【NGS】ダークファルス・エイジスと戦う“ハルフィリア湖の戦い”プレイレポート! 復帰者に向けたクエスト参加までの手引きも掲載

電撃オンライン
公開日時

 セガは、好評サービス中のオンラインRPG『PSO2 ニュージェネシス』で、アップデートを2月1日に実施しました。このアップデートでは、緊急クエスト“ハルフィリア湖の戦い”が配信。ダークファルス・エイジスとの決戦は、物語の1つの区切りとなります。

 この記事では、“ハルフィリア湖の戦い”をプレイできるようになるまでの手順と、クエスト内容のプレイレポートをお届けします。


戦闘力3119を超えるためにすること

 緊急クエスト“ハルフィリア湖の戦い”の参加条件は、戦闘力3119以上となっています。条件を満たすための大まかな基準は下のとおり。

・メインクラスがLv.70
・メインクラスとサブクラスでスキルポイントを47SP使用
・強化値+50のレアリティ★7以上の武器
・強化値+50のレアリティ★7の防具を3つ

 これらをすべて満たすと戦闘力3200前後になります。完璧に満たす必要はありませんが、わかりやすい目標になるでしょう。次からは、各項目をクリアするにはどうするかを解説していきます。

①メインクラスをLv.70にする

 新規から始める場合、休止した状態から再開する場合、どちらでもやることは1つ。1クラスに絞ってメインタスクを進めるだけです。スティアリージョンが解放される段階でLv.70に到達するので、とくに迷うことはありません。

②メインクラスとサブクラスでスキルポイントを47SP使用する

 スキルポイントは、コクーンやタワーを初回クリアしたときに獲得できます。現在、獲得できるスキルポイントは47SP。スキルポイントを使用してクラススキルを習得すると、1SPにつき戦闘力が3上昇します。特定の武器種のみ効果を発揮するクラススキルも多いため、戦闘力3119を満たせるなら多少手抜きをしてもかまいません。

③強化値+50のレアリティ★7以上の武器を作る

 ★7以上の武器を手に入れる一番カンタンな方法は、マイショップで購入すること。★7以上の武器は最初から強化値の上限が+50なので、上限解放用の素材は不要なのも利点です。オススメの武器シリーズは下のとおり。

ガンブレイズシリーズ
 マイショップで安く購入できるうえに高性能の武器です。どの武器にするか迷ったらコレ。

ククロフィスシリーズ
 インフェリウムを集めて交換する武器です。入手に時間がかかるものの、ドールズに対して有用な潜在能力を持つのが特徴。

オブゾディアシリーズ
 オーディナルタワーの称号“老巧(クラス名)の証”で、そのクラスで装備できる武器種の+40が手に入ります。仲間に協力してもらえばカンタンに入手できるのがメリット。

④強化値+50のレアリティ★7の防具を3つ集める

 ★7防具はスティアリージョンの赤いアイテムコンテナから入手できます。いずれも強化値+50の状態で、特殊能力が4つ付いているため、そのまま利用することも可能。特殊能力の影響でやや打たれ弱いので、5つ目にHPが増える特殊能力を付けるといいでしょう。

エフィタスアーマ・アルガ
 スティア外縁部(ストロボル島の北東にある小島)

エフィタスアーマ・ベルタ
 ドライゼンプラント(ドライゼンプラント:第1の北)

エフィタスアーマ・ツェザ
 メディオラ外郭第2区(アルテラベースの北)

⑤さらに能力を底上げする方法

 戦闘力には影響しない番外編として紹介します。クラスカウンターで生成できる“アドオンスキル”は、能力の底上げになるので作って損はありません。“アドオンスキル”はすべてのクラスで効果を発揮するので、まずは全クラスで1回ずつ作るのがオススメ。生成に必要なN-クラスエクスキューブがない場合は、南エアリオの洞窟内で受注できる“オーディナルタワー”をRank.3までクリアしましょう。初回クリア報酬でN-クラスエクスキューブが10個ずつ手に入ります。

ダークファルス・エイジス戦は2部構成

 緊急クエスト“ハルフィリア湖の戦い”は、クエスト内容が前半と後半でガラリと変わるのが特徴。前半は小型のエネミー、ダーレット・アタッカーとダーレット・シューターを倒しつつ、ダークファルス・エイジスにダメージを与えていきます。ここでは、特殊兵装の“モバイルキャノンM2”を駆使して戦うことが重要に。一方、後半はダークファルス・エイジスとの殴り合いになるため、立ち回りだけでなく装備も重要になってきます。

①開幕~大技まで

 クエストがスタートすると、まずは次々に現れるダーレットを倒しながらダークファルス・エイジスに接近していきます。途中、ヒット間隔が短い高威力レーザーでプレイヤーを狙ってくるので要注意。青い照準が赤くなるとレーザーが発射されます。フォトンダッシュでは避けきれないことが多いので、ステップ回避しましょう。

 その後、先へ進むとフェンス状のレーザーを撃ってきます。こちらは決まった位置への攻撃で、カンタンに避けられます。ダーレットすべてを倒すと、4つの砲塔を地面に突き刺して大技のチャージ状態になります。4つすべて破壊できれば大技を阻止できるようですが、この段階では不可能。全員で同じ場所を集中攻撃しましょう。ちなみに、自動マッチングで集まった面子では、右から2本目の砲塔を狙うのが暗黙の了解になっているようです。チャージが終わると、各プレイヤーに向けて真上から強力な広範囲の攻撃を放ちます。青い照準が出た瞬間にフォトンダッシュで範囲外に出れば避けられます。

 砲塔を1カ所破壊できれば、その時点で“モバイルキャノンM2”が使用可能に。破壊できなかった場合は、追加で出現するダーレットを倒すと使えるようになります。

  • ▲ダーレットはHPが低いので範囲攻撃で一掃できます。

  • ▲レーザーは発射直前まで照準が追尾します。

  • ▲フェンス状のレーザーは、攻撃する位置と方向が決まっています。


  • ▲砲塔を地面に突き刺したら大技の準備。かなりHPが多いので全員で協力しないと破壊できません。

  • ▲大技が発動!

②モバイルキャノンM2解禁~大技その2

 “モバイルキャノンM2”が使えるようになったら、ダークファルス・エイジスの砲塔を攻撃していきます。マルチロックミサイル(アクション2)は連射するよりも、ラピッドファイア(アクション1)と交互に使用したほうがPPが枯渇しにくくなります。

 ある程度ダメージを与えると、再び砲塔を突き刺して大技の準備に入ります。“モバイルキャノンM2”のハイパーブラスター(サブパレット3)はここで撃つのがオススメ。その後、さらにダメージを与えていくとセントラルキャノンの援護でダークファルス・エイジスがダウンするので露出したコアを叩きましょう。ダウン復帰後、ダークファルス・エイジスは対角線上へ移動して大技その2の準備へ移行。この大技は地面に突き刺さった装甲に隠れることで避けられます。1回目の発射直後に装甲が4枚なくなり、続けて2回目が発射。没収される装甲は、プレイヤーが使用した場所を優先して合計4カ所のようです。

  • ▲モバイルキャノンM2はプレイヤーごとに個別で使用可能回数が管理されています。遠慮せずにどんどん使っていきましょう。

  • ▲ウルトラハイジャンプ(アクション3)を使って空中で戦うと、敵の攻撃を受けにくくなります。



  • ▲大技その2は装甲の裏に隠れてやり過ごします。1発目と2発目の発射間隔が短いので、素早く移動しないと当たってしまいます。

③大技その2使用後~前半終了

 大技その2を回避したあとは、しばらく“モバイルキャノンM2”が使用できなくなります。再びダーレットを倒しながら復旧を待つことに。途中でアイナ&マノン、ナーデレフ、イルマ、グレンの誰かから支援が入ります。ナーデレフはエネミーの弱体化で、ほかはプレイヤー側を強化してくれます。

 “モバイルキャノンM2”復旧後は、HPが0になるまでダークファルス・エイジスを攻撃する流れに。攻撃パターンが強化されていますが、とくに危険な技はないようです。

  • ▲支援の内容はプレイヤーごとに異なります。

  • ▲ダークファルス・エイジスのHPが0になると前半戦は終了です。

④後半戦開始~怒り状態

 後半戦は、閉鎖空間に移行してダークファルス・エイジスとの決戦。これまでの射撃主体の攻撃とは打って変わって、爪を使った攻撃を繰り出してきます。確認できた攻撃の種類は下のとおり。回転レーザーと衝撃波はおそらくHPがトリガーになっているものと思われます。HPが60%を切ると怒り状態になります。

引っ掻き
 左右どちらかの爪で真横になぎ払います。

突き刺し
 引っ掻きのモーションから突き刺すパターンや、背中から4つの爪を出して突き刺すパターンもあります。

  • ▲4つの爪のパターンは、攻撃する前に引く動作があるので回避のタイミングがズレやすいです。

挟み付け
 両腕の爪で挟み付けるように攻撃します。

叩きつけ
 両腕を高く上げて地面に叩きつけます。

押し潰し
 右側から爪を地面に押し付けてゆっくりと移動する攻撃です。

ビーム
 左右の地面がせり上がる攻撃が発生し、さらにコアからビームを放ちます。

左右射撃
 左右に4つの爪を突き刺し、それぞれ一定間隔でエネルギー弾を発射します。

  • ▲単調な攻撃で、威力も低いのでダメージを与えるチャンス。

回転レーザー
 反時計回りに移動するビットからレーザーを放ちます。怒り状態後はダークファルス・エイジスが時計回りに移動するようになります。

衝撃波
 ダークファルス・エイジスが外周に移動してエネルギーをチャージ。チャージ中は一定間隔で床がせり上がる攻撃を繰り出します。エネルギーに攻撃して破壊できれば無効、破壊できなければ衝撃波が発生します。


  • ▲この攻撃が終わるとフィールドにレスタサイン6個、リバーサーサイン2個が出現します。

回転クロー
 突き刺しのようなモーションで、爪を回転させながら攻撃します。この攻撃は怒り状態後のみ使用するようです。

  • ▲あまり見ることがないので、どれほどの威力かは不明。

⑤怒り状態~とどめ

 怒り状態に移行直後、空中に足場を生み出します。この状態では足場に乗っていないとダメージを受けてしまいます。また、足場には結晶のようなものがあり、それを破壊すると投擲アクションが使用できます。すべての結晶を破壊すると、足場が破壊されて再び接近戦に。ちなみに、足場ができる瞬間と、破壊される瞬間にはダメージが発生するので注意しましょう。

 HPが残り10%になると、最後の大技のチャージ態勢に入ります。まず、外周2カ所から大小のエネルギーがダークファルス・エイジスに向かってゆっくりと飛んでいきます。その後、さらに1カ所から特大のものを含むエネルギーが接近。それらを破壊することで大技の攻撃範囲を狭めることが可能。破壊した数によって、攻撃範囲は小・大・全域(安全地帯なし)になるようです。じつのところ、この攻撃は本命ではありません。大技の使用直後に黒いエネルギー弾が多数発射されています。一撃の威力はそれほどでもないのですが、ほぼ同時に多段ヒットするので回避に失敗すると戦闘不能になりがち。戦闘不能になった仲間がいたら素早く復活させて、エネミーにとどめをさしましょう。


  • ▲足場から落ちないように移動しながら、投擲アクションでダメージを与えていきます。


  • ▲最後の大技のチャージ中。近距離攻撃が得意なクラスは大きな球を、遠距離攻撃が得意なクラスは小さな球を優先するとよさそうです。


  • ▲最後の大技が発動。エネルギーをすべて破壊できた場合はかなり攻撃範囲が小さくなります。


  • ▲大技の直後に放たれる黒いエネルギー弾。1発ごとのダメージは100前後、736に見える部分は数字が重なっているだけです。

ステラのプレイレポート

 電撃PlayStationで『ファンタシースター』シリーズの記事を担当していたステラです。今回は、緊急クエスト“ハルフィリア湖の戦い”のプレイレポートをお届けします。

 まず、クエスト全体の感想としては事前に想像していたものよりも難度は低めでした。ギガンティクスのような強烈な一撃は少ないため、装備が整っていない復帰勢やライトなプレイヤーでも楽しめるものになっています。とくに前半戦は、“モバイルキャノンM2”という明確な攻略手段があるので、初見でも苦労するところはありません。

 後半戦は、通常攻撃やフォトンアーツを駆使して戦うオーソドックスなスタイル。ボスは攻撃後に動きを止める技が多いので、攻撃ターンと防御ターンがはっきりしています。理不尽な攻撃がなく、ダメージを受けたときは自分のミスとわかるのも好感触。しかも、クエストの目玉になっているレアリティ★8武器“ネオス・アストリオン”シリーズはドロップ確率が高く、だいたい2~3回に1本は入手できます。それが欲しい武器種ではなかったとしても、5つ集めれば別の武器種と交換できるのでガッカリすることはありません。個人的には難度、内容、報酬のすべてで文句のつけようがないクエストだと感じました。

■『PSO2 ニュージェネシス』パッケージ版

©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら