『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』最強の職業はどれ? おすすめ職業の順位を公開【DQチャンプβテスト体験記#38】

染谷 広人
公開日時

 スクウェア・エニックスが発表したiOS/Android用乱戦コマンドバトルRPG『ドラゴンクエスト チャンピオンズ(DQチャンプ)』。そのβテスト体験記をお届けします。

 第38回は、『ドラクエ』シリーズとともに思春期を過ごした、永遠の自称勇者見習い・染谷広人(そめやひ“ロト”)のレポートです。


個人的な『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』最強の職業

 βテスト体験会をプレイして気になること。それは、どの職業が最強かということです。本作はパーティ編成、所持している装備によって、プレイヤーそれぞれで最強の職業が異なるゲームですが、今回は筆者が感じた職業別おすすめ順位を紹介します。

5位 僧侶 唯一無二の回復役

 耐久力に優れた回復役。“ホイミ”などの回復呪文で、道具に頼らずHPを回復できるのは、大会モードとストーリーモードの両方で活躍します。

 じゃあ、なぜ5位なのかというと、ふくびきで得意武器の槍を★4までしか入手できなかったから……。大会モードでは1ターンで相手を倒すことが求められる場面が多く、攻撃面で貢献できないと厳しいですね。あと、すばやさが低めで行動順が遅いのもネックでした。


4位 武闘家 すばやさとかいしん率に優れる

 すばやさが高めで火力も十分。きようさが高く、かいしんのいちげきが出やすいのも魅力です。得意武器の槍やツメのなかには、複数回攻撃できるスキルを持つものがあるので、メタルスライムを狙う場合、一番相性がいい職業でした。

 個人的には、すばやさが優れているぶん戦士よりも頼りになると感じているのですが、僧侶と同様に得意武器の槍とツメが★4までしか入手できませんでした。★5武器の槍かツメがあれば、もっと順位が上がったと思います。


3位 戦士 圧倒的な火力のアタッカー

 ちからが高くアタッカーでの起用にオススメ。ふいうちで物理ダメージをアップさせた状態からのひっさつは、しゅび力が高い敵にも大ダメージを与えられます。あと、さいだいHPとみのまもりに優れるので、相手の攻撃をけっこう耐えてくれるのも心強いです。

 ★5武器の“ドラゴンキラー”と★4武器の“はじゃのつるぎ”の両方が、スキルとひっさつともにグループ攻撃を持っているので、大会モードで敵を一掃したいときに活躍しました。欠点としては今回の職業のなかで一番すばやさが低い点。エンブレムですばやさを上げておかないと、行動できずに戦いが終わることも少なくありません。


2位 魔法使い 豊富なグループ攻撃が光る

 さいだいHPとみのまもりが低く、狙われるとやられやすい欠点はあるのですが、さいだいMPが高いのでMP消費の多い呪文を使って、安定してグループ攻撃ができるのが強みです。すばやさもそこそこあるので、早めに行動できるのも嬉しいところ。

 なお、ほかの職業と違ってフィールドでのアタックが遠距離攻撃なのも魅力。大会モードでは落とし穴に誘導してくるプレイヤーもいるので、そういうときは近づかずに攻撃できる魔法使いの存在がありがたかったですね。


1位 盗賊 最速のスピードスター

 コマンドバトルで先手を取れるかどうかは最重要。エンブレムとファルコンダガーですばやさを限界まで上げた盗賊が、開幕“しびれそう”などの道具で相手を状態異常にするのが定番の戦法です。

 また、βテスト体験会の段階だと、そこまで得意武器にこだわらなくても大丈夫でした。“ドラゴンキラー”や“まじゅうのツメ”を装備させて、相手より素早くグループor全体攻撃も強力!


 βテスト体験会では、終盤で相手の攻撃に耐え切るのが難しい場面が多かったので、すばやさが大事でした。完全に主観のおすすめ職業の順位発表でしたが、参考にしてもらえれば幸いです。

製品概要

■タイトル:『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』
■ジャンル:乱戦コマンドバトルRPG
■対応機種:iPhone/Android
■配信日:未定
■価格:アイテム課金型(基本プレイ無料)
■制作スタッフ
・ゼネラルディレクター:堀井雄二
・キャラクターデザイン:鳥山明
・音楽:すぎやまこういち
・企画・開発:株式会社コーエーテクモゲームス
・企画・制作:株式会社スクウェア・エニックス



※画面や映像はすべて開発中のものです。
© 2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら