アニメ『虚構推理』2期6話。港町で夜に徘徊する木の人形の正体は?

電撃オンライン
公開日時

 TVアニメ『虚構推理』第2期6話“#18 電撃のピノッキオ”のあらすじと先行場面カットが公開されました。

“#18 電撃のピノッキオ”あらすじ

 港町で化け猫と暮らす嶋井多恵。

 漁港に立ち寄るとそこには大量の魚の死骸が打ち上げられており、町民たちは「善太の祟り」と恐れていた。

 亡くなった孫の姿を木の人形に模して死んだ戸平善太。

 夜中に歩き回るようになった木の人形。

 まるでピノッキオの童話が連想されるような異変が起きていて……

■スタッフ(敬称略)
脚本:吉永亜矢
コンテ:後藤圭二
演出:小川治人
作画監督:松本健太郎、鈴木信一、しんぼたくろう、石井祐美子

追加キャラクター&キャスト

嶋井多恵(CV.宮寺智子)

 小さな港町で化け猫と暮らしている老人。

 八十を過ぎているが健勝であり、町の住人にも頼られている。

化け猫(CV.杉田智和)

 嶋井多恵の家に居候している化け猫。

 半年前の大雨の日に玄関先で弱っていたところを多恵に助けられた。

人形

 戸平善太が死ぬ前に作り上げた木の人形で、亡くなった孫の姿を模している。

 夜中にひとりでに歩き回る姿が目撃されているが……。

追加キャストコメント

宮寺智子(嶋井多恵 役)

Q1.本作の印象は?

 主役のふたりがいろんな魑魅魍魎と戦って我々の難を防いでくれるところはもちろんのこと、ふたりの会話にも思わず興味津々でした。

Q2. 演じるキャラクターの印象や、役に対する意気込みは?

 多恵さんは、地元の人たちから頼られ信用のあるおばちゃま♡

 悲しい過去を抱えながらも酒好きでおしゃべりな化け猫と逞しく生きる多恵さんを、一生懸命演じさせていただきました。

 楽しんでいただけるとすっごく嬉しいです!

杉田智和(化け猫 役)

Q1.本作の印象は?

 鬼頭さんの台詞量凄そう。

 しかし、それは確かな意味を持っている。

Q2. 演じるキャラクターの印象や、役に対する意気込みは?

 関われると思っていなかったので幸せです。

 多恵さんのキャラクターと芝居がとにかく良いので、化け猫として特等席で見られて嬉しかったです。

 この一人と一匹で番外編はいかがですか?

放送・配信情報

■放送情報
TOKYO MX:1月8日より、毎週日曜25:05~
BS日テレ:1月9日より、毎週月曜24:00~
アニマックス:1月14日より、毎週土曜23:30~

■配信情報
dアニメストア:1月8日24:00~【地上波先行配信】

※日時は予告なく変更となる場合があります。

©城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理2製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら