が日本語に対応!

電撃オンライン
公開日時

 イキナゲームズは新作アクションゲーム『ザ・ラムジー』をSteam Next Festに出展。Steam Next Festに向けて日本語に対応した体験版を公開中です。

 以下、リリース原文を掲載します。

「ザ・ラムジー」がSteam Next Festに参加。体験版が日本語対応

 株式会社イキナゲームズ(代表:べ・ジュンホ)は、2023年2月に行われるSteam Next Festに新作アクションゲーム「ザ・ラムジー」(The Ramsey)が参加することを発表いたします。

 Steam Next Festに向けて先日から公開されている体験版は、昨年の韓国のゲームイベントでのバージョンよりもさらに完成度が上がり、日本語にも対応して、より多くの方々に楽しんでいただけるようになりました。

 「ザ・ラムジー」は、かわいいリスの「ラムジー」が主人公の2D探索型アクションゲームで、メトロイドヴァニアと呼ばれるジャンルです。

 物を空中に浮かばせる銃の「コットンガン」を使って、高い地形を登ったりパズルを解いたりして、目的地に到達するゲームです。

●トレーラー

開発者のコメント

 私自身もメトロイドヴァニアのファンとして、このジャンルのゲームが暗くて重い内容で操作も難しく、ハードルが高いと思われるのを残念に思っていました。

 そこで、より多くの人が楽しめる、入門者用のライトなメトロイドヴァニアを作りたいと考えました。

 「ザ・ラムジー」は、操作やパズルに慣れていないライトユーザーでも、このジャンルが追求する真の楽しさを体験できるようにするのが最終的な目標です。

 もちろん、熟練したゲーマーのためのハードモードも用意しています。

ゲームの特徴

「コットンガン」で敵やブロックを撃って弾き飛ばせ!

 ラムジーの武器コットンガンは、攻撃だけでなく、ブロックなどを弾き飛ばしたり、足場を作ったりすることができます。

 発射する弾(花の種)は切り替えが可能。最初に手に入るワタの種は物体を跳ね上げることができて、ワタの上にラムジーが飛び乗ると高くジャンプできます。

 ゲームを進めると他にも花の種が手に入り、例えば爆発で物体を左右に吹き飛ばせるようになります。

ストーリーに沿って楽しめるマップ探索

 手帳を開くと、マップと次の目標を確認できます。

 ストーリーに沿って次の目的地に向かい、道に迷っても、道中にいるキャラクターたちとの会話が手がかりとなって、行くべきところが分かりやすくなっています。

 舞台となるリス星には6つの島があるという設定で、ワールドマップがいくつかのエリアに分かれており、複雑すぎるということはありません。

かわいい動物たちのドット絵とレトロゲーム風のBGM

 明るくかわいらしいビジュアルのメトロイドヴァニアをコンセプトに、リスなどの動物キャラクターや背景がドット絵でかわいく描かれています。

 BGMと効果音も懐かしのレトロゲーム風。もちろん、ゲーム性や利便性は最近のトレンドに合わせてあり、2Dアクションが好きな人に広く楽しんでいただけます。

 「ザ・ラムジー」は、2023年4月に発売予定で、PC版のほか、Nintendo Switch版も予定されています。

製品情報

ゲームタイトル:ザ・ラムジー
ジャンル:2Dアクションゲーム
発売日:2023年4月
プラットフォーム:PC(Steam)※Nintendo Switch版も予定
価格:未定
対応言語:日本語、英語、韓国語
開発元:イキナゲームズ
パブリッシャー:イキナゲームズ

©IKINAGAMES

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら