『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』6周年アップデートを先行プレイ。3Dライブでキャラが生き生き演奏&MVの動きもばっちり再現
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
Craft Eggとブシロードによるスマートフォン向けゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』が3月16日に6周年を迎え、同日にさまざまな要素を追加する超大型アップデートが行われます。
そんな超大型アップデートを事前に体験できたので、その模様をお届けします。
※本記事の画像はすべて開発中の画面になります。
『バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』関連記事
3Dで生き生きとライブするメンバーたち!
『ガルパ』のキャラクターは、これまでLive2Dが採用されていました。Live2Dでも表情などがしっかりとわかるくらい細かな部分まで作られていました。
それが、今回のアップデートで、キャラクターが3Dになって演奏される3Dライブモードが追加されます。
3Dライブモードでは、好きなキャラクターを5人編成して、そのキャラクターが楽曲にあわせて実際に楽器を演奏する姿を見ることができます。これまでは、ライブ中には流れてくるノーツの背面でデフォルメされたキャラクターが動いたり、ライブの出来によって表情が変わったりしていました。
それが、3Dのリアルな頭身で表示されるようになったというだけで、ファンなら一種の感動を覚えます。もちろん、ただいるわけではなく、楽器を演奏してゲームを盛り上げてくれます。
3Dライブモードを初めてプレイしたときには、演奏しているキャラクターに目をとられて、途中で失敗してしまうこともしばしば……。
3Dのキャラクターが演奏するという豪華な演出になったことで、肝心のライブ中に集中できないという嬉しい悲鳴を上げてしまいました(笑)。
よく見ていれば、表情もころころと変わるし、演奏もずっと正面から表示されるのではなく、実際のライブ映像を見ているかのように、さまざまな方向からキャラクターを映し出してくれます。
「この楽曲のこの時にはこんな動きをしていたのか!」といった新たな発見も楽しむことができます。
注目ポイントはカメラだけではありません。『BanG Dream!(バンドリ!)』と言えば、キャラクターを演じるキャストによるリアルライブも特徴的です。
そのリアルライブで披露される出演者の動きなどもゲームで再現されていたり、MVとも共通している部分もあったりするので、まさに“キャラクターとリアルがリンクする”という言葉通り、よりリアルに彼女たちを感じられる仕様になっています。
また、3Dライブモードではなく、これまでと同様のライブを行うときには、スキルの発動時に表示されるカットインを3Dにすることもできます。
これまではライブ中に編成したメンバーのイラストが表示されていましたが、3Dにするとキャラクターが演奏しているカットインが入ります。なお、このカットインは静止画ではなく、3Dで演奏している姿が映し出されるので、より没入感を感じられ、プレイしながらライブを楽しめているような感覚になります。
また、3Dライブを見る専用の“3Dライブ視聴”というコンテンツも用意されているので、“ライブ”をしなくても見ることができるところも注目ポイントの1つです。
自分の好きなメンバーで3Dライブ!
“3Dライブ視聴”は自分の好きなキャラクターを編成することができます。例えば、Poppin'Partyの楽曲をRoseliaに演奏してもらうこともできるというわけです。
さらに、3Dライブモードやカットインで表示されるキャラクターの衣装を変更することもできるようになっています。
条件を満たせば、衣装をほかのキャラクターに着用させることも可能で、すべての衣装でできるわけではありませんが、キャラクターは同じで衣装だけほかのバンドの衣装にするといったこともできます。
また、衣装だけではなく、ヘア・アクセを変更すれば髪形を変えることもできるので、好きな衣装のキャラクターで楽しむことも!
リアルライブでは、同じ曲でもライブのたびに衣装が違うので、これを活用すれば、ライブのワンシーンを再現することができるかもしれないという、夢が広がるコンテンツです!
3月16日より順次追加される3Dライブモードで遊べる楽曲
Poppin'Party
・「ときめきエクスペリエンス!」
・「キズナミュージック♪」
Afterglow
・「That Is How I Roll!」
・「Hey-day狂騒曲(カプリチオ)」
Pastel*Palettes
・「しゅわりん☆どり~みん」
・「天下トーイツA to Z☆」
Roselia
・「BLACK SHOUT」
・「FIRE BIRD」
ハロー、ハッピーワールド!
・「えがおのオーケストラっ!」
・「ゴーカ!ごーかい!?ファントムシーフ!」
Morfonica
・「ブルームブルーム」
・「Daylight -デイライト- 」
RAISE A SUILEN
・「R・I・O・T」
・「EXPOSE 'Burn out!!!'」
ストーリーはシーズン3に! さらに豊富な育成要素が追加
6周年の超大型アップデートでは、3Dライブモードなど、3Dにまつわるものが目玉になっていますが、ストーリーがシーズン3になるのも見逃せません。
これまでもシーズン2になったときに『ガルパ』内で1年がたち、キャラクターが進級や進学してきました。
ただ、シーズン2では、キャラクターたちは花咲川女子学園、羽丘女子学園、月ノ森女子学園の3つの高校のいずれかに在学していましたが、シーズン3になると慶鵬女子大学と四ツ葉女子大学というふたつの大学に進学するキャラクターも出てきます。
シーズン3になって大学生になったキャラクターと高校生のキャラクターとのかかわり、これらがバンドにどのような影響を及ぼすか非常に気になります。もちろん、誰がどの大学に進学するのかも注目したいところです。
また、新しく“RiNG”というライブハウスも登場。バンドをする上で欠かせないライブハウスも新しく増えたということで、新たに始まるシーズン3のストーリーも目が離せません。
また、アップデートは育成要素にも及び、“マスター練習”や“キャラランク”、“ポテンシャル解放”が新たに追加されました。
“マスター練習”は、ガチャですでに持っているメンバーを獲得したときに“マスターキューブ”と“EXマスターキューブ”というアイテムを獲得でき、使用することでマスターランクを上げられます。
マスターランクを上げるとメンバーの総合力をレベルとは別にあげられ、さらに超大型アップデートで追加される新レアリティの星5のメンバーだと、3Dライブ衣装のアナザーカラーが入手できるようです。
ガチャですでに持っているメンバーを獲得するという特性上、大量に入手するのは難しそうにも思えますが、アップデート以前にすでに持っているメンバーを獲得した分をさかのぼって配布してくれるそうなのでありがたいですね。
また、キャラクターを編成してライブをすることで上がる“キャラランク”というものが追加されました。“キャラランク”は上げると3D衣装やスキルチケットがもらえるというもの。
キャラクターをライブに編成するだけで、“キャラランク”が上がって報酬がもらえるので、感覚的にはライブの報酬が増えたという感じでしょうか。
さらに、“キャラランク”を上げると3D衣装やスキルチケットがもらえる以外に“ポテンシャル解放”のレベル上限が上がります。
“ポテンシャル解放”は、メンバーを強化するものではなく、キャラクター単位で強化するというもので、対応したレベルをあげることで、すべてのメンバーに効果を発揮するようになります。
これまで演奏で使用するメンバーのステータスは、そのメンバーのレベルに依存していましたが、“ポテンシャル解放”によってステータスを上乗せできます。
新しい育成要素が追加されると、育成が大変になるイメージがありますが、レベルアップに必要なのはコインだけで量もそこまで多くはないので、手軽な育成要素が追加されたという感じです。
アップデートで追加された3Dは新しく作った別のゲームをプレイしていると思うくらいの出来栄え。さらにアップデート後もLive2Dで遊べるのもうれしいですね。
育成要素やキャラクターが進学することで新たな展開が待っているだろうシーズン3のストーリーの実装などもあり、『ガルパ』はリズムゲームということで、アップデートでは3Dライブに目がいきがちでしたが、超大型の名に恥じないアップデートとなっていました。
※画面は開発中のものです
©BanG Dream! Project ©Craft Egg Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります