『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』最強の盾がひっそりと新登場。星辰の盾の性能は? 【DQチャンプβテスト体験記#37】

アツゴロウ
公開日時

 スクウェア・エニックスが発表したiOS/Android用乱戦コマンドバトルRPG『ドラゴンクエスト チャンピオンズ(DQチャンプ)』。そのβテスト体験記をお届けします。

 第37回は、『ドラゴンクエストI』からリアルタイムでシリーズをプレイし続けてきた古参プレイヤーのアツゴロウのレポートです。


メンテナンスで新たな★5防具が追加!

 2月9日に行われたメンテナンス終了後、ふくびきのラインナップを確認すると、新たに★5防具の星辰の盾が追加されていました。盾カテゴリーの防具では初の★5装備となります。

 盾といえば、『ドラゴンクエストI』で初めてかわのたてを装備したとき、勇者のグラフィックに盾が追加されたのが思い出深いですね。言い方は悪いですが、武器を装備しても棒切れを振っているようにしか見えなかった主人公が、盾を持つことで初めて歴戦の勇士っぽく見えたものです。

 そんな勇者に必須とも言える(?)盾の最高レアならぜひ手に入れたい! とふくびきを引いたところ、見事にゲットできました! 以下ではその性能について語っていきます。

★5防具:星辰の盾

 星辰の盾は高いしゅび力を持つ防具。唯一の★5だけあって、Lv.1の段階で2桁代のしゅび力を誇ります。盾というとほかのシリーズ作品では、使用することで防御性能を高めるスキルが常備されているケースも多いのですが、『DQチャンプ』では今のところない様子。もしかしたら本サービスで追加されるかも?

種類

盾 

ステータス(LV.1/Lv.25) 

しゅび力+13/+31

スキル・特殊効果

 特殊効果はイオ属性耐性やドラゴン系への耐性など、さまざまな耐性を得ることができます。ほかにも、職業が戦士で発動する特殊効果もあり、戦士に持たせたい防具と言えます。

 また、限界突破で斬撃や体技への耐性まで追加。限界突破はなかなか難易度が高いですが、もしできたらより幅広い敵に対処できる、万能の盾として役立ってくれるはずです!

<スキル・特殊効果一覧>
Lv.1:[戦士]呪文耐性+2%
Lv.10:イオ属性耐性+3%
Lv.15:ドラゴン系への耐性+2%
Lv.20:無属性斬撃ダメージ+2%
Lv.25:ブレス耐性+2%
限界突破↑1:斬撃耐性+2%
限界突破↑2:体技耐性+2%
限界突破↑3:さいだいMP+10
限界突破↑4:マヒ耐性+2%

製品概要

■タイトル:『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』
■ジャンル:乱戦コマンドバトルRPG
■対応機種:iPhone/Android
■配信日:未定
■価格:アイテム課金型(基本プレイ無料)
■制作スタッフ
・ゼネラルディレクター:堀井雄二
・キャラクターデザイン:鳥山明
・音楽:すぎやまこういち
・企画・開発:株式会社コーエーテクモゲームス
・企画・制作:株式会社スクウェア・エニックス



※画面や映像はすべて開発中のものです。
© 2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら