『Fate』のボードゲーム『ドミネイトグレイルウォー』の遊び方を紹介。真名を明かすタイミングが重要

電撃オンライン
公開日時

 ディライトワークスは、『Fate/stay night』の世界観を表現する初のボードゲーム『Dominate Grail War ‐Fate/stay night on Board Game‐(ドミネイトグレイルウォー ~フェイト/ステイナイト オン ボードゲーム~)』の遊び方の特徴や登場するサーヴァントのイラストなどを公開しました。

 また、発売予定日が8月3日、価格が6,480円(税込)であることを発表しました。さらに、5月25日に先行予約を開始しました。

 『Dominate Grail War ‐Fate/stay night on Board Game‐』は、『Fate/stay night』の15周年を記念したプロジェクト“Fate/stay night 15th Celebration Project”の企画の1つとして、『Fate/stay night』の世界観を盤上で表現することを目指したボードゲームです。

 “BakaFire Party”の代表である BakaFireさんがゲームデザインを手掛け、ディライトワークスがコンポーネントやゲーム全体のディレクションとプロデュースを担当しています。

遊び方の特徴が公開

 本ボードゲームは、サーヴァントの正体である“真名”を隠匿しながら行動し、状況を見きわめながら、いつ“真名”を明かして勝負を仕掛けるかなど、戦略が重要となる“真名隠匿型バトルロイヤルボードゲーム”です。

特徴1:ランダムで決まるマスターとサーヴァントの組み合わせ

 本ボードゲームでプレイヤーは、手にした者の願いを叶えるという“聖杯”を求めて戦う“聖杯戦争”に参加します。

 プレイヤーは、使い魔であるサーヴァントを使役する魔術師(マスター)として、マスターとサーヴァントのそれぞれが持つ能力をいかして他のプレイヤーと“戦果”を競い合い、最後の1人となることを目指します。

 マスターは、終盤になると圧倒的な魔力を持つ者や通常より多くの手札を使える者など、それぞれプレイスタイルが異なります。また、サーヴァントは切り札となる固有の“宝具”など、それぞれの個性に合わせた能力を持っています。

 ゲームプレイ時にプレイヤーはマスターを選び、さらに自身の使い魔となるサーヴァントのデッキをランダムで受け取ります。プレイするたびに組み合わせが変わり、それによって戦略も変わるため、何度でも新鮮な感覚で遊べます。

特徴2:多岐にわたる勝利への選択肢

 本ボードゲームでは、複数のラウンドを繰り返し、最終的に“戦果”というポイントを一番多く得たプレイヤーが勝利者となります。

 “宝具”の使用に必要な“魔力”を貯め、強力な効果で一気に勝負を仕掛けることや積極的に他のプレイヤーと戦い“戦果”を得ること、戦わずして少量の“戦果”を得られる“偵察”に出ることなど、勝利への選択肢は多岐にわたります。

特徴3:真名の隠匿

 サーヴァントの“真名”を明かすことで、強力な効果を持つ“宝具”の使用などの行動を選択できます。

 しかし、“真名”を明かすことで他のプレイヤーに自身が持っている能力が知られてしまうため、そのタイミングには入念な戦略が必要です。“真名”を明かして“宝具”を使用するのか、隠し続けて立ち回るのか、すべてはプレイヤーの戦略次第です。

3騎のサーヴァントのイラストが公開

 本ボードゲームには、9騎のサーヴァントが登場します。そのうちのアーチャー、セイバー、ライダーのイラストが公開されました。

 サーヴァントのイラストは、『Fate/Grand Order』でキャラクターデザインなどを手掛けるokojoさんが、本ボードゲームのために新たに描きおろしたものです。残る6騎のサーヴァントは、後日公開されます。

BakaFire Partyと共同制作

BakaFire Partyとディライトワークスの共同制作は、ディライトワークスがこれまでに実施してきたさまざまなボードゲーム関連の取り組みをきっかけに実現されました。

 “BakaFire Party”が制作するゲームは、時間をかけてじっくりと楽しめる高い戦略性が特徴です。代表作の『桜降る代に決闘を』は、独創的で奥深いゲーム性がボードゲームファンから高い支持を集めています。

 また、『惨劇 RoopeR』が海外では『Tragedy Looper』として発売され、アメリカのアナログゲームの賞“Dice Tower Awards 2014”でもっとも革新的なゲームに送られる賞“Most Innovative Game”を受賞するなど、世界で活躍するボードゲーム制作団体です。

5月25日より先行予約の受付が開始

 5月25日10:00~6月17日17:59の期間中、ディライトワークスの公式オンラインストア“DELiGHTWORKS STORE”で、本ボードゲームの先行予約の受付が開始されました。

 先行予約の限定特典として、本ボードゲームに登場する7人のマスターのイラストがプリントされた“トークン入れ特製マスターポーチ”が贈られます。


商品概要

ジャンル
真名隠匿型バトルロイヤルボードゲーム
価格
6,000円+税
発売日
8月3日予定
ゲームデザイン
BakaFire
発売元
ディライトワークス
プレイ人数
3~7 人
プレイ時間
30分~
対象年齢
14歳以上

(C)TYPE-MOON (C)DELiGHTWORKS

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

『Dominate Grail War ‐Fate/stay night on Board Game‐(ドミネイトグレイルウォー ~フェイト/ステイナイト オン ボードゲーム~)』

  • メーカー:ディライトワークス
  • ジャンル:ボードゲーム
  • 発売日:8月3日予定
  • 価格:6,000円+税

関連する記事一覧はこちら