『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』って結局何をやればいいの? 毎日プレイしたときの楽しみ方【DQチャンプβテスト体験記#34】

染谷 広人
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 スクウェア・エニックスが発表したiOS/Android用乱戦コマンドバトルRPG『ドラゴンクエスト チャンピオンズ(DQチャンプ)』。そのβテスト体験記をお届けします。

 第34回は、『ドラクエ』シリーズとともに思春期を過ごした、永遠の自称勇者見習い・染谷広人(そめやひ“ロト”)のレポートです。


『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』って結局何をしたらいいゲームなの?

 『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』って、大会モードだけ遊んでいればいいの?

 ふと、そんな声を目にしました。そういえば『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』って、ストーリーモード大会モードがありますが、その両方を同時に遊んだ場合、毎日どんなプレイをすればいいのか、よくわからない部分がありますよね。

 そこで今回は『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』を毎日プレイすると、どんな感じに楽しめるのかを紹介していきます。

ログインボーナスをもらってデイリークエストをこなす

 このあたりはアプリゲームに多いパターンですね。ちょっと忙しくてプレイできないという日も、ログインしてお得なデイリークエストはこなしておきたいもの。あとは、デイリーミッションの報酬を狙っていくのが1つの目標になります。

  • ▲課金しなくてもログインボーナスやデイリーミッションでジェムがもらえます。

  • ▲デイリークエストは1日3回まで。けいけんち、ゴールド、強化玉を稼ぎましょう。

ストーリーモードは物語を楽しむ以外にエンブレム集めで活用できる

 ストーリーモードはステージを選択してシナリオを選ぶ形式で、本作オリジナルの物語を楽しめます。各シナリオをプレイする際は、時間で回復するスタミナを消費。一度クリアしたシナリオは何度でもプレイし直すことが可能です。

 物語を見たならプレイし直す必要はないんじゃないか? と思うかもしれませんが、装備するとキャラを強化できるエンブレムは、ストーリーモードでしか入手できません。そのため、目当てのエンブレムを手に入れるためには、ストーリーモードを周回する必要があります。

  • ▲『ドラクエ』らしい物語が楽しめるストーリーモード。

  • ▲エンブレムはモンスターを倒したときに低確率で入手できます。

大会モードはメダル集めが大事

 最大50人のプレイヤーと戦う大会モードですが、最後の1人まで残ってチャンピオンになるのは嬉しい! ゲームとしては一番盛り上がる要素なので、がっつりと遊ぶプレイヤーも多いでしょう。

 大会モードはスタミナを消費せず、気軽に参加できるので時間が許す限りは何度もチャレンジ可能。また、けいけんちやゴールドについては、ストーリーモードよりも大会モードのほうが稼げるので、育成目的で遊ぶのもありです。

  • ▲ほかのプレイヤーと立ち回りや戦いの駆け引きが楽しめる大会モード。

  • ▲メタルスライムやゴールドマンが出現するので、けいけいんちやゴールドも稼げます。

 ただ、人と戦うのは少し苦手……という方もいると思います。そんな人でも大会モードに参加するメリットは大きいです。ぶっちゃけ大会モードを遊ぶ大きな理由の1つとしてメダルがあげられます。

 メダルは大会モードで好成績を残す以外に、リーグミッションをこなせば獲得できます。ツボ、タル、宝箱を一定数開けるなど、戦いに関係しないミッションもあるので、メダル目当ての人はミッションを重視し、流れがよさそうだったら好成績も狙ってみるぐらいのノリで挑むのがオススメですよ。

  • ▲手に入れたメダルは、交換所で“装備ふくびき券”などのアイテムと交換可能。

  • ▲ほかのプレイヤーと戦わなくても、メダルがもらえるミッションが存在します。

装備はふくびきで入手して工房で強化

 ログインボーナスやミッションでジェム、交換所のメダル交換で“装備ふくびき券”を集めたらふくびきにチャレンジ。本作では、基本的にふくびきで装備を手に入れていきます。

 装備はゴールドや強化玉を消費して工房で強化可能。キャラクター育成以外の重要なやり込み要素として楽しめます。

  • ▲βテスト体験会のふくびきでは、★5装備5%、★4装備25%、★3装備70%の確率で出現。

  • ▲強化すれば★4装備でも十分に戦うことができました。

 乱戦コマンドバトルRPGのだいご味を味わうなら大会モードが一番ですが、ストーリーモードも物語を楽しむ以外にエンブレム集めで重要です。両方を毎日バランスよくプレイするのが『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』を満喫できる遊び方でしょう。

製品概要

■タイトル:『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』
■ジャンル:乱戦コマンドバトルRPG
■対応機種:iPhone/Android
■配信日:未定
■価格:アイテム課金型(基本プレイ無料)
■制作スタッフ
・ゼネラルディレクター:堀井雄二
・キャラクターデザイン:鳥山明
・音楽:すぎやまこういち
・企画・開発:株式会社コーエーテクモゲームス
・企画・制作:株式会社スクウェア・エニックス



※画面や映像はすべて開発中のものです。
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