『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』さっそく装備するかい? キャラ強化にはやっぱり装備品が大事! 【DQチャンプ日記#16】

アツゴロウ
公開日時

 スクウェア・エニックスが発表したiOS/Android用乱戦コマンドバトルRPG『ドラゴンクエスト チャンピオンズ(DQチャンプ)』。そのβテスト体験会のプレイ日記をお届けします。そのβテスト体験会のプレイ日記をお届けします。

 第16回は、『ドラゴンクエストI』からリアルタイムでシリーズをプレイし続けてきた古参プレイヤーのアツゴロウのレポートです。


『DQチャンプ』における装備品の役割とは?

 「ここで装備していくかい?」。もしくは「さっそく装備するかい?」。どちらも『ドラゴンクエスト』シリーズのユーザーなら、装備品を買ったときにいつも目にするセリフです。武器や防具は持っているだけでなく、ちゃんと装備しないと意味がない。だからすぐ装備しておきなよ。そんなアフターケアも忘れない、店主の心遣いが感じられる名セリフだとあらためて感じますね!

 『DQチャンプ』では装備品を商店で買うようなシステムではないため、残念ながら店主の忠告を聞くような場面はありません。ですが、さまざまな装備品が登場し、装備することでキャラクターの戦力がアップするのは同じです。以下では装備品の詳細について見ていきましょう。

装備品の入手方法と性能について

 武器や防具は、基本的にふくびきで入手。ふくびきを引くには1回につき300ジェムが必要です。βテストではログインボーナスなどでけっこうな数のジェムが配られているので、気軽に使っても問題ないでしょう。もちろん、サービス開始後は入手方法も限られるでしょうし、有償ジェムの購入も可能になり、ジェムをどう運用するか考える必要が出てくるはずです。

 装備品には武器なら剣や杖、防具なら頭装備や盾など、カテゴリーごとに分けられています。武器は職業ごとの得意武器、防具も単純に防御力が上がるものから、こうげき魔力などを高めるものまで、さまざまなものが存在。魔法使いに得意武器の杖でこうげき魔力が高いものを用意するなど、職業に合ったものを選ぶのがポイントと言えます。

 また、装備品には★1~5までのレアリティがあり、★数が多いほどレアリティが向上。レアリティが高ければ基本性能が高いことに加えて、効果の高いスキルや特殊効果が利用可能になるため、なるべくレアリティの高い装備をそろえるのが戦力アップのカギに。

より優秀な装備品に鍛えるためには?

 『DQチャンプ』の装備品は、装備するだけではその性能を引き出すことはできません。クエストなどで獲得できる“強化玉”とゴールドを消費し、工房でレベルを上げることでステータスがアップ。一定レベル以上にすれば、装備品ごとのスキルや特殊効果も利用できるようになります。主力となりうる装備品は、ほかのものより優先してレベルアップさせておきたいですね。

 同じ装備が複数手に入った場合は、それを材料に限界突破が可能。限界突破ではレベル上限が上がり、より高レベルまで装備品を強化できることに加えて、追加の特殊効果まで発動します。性能が劇的に変化するわけではありませんが、さらなる強さを求めるならぜひやるべきかと。

 なお、装備品はストーリーモードを進めることで、最低限のものが入手可能。ストーリーモードは大会モードに比べて難易度は低いため、βテストの範囲(シナリオ3章まで)ならふくびきを引かなくてもなんとかなる感じです。

 とはいえ優秀な装備品があれば、ストーリーモードのシナリオをサクっとクリアできて経験値稼ぎなどがはかどりますし、メインとなる大会モードで勝ち残りやすくなるのも確か。自分は今ジェムをため込んでいますが、そろそろぶん回して戦力アップを図りたいと思います。そのときはもちろん記事にしますので、どうぞお楽しみに!

製品概要

■タイトル:『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』
■ジャンル:乱戦コマンドバトルRPG
■対応機種:iPhone/Android
■配信日:未定
■価格:アイテム課金型(基本プレイ無料)
■制作スタッフ
・ゼネラルディレクター:堀井雄二
・キャラクターデザイン:鳥山明
・音楽:すぎやまこういち
・企画・開発:株式会社コーエーテクモゲームス
・企画・制作:株式会社スクウェア・エニックス



※画面や映像はすべて開発中のものです。
© 2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら