ネコだからこそ知れる物語。屋敷猫となって同居人の人生を眺める『Cats and the Other Lives』【電撃インディー】

電撃オンライン
公開日時

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、Cultic GamesがSteamで配信中の『Cats and the Other Lives』をご紹介します。

 なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

飼い猫になって同じ屋敷に住む人々の生活を見守ろう! 時にはネコらしくちょっかいも出そう!

 本作は、メイソン一族の長、バーナード・メイソンの死をきっかけに、メイソン家の人々が屋敷に帰ってきたところから物語がはじまります。

 プレイヤーはその屋敷で飼われている家猫・アスペンとなり、メイソン家の人々の生活を見守り、時にはイタズラもしながら、その背景にうかがえる彼らの物語を解き明かしていきます。

 主人公であるアスペンは、どこにでもいる普通のネコ。何か特別な能力を持っているわけではありません。人の力を借りなければ、屋敷の中も満足に動き回れません。猫の手ではドアを開けられませんからね。

 屋敷で暮らす人々も、アスペンのことをただの平凡な猫だと思っています。でもだからこそ、他人には見せない本音や本心をさらけ出してくれることもあるのです。

 そうした、ふとした瞬間に垣間見える本当の姿を元に、彼らがこれまでたどってきた人生の物語を想像して、思いを馳せる。そんなゲーム作品となっています。

 ゲームシステムはシンプルなポイント&クリック方式なので、難しい操作はなく、そのぶんストーリーに集中することができます。

 ネコらしくじゃれたり、イタズラをしちゃったりなんてことも出来ますので、ネコ好きの方はもちろん、ネコの生活に憧れる方もぜひ遊んでみてはいかがでしょうか。

CATOL IS OUT!

『Cats and the Other Lives』とは(Steamストアページより)

 一族の長バーナード・メイソンの訃報を受け、メイソン家の面々は幼少期を過ごした屋敷に帰ってきた。これが最後の機会になるだろうと感じながら……

 プレイヤーはこの屋敷の飼い猫アスペンとなり、希望、失意、後悔をめぐる旅をする。一家の数十年におよぶ謎めいた歴史の背後には、豊かな物語が隠されている。

 シンプルかつ直感的なポイント&クリック方式のアドベンチャー。世界のどこにでもいる飼い猫の習性を組み込んだゲームシステム。

 猫はただのペットに過ぎないのか、それとも、私たちの人生で、もっと神秘的な役割を果たしているのだろうか?


※画像はSteamページのものです。
©Cultic Games

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら