島﨑信長さん&Vtuberが直接トーク! 池袋に登場した新スタジオ・ハレスタオープニングイベントをレポート

ガルスタオンライン 、近藤智子
公開日時
最終更新

 ドワンゴは、2019年11月1日にサテライトスタジオ「ハレスタ」をオープンしました。2020年夏にグランドオープンとなる新複合商業施設「Hareza池袋」の東京建物Brillia HALLで一足早くスタートした形となります。

 この「ハレスタ」では“ネットとリアルの融合”を実現するため、最新技術とインターネットを駆使したバーチャルキャラクターのライブパフォーマンスやアニメ・ゲーム関連のステージイベントを発信。アーティストのインストアイベントなども開催されるそうです。
 そしてオープニングを記念し、11月1日~3日にかけてオープニングセレモニーなどさまざまなイベントが開催されました。ここでは豪華ゲストを迎えた特別番組のうち、島﨑信長さんやにじさんじのVTuberであるさん・葛葉さんが登場したコーナーをご紹介していきます!

島﨑さんが美声で“おでんの具”を囁く!?

 まずは「ハレスタ」の場所について説明します。池袋駅東口から徒歩5分ほどの場所で「ヤマダ電機」の横道を真っ直ぐ進み、豊島区立中池袋公園のすぐ側です。「アニメイト池袋本店」の並びということもあり、分かりやすい立地ですね。



 スタジオは建物1階にあり、出演者をガラス越しに眺めることができます。かなり大きなモニターも用意されているので、VTuberやバーチャルアイドルたちと間近でコミュニケーションできるのも特徴の1つ。およそ100人が集まれる観覧スペースではヘッドフォンの貸し出しも行っていて、バイノーラルマイクでの臨場感をその場で味わうこともできました。
 2階にはイベントも行えるスペースがあり、この日は青二プロダクションの「声優スタンプ」のグッズお渡し会などが行われていました。


 スタジオに登場した島﨑さんは、さっそくスタジオに置かれた出演者からのお土産に興味津々といった様子です。テンション高めにスタジオ前に集まったファンや通行人にも声をかけ、スクリーンにもそんな楽しそうな島﨑さんを笑顔で見守っているようなコメントが多数映し出されました。

 VTuber好きで知られる島﨑さんは、叶さん・葛葉さんの登場が待ちきれないようで「巻いていきましょう! 2人を早く出したい!」と自分の出番を短縮しようとするほど。「ハレスタ」についての感想を聞かれると「めっちゃいいですね。これから色んなイベントも行われるんでしょうし、現地でバイノーラルが聞けるのもすごいですね」とさまざまな可能性を絶賛します。

 池袋の思い出について聞かれると、昔は池袋にある像「いけふくろう」を「二宮金次郎像」を「いけ ふくろうさんの像」と勘違いしていたそうで、その後「池袋ウエストゲートパーク」でその間違いに気付いたと話してくれました。また、声優の下野紘さんと池袋にある「宮城ふるさとプラザ」でロケをしたこともあり、意外な場所で自身の地元との縁を感じられたようでした。

 続いて「声優スタンプ」のグッズもしっかりアピールしつつ、話題は同じくイベントに出演していたGeroさんのお土産から宅飲みの思い出へ。声優の木村良平さんもいらっしゃったそうで「普段は絶対酔わない良平さんがすごく酔っていて、ちょっと嬉しかったんですよね……」と、気を許してくれた様子を感慨深そうに振り返ります。

 そしていよいよ、バイノーラルマイクでその美声を披露……の前に、収録時の様子について解説してくれる島﨑さん。基本的にマイク側を動かさず、シチュエーションに合わせて声優さんが態勢を変えているそうです。例えば後ろから前に追い抜きながら相手に語り掛けるような場合、足音を拾わないよう上半身のみをぐるりと動かすとのこと。マイクと一緒に横になったこともあるそうで、「聞く時は忘れてほしいんですけど、実は無茶な姿勢で録っているんですよ!」と笑いながら苦労を話してくれました。


 苦労を聞いたあとは、バイノーラルマイクでセクシーに表現された「ハレスタ」や「卵・はんぺん・がんもどき」といったおでんの具、叶さん・葛葉さんへの愛情たっぷりの言葉も堪能します。リップ音やたっぷりの吐息も交えたセリフにスタジオ周囲から悲鳴のような歓声が上がりますが、当の島﨑さんは「おでんの具でキャーーって言ってもらえて、おでんってすごいですね(笑)」と楽しそうにコメント。もちろん、最後はしっかり「皆、今日は聞いてくれてありがとう。大好きだよ」と甘い言葉も届けてくれました。

叶さん&葛葉さんのキュートさに島﨑さんが“キュン死”

 叶さん・葛葉さんが登場すると、島﨑さんのテンションはますますアップ! もともとは一ファンから始まったという島﨑さんたっての希望で共演が叶ったそうで、和気あいあいとしたトークを展開します。

 最初は少し緊張した様子だった葛葉さんも、池袋でのネットカフェの体験などを話していくうちに少し場の空気にも慣れたのか、叶さんと一緒におずおずとハートマークを作ってファンにアピール。その控えめな仕草に、スタジオ前に集まった熱心なファンたちから「かわいいー!!」と大歓声が巻き起こりました。

 島﨑さんへの印象を聞かれると、葛葉さんは緊張からか言葉に詰まりながら「兄貴的な存在であったり、可愛がってもらったり……」といったところで耐えきれなくなったのか叶さんにパス。叶さんは「色々なことに相談に乗っていただけて、大先輩としてたくさんアドバイスをもらったりしています」としっかり答えてくれました。

 ここで、早く2人のボイスを聞きたい島﨑さんが「もうバイノーラルにいっていいんじゃない!?」と司会を遮ってコーナーを進行。葛葉さんが「お前と500円だったら、500円が欲しい」「天才了解ジーニアス」、叶さんが「いただきま~す」と囁き、ユーザー投票の結果から叶さんが「信長、愛してるぞ」を囁いてくれました。この破壊力に島﨑さんもスタジオで倒れ、ついに“キュン死”してしまいます。「ハレスタ! 夢を叶えてくれてありがとう!」という島﨑さんの心からの叫びで、コーナーは終了しました。



本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら