【攻略】KM2式破壊機爪が超強い! 凍結処分プログラムの追撃の発動率も検証してみた【電撃ドラゴンクエストウォーク日記#1535】

レトロ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 念願のKM2式破壊機爪をゲットできたレトロです! ジェムで100連しても出なかったためほぼ諦めていたのですが、セラフィ装備が出たあともマイレージでキラーマシン2装備ふくびきに挑戦した心意気にゲームが応えてくれたようです。先の100連で防具は一式揃っていたため、なんとキラーマシン2装備をコンプリートできました。防具まで全部そろったのはメタルキングの剣以来かな? うれしい!


 で、実際に使ってみたんですが、やっぱり強い! スキルとの特性上、与ダメージに大きなぶれがあるんですが、上ぶれたときにダメージと爽快感は格別。そんなKM2式破壊機爪の使い勝手や性能についてまとめていきます。

KM2式破壊機爪




 KM2式破壊機爪はツメで、ゴッドハンドやニンジャ、バトルマスター、レンジャー、まものマスター、武闘家、盗賊の得意ぶき。なかでもゴッドハンドだと特殊効果で攻撃力がアップするため、ベストマッチだといえます。

 KM2式破壊機爪ならではの習得スキルは4つあり、そのどれもが非常に便利なものとなっています。ここではそのスキルを1つずつ見ていきましょう。

急速充電(消費MP4※いきなりスキル)

戦闘開始時に 自身とまれにランダムな仲間のMPを
行動開始時に一定量回復させる効果を付与する(効果1ターン)

 フレーバーテキストだと少しわかりにくいですが、ようは1ターン目に自身とまれに仲間のMPを回復する効果が発動するということ。回復量は10と決して大きいわけではありませんが、フィールドでのレベル上げなどでは役立つこと間違いなしです。


プラズマバスター(消費MP24)

電流をまとった強烈な拳で突き
敵1体に威力300%のデイン属性体技ダメージを与え
たまに感電を与える

 威力は300%と決して高くはありませんが、貴重な“感電”の状態異常を付与できます。“感電”は古代遺跡で戦うことになるキラーマシン2に有効なので、戦う際はぜひ使ってみてください。




メタルターミネイト(消費MP30)

矢を速射し 敵1体にメタル系なら+21ダメージを3回与え
それ以外には170%の体技ダメージを3回与える

 13章で追加されたメタルエンゼルを倒すのに適したスキルで、メタル系モンスター相手に60以上ものもダメージを与えてくれます。ほかのキャラクターにメタルキングの剣を装備させることで確実に先制してメタルエンゼルを倒せるので、ぜひ組み合わせて使いましょう。




凍結処分プログラム(消費MP49)

敵全体に400%ヒャド属性体技ダメージを与える
たまに「まっさつプログラム」が起動し
最大3段階の様々な効果の追撃ダメージを与える

 KM2式破壊機爪のメインスキルで、敵全体に威力400%のヒャド属性体技ダメージを与えます。さらに、一定確率で“まっさつプログラム(追撃)”が発動し、追加ダメージを与えられるのが大きな魅力。


 このように追撃ダメージは3種類あり、最大で3種の追撃は重なるため、その威力はかなりのものに! では、追撃の種類を実際に見ていきましょう。

追撃なし
 追撃が発生しないとスペックどおり、敵全体への威力400%のヒャド属性体技ダメージのみ。



バージョン2.1
 通常ダメージに加え、敵全体にマシン系には威力400%、それ以外には威力80%の体技ダメージを与えます。マシン系以外にはそこまで大きなダメージにはならないようです。




バージョン2.2
 バージョン2.2では、バージョン2.1のダメージに加え、ランダムな敵1体に2000ダメージを与えます。敵が単体であれば確実に狙った相手に2000ダメージ追加で入ることに。なお、メタル系相手には1かミス、ぼうぎょなどを使った相手にはダメージが軽減されるようです。





暴走
 最大ダメージを狙える暴走では、すべての追撃効果が発生! バージョン2.2で発生するダメージに加え、敵全体に威力200%のヒャド属性体技ダメージを与えられます。そのため、スペックを大きく上回るダメージとなり、そのダメージに並ぶ攻撃はないといってもいいほどです!







 ヒャド属性が弱点の相手には、かなり有効なスキルであることは間違いありません。

凍結処分プログラムの追撃の発生率は?

 せっかくなので、“凍結処分プログラム”を100回使用したときの追撃の発生状況を確認してみました。

凍結処分プログラム追撃割合(100回)

追撃なし:48回
バージョン2.1:19回
バージョン2.2:19回
暴走:14回

 最初はバージョン2.1や暴走よりもバージョン2.2の発生回数が多く、アンバランスな結果だったのですが、100回に近づくにつれて上記の数字に近づいていきました。確率としては、だいたいこのくらいなのではないでしょうか?

 2回に1回は何かしらの追撃が発生するといってもよく、スペック以上のダメージを与えられるのは間違いありません!

 最近実装される武器は魅力的なものばかりで、何を引いていいかわからない状況ではあります。とはいえ、このKM2式破壊機爪は有能なスキルを数多く持っており、入手して損するということはまずありません。とくにヒャド属性スキル不足の人なら、最優先で確保したいところ。

 キラーマシン2装備ふくびきは2月28日14:59まで開催されているので、欲しいという方はぜひあきらめずに狙ってみてください!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら