デザインも性能も完成度がスゴイ! 最新GPU“RTX40シリーズ”を搭載したMSIゲーミングノートPC発表会レポート

電撃オンライン
公開日時

 昨年はじめて登場し、その性能の高さから大きな話題となったNVIDIA GeForce RTX 40シリーズ。ついに、それらを搭載したゲーミングノートPCがMSIから発売されることが発表されました。

 “アルティメットノート EVOLUTION”シリーズという名前で紹介され、さまざまな製品がラインナップされています。

 この記事では、その発表会のレポートをお届けします。

MSIゲーミングノートPC関連記事

高性能なフラッグシップモデルから高コスパのエントリーモデルまで、豊富なラインナップ!

 今回発表された製品は、プロゲーマーやヘビーゲーマー向けの高性能なフラッグシップモデルから、ビギナー向けの高コスパなエントリーモデルまで、豊富なラインナップが用意されていたのが印象的でした。

 ユーザーがどのような場所・場面で、どういった目的でノートPCを使うか、という具体的なイメージを元に製品が作られているため、それぞれの用途に合わせて選びやすいところが大きなポイント。

 ゲームだけでなく、ライブ配信や写真・動画編集などのクリエイティブな用途向けの製品もあり、より多くの人にマッチするよう工夫されていると感じました。

細かいデザインにこだわりが光る! サイバーパンクイメージのスタイリッシュなモデルも

 発表会では実際に製品が展示され、実物を見ることが出来たので、ここからはその中からいくつかピックアップし、特長などをご紹介していきます。

Titan GT77 HX 13V

 まずは、フラッグシップモデルの“Titan GT77 HX 13V”から。こちらは最大でメモリ128GBまで搭載可能な、高性能モデルです。

 ノートPCとしてはかなり大きな画面で、迫力のある映像が楽しめます。会場では、要求スペックが高いことで知られる『サイバーパンク2077』を4K解像度でプレイできるようになっており、その性能の高さが実感できるようになっていました。

Raider GE78 HX 13V

 次に“Raider GE78 HX 13V”は、240Hz対応ディスプレイを採用した、より競技性の高いゲームタイトルに適した製品です。

 240Hz対応ということで、非常になめらかな映像を表示でき、スピード感のあるゲーム作品や、eスポーツにも向いています。

 また、PCゲームで頻繁に使うことになるWASDキーの部分が、スケルトン素材を使った特別な仕様となっているのも特徴。正面から見た際に、一番手前の部分が鮮やかに光るようになっており、ゲーミングノートPCらしいデザインと言えます。

Stealth 14 Studio A13V

 そして“Stealth 14 Studio A13V”は、高性能なゲーミングノートPCながら、重さが約1.7kgと非常に軽量なのが最大の特長。

 実際に持ち上げてみると、少し驚いてしまうぐらい軽く、これならば持ち運びも楽に出来そうです。ゲーミングノートPCというと、持ち運ぶにはちょっと重たいイメージがありましたが、この製品は良い意味でそんなイメージを覆してくれています。

Cyborg 15 A12V

 最後に“Cyborg 15 A12V”をご紹介します。“Cyborg”という名前の通り、サイバーパンクの世界にインスパイアされたという、クールなデザインが魅力の製品です。

 WASDキーや方向キー、電源ボタンなどがスケルトン素材となっており、全体的にスタイリッシュな印象を受けます。性能だけでなく、ノートPCのデザインにもこだわりたい方にオススメの製品です。

外出先でも最新ゲームが楽しめる! より充実したゲームライフに

 今回発表された製品は、いずれも性能が高水準でまとまっており、かつモデルによっては非常に軽量という、ユーザーの使い勝手の良さを考えたものが多い印象を受けました。

 バリエーションが豊富なおかげで、用途にあったものを選びやすく、またヘビーゲーマーからライトゲーマーまで、幅広いユーザーが想定されていたのも良いところ。

 外出先でも、最新ゲームを4Kなどの高解像度で楽しめる、ゲーマーとしてはワクワクするような嬉しい時代がやってきました。これから発売される“アルティメットノート EVOLUTION”シリーズに、ぜひ注目してみてはいかがでしょうか。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら