【要確認】Googleの2段階認証でキャリアメールが利用不可に

電撃オンライン
公開日時

 Googleが、“2段階認証プロセスでの変更について”のお知らせを公式ブログ(Google Japan Blog)にて公開しました。

 Googleが現在行っている、Googleアカウントの確認のバックエンドシステム改善に伴い、2段階認証用コードの受信にキャリアメールを指定している場合、12月1日以降は、ログイン用の確認コードを受け取れなくなるそうです。

 2段階認証のコードが受信できないと、Googleアカウントにログインできなくなるので、現在使用しているGoogleアカウントで2段階認証を有効にしており、確認コードの受信にキャリアメールを設定している方は、2段階認証の更新を行いましょう。

 なお、該当するユーザーには、メールなどでもお知らせを送っているそうなので、Googleからのメールも確認しておいてください。

2段階認証の設定の変更方法

 2段階認証の確認コード受信にキャリアメールを設定している場合は、Google アカウントヘルプの“通常の電話番号を追加して キャリアメールを削除する”に記載されている手順より設定を変更できます。

 Googleアカウントの2段階認証は、下記3つから選べます。

・Googleからのメッセージ(Phone Prompt)
・テキストメッセージ(SMS)または音声通話
・セキュリティキー

© 2019 Google Inc.