春アニメ『事情を知らない転校生がグイグイくる。』は4/9から放送開始!

電撃オンライン
公開日時

 アニメ『事情を知らない転校生がグイグイくる。』について、2023年4月9日22:00よりTOKYO MX、読売テレビ、テレビ愛知、BSフジ、アニマックスにて放送が決定しました。

 また、TVアニメの放送に先行してABEMAにて4月2日(日)22:00より先行配信も決定。

 さらに3人の追加キャストを発表されました。笠原すみれを丸岡和佳奈、北川虎太郎を天﨑滉平、茜の父を福山 潤が演じます。

 以下、リリース原文を掲載します。

事情を知らない転校生がグイグイくる。』2023年4月9日(日)22:00よりTOKYO MX、読売テレビ、テレビ愛知、BSフジ、アニマックスにて放送開始!

 月刊「ガンガンJOKER」(スクウェア・エニックス刊)にて好評連載中の川村 拓先生によるTwitterで話題のハートフルストーリー『事情を知らない転校生がグイグイくる。』。

 本作は、クラスメイトから「死神」と呼ばれからかわれている西村さんに、そんなクラスの事情を知らない転校生の高田くんが、周りを気にせず素直に思いを伝える様子が眩しいハートフルストーリーとなります。

 この度、2023年4月9日(日)22:00よりTOKYO MX、読売テレビ、テレビ愛知、BSフジ、アニマックスにて放送が決定しました。

 またTVアニメの放送に先行してABEMAにて4月2日(日)22:00より先行配信も決定。

 放送詳細の決定にあわせ、西村さんと高田くんを中心にクラスとメイトたちが描かれたキービジュアルと15秒CMが公開となりました。

 キービジュアルは高田くんが西村さんの手を引いて放課後の教室から飛び出す様子を切り取られています。

 手を繋いで恥ずかしそうな西村さんや呆れ顔の笠原さんと北川くん、そして黒板に高田・西村と書かれた相合傘のいたずら書きなど、素直な高田くんと振り回される西村さんを中心に描かれる本作を表したビジュアルとなっています。

 15秒CMは、自分と仲良くすると死神の仲間とからかわれると言う西村さんに対して、"かっこいい"と無邪気にグイグイくる高田くんが描かれた映像となっています。

 また、3人の追加キャストを発表します。笠原すみれを丸岡和佳奈、北川虎太郎を天﨑滉平、茜の父を福山 潤が演じます。

 高田くんのことが気になるおませなクラスメイトの笠原すみれ役の丸岡は「夏祭りの後の寂しさや、学校終わりに残って友達と校庭を走り回る特別感…。子供の頃の忘れかけていた、なんとも言えないあの感覚も一気に思い出させてくれました。」と本作の印象を語り、自身演じる"笠原さん"について「笠原さんの最初の印象はちょっぴり怖い子なのかな…と思っていました。でも!! 違うんですよね!! とっても魅力的な子なんですよ!!!」とアピールしました。

 西村さんや高田くんのことをついついからかってしまう坊主頭のクラスメイトの北川虎太郎役を演じる天﨑は「演技的にはきついからかい方にならないよう意識しました!」と演じる上で意識したことや「茜も太陽も日野もなかなかに濃い人物な分、彼の普通さが面白いんじゃないかなと思います。めちゃくちゃ全力でツッコんでいるのでお楽しみに!!」と注目ポイントを語りました。

 西村さんのお父さんで娘が友達を作るきっかけになるようにとお弁当にあるものを入れている茜の父役の福山からは「人物としてはおそらく不器用な父、特別明るいわけでも特別何かに秀でているわけでも無いですが、娘の父として彼なりに頑張っている、そういう人物かと。」とキャラクターの印象や「不器用でも精一杯なお父さんになれていれば幸いです。」との意気込みコメントも到着しました。

 2月21日、2月22日、2月23日に日替わりでキャストサイン色紙が当たるTwitterフォロー&リツイートキャンペーンも開催します。ぜひ公式Twitterをフォローしてご参加ください。

 さらに、作品を彩るエンディングテーマを、Kitriが担当することが決定しました。

 エンディングテーマ「ココロネ」歌うKitriは「高田くんと西村さん、そして個性豊かな仲間たち。

 何気ない日常の一瞬一瞬が愛おしく思えて、制作をしながら、気づけば私たち自身の心の栄養になっていました。」と作品の印象を語り、さらに「二人の成長とともに変化していくもの、一方でずっと変わらないもの。その二つが混ざり合いながらどんな未来へと進んでいくのか、期待とともに「ココロネ」という曲を書かせていただきました。私たちにとっても大切なこの楽曲が、アニメとともに多くの方の心に届いたら嬉しいです。」と楽曲に込めた思いを寄せました。

放送詳細決定!

 2023年4月9日(日)22:00よりTOKYO MX、読売テレビ、テレビ愛知、BSフジ、アニマックスにて放送開始

TOKYO MX 23年4月 9日(日)から毎週日曜22:00~
読売テレビ 23年4月10日(月)から毎週月曜25:59~
テレビ愛知 23年4月10日(月)から毎週月曜26:05~
BSフジ 23年4月11日(火)から毎週火曜 24:00~
アニマックス 23年4月15日(土)から毎週土曜 23:00~

 ABEMAにて23年4月2日(日)より毎週日曜 22:00~ 先行配信決定

キービジュアル公開!

 高田くんが西村さんの手を引いて放課後の教室から飛び出す様子を切り取ったキービジュアルが公開。

 手を繋いで恥ずかしそうな西村さんや呆れ顔の笠原さんと北川くん、そして黒板に高田・西村と書かれた相合傘のいたずら書きなど、素直な高田くんと振り回される西村さんを中心に描かれる本作を表したビジュアルとなっています。

15秒CM公開!

 自分と仲良くすると死神の仲間とからかわれると言う西村さんに対して、"かっこいい"と無邪気にグイグイくる高田くんが描かれた15秒CMを公開します。

▼You Tube公開リンク▼

15秒CM場面写真一覧



キャラクター&キャスト情報公開!

笠原すみれ(CV. 丸岡和佳奈)

<キャラクター紹介文>
 高田くんのことが気になるおませなクラスメイト。いろんな作戦をたてるが空回りがち。

<キャストコメント>

Q1. 本作の印象を教えてください。
 初めて作品を拝見させて頂いたときから新鮮さと懐かしさを感じて夢中で読み進めてしまいました!

 夏祭りの後の寂しさや、学校終わりに残って友達と校庭を走り回る特別感…。

 子供の頃の忘れかけていた、なんとも言えないあの感覚も一気に思い出させてくれました。

 子供から大人まで幅広い方々に楽しんでいただきたいです!

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
 笠原さんの最初の印象はちょっぴり怖い子なのかな…と思っていました。

 でも!! 違うんですよね!! とっても魅力的な子なんですよ!!!

 きっと最初の印象からどんどん変わっていくと思います!伝われ?!!笑

 なのでただの意地悪な子にはならないように…

 笠原さんの素直な気持ちに寄り添って声もお届け出来るように頑張らせて頂きました!

北川虎太郎(CV. 天﨑滉平)

<キャラクター紹介文>
 西村さんや高田くんのことをついついからかってしまう坊主頭のクラスメイト。

<キャストコメント>

Q1. 本作の印象を教えてください。
 茜ちゃんがめちゃくちゃ可愛くて、太陽くんがめちゃくちゃに天然なモテ男? だなぁと思いました(笑)

 でもグイグイくる太陽くんのお陰で、救われてる茜をみると太陽が転校してきて本当に良かったと心から思います。

 ニヤニヤどきどきほっこりゲラゲラ色んな感情が詰まったとっても素敵な作品です。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
 北川くんは、クラスのうるさいやつです(笑)

 あぁこういう子、クラスに1人はいたよなぁのアレです(笑)

 茜や太陽が気になればなるほどからかわずにはいられないんだろうなぁ。

 演技的にはきついからかい方にならないよう意識しました!

 茜も太陽も日野もなかなかに濃い人物な分、彼の普通さが面白いんじゃないかなと思います。

 めちゃくちゃ全力でツッコんでいるのでお楽しみに!!

茜の父(CV. 福山 潤)

<キャラクター紹介文>
 西村さんのお父さん。娘が友達を作ることが苦手だと感じており、話のきっかけになるようにとお弁当にあるものを入れている。

<キャストコメント>

Q1. 本作の印象を教えてください。
 この作品に触れた今の自分の感覚を、10代の頃に触れたと仮定して想像してみて、自分のこと、他人の事、社会のこと、心の事、色々考えてしまった。

 そういう機会を頂けた作品です。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
 茜の父です。

 人物としてはおそらく不器用な父、特別明るいわけでも特別何かに秀でているわけでも無いですが、娘の父として彼なりに頑張っている、そういう人物かと。

 その茜のお父さんを任されたことが光栄です。

 不器用でも精一杯なお父さんになれていれば幸いです。

Twitterフォロー&リツイートキャンペーン開催!

 2月21日、2月22日、2月23日に、キャスト直筆サイン入り色紙が当たるプレゼントキャンペーンを公式Twitterにて実施!

 『事情を知らない転校生がグイグイくる。』公式アカウントをフォロー&キャンペーン対象ツイートをRTした方の中から抽選で当たります。この機会にTwitterをフォローして、ぜひご参加ください。

公式Twitter

賞品・当選人数
【第1弾】2/21~2/28:丸岡和佳奈さん(笠原すみれ役)サイン色紙 計3名
【第2弾】2/22~3/1:天﨑滉平さん(北川虎太郎役)サイン色紙 計3名
【第3弾】2/23~3/2:福山 潤さん(茜の父役)サイン色紙 計3名

エンディングアーティスト決定

エンディングテーマ
Kitri「ココロネ」
作詞:Mona, Hina
作曲:Mona
編曲:網守将平

 姉のMonaと妹のHinaによるピアノ連弾ボーカルユニット。

 クラシックをベースに持ちながら実験的な音楽を創造し独自の存在感を放つアーティストとして、2019 年1月、日本コロムビア BETTER DAYS レーベルより 1st EP「Primo」でメジャーデビュー。

 同月、初のワンマンツアー「キトリの音楽会♯1」を開催。

 7月には 2nd EP「Secondo」を発表し「キトリの音楽会♯2」の全国ツアーを開催。

 2020年1月1stアルバム「Kitrist」を発表。

 ツアーは延期となったが、その間「Lily」、「人間プログラム」、「赤い月」と、起伏に富んだ楽曲の 3作連続配信やライブで観客を魅了しているカヴァー曲のアルバム「Re:cover」を制作、また「Kitriのきとりごとらじお」(FM大阪)のレギュラー DJを7月から務め常に精力的に世の中へ発信し続けた。

 二度の延期を経たツアー「キトリの音楽会 #3 "木鳥と羊毛"」を2021年1~2 月に満を持して開催。

 2月に先行シングル「未知階段」で、新たな表現の扉を開け、4月に2ndアルバム「Kitrist II」をリリース。

 同月、α-STATION でのレギュラー番組「Kitristime」(キトリスタイム)もスタート。

 6~7月には、Kitri初となるバンド編成でのライブを、Billboard Live 横浜と大阪で実施。

 11月に、TVアニメ 『古見さんは、コミュ症です。』 エンディングテーマ「ヒカレイノチ」をリリースし、国内だけでなく海外からも注目を浴びるようになる。

 2022年には、彼女達のダークな部分を詰め込んだ、配信EP「Bitter」や新津ちせが主演を務める映画『凪の島』の主題歌「透明な」をリリース、また他アーティストへの楽曲提供など多方面で活躍を魅せる。

アーティストコメント
 この度、エンディングテーマを担当させていただくことになったKitriです。

 この素敵な作品に携わることができ、心から嬉しい気持ちです。

 高田くんと西村さん、そして個性豊かな仲間たち。何気ない日常の一瞬一瞬が愛おしく思えて、制作をしながら、気づけば私たち自身の心の栄養になっていました。

 誰の言動にも惑わされない高田くんの真っ直ぐでピュアな優しさは、大人になって忘れかけていたものを思い出させてくれます。

 西村さんと同じ気持ちで、目の前の景色が180度変わるような驚きを感じながら何度も心打たれました。

 二人の成長とともに変化していくもの、一方でずっと変わらないもの。

 その二つが混ざり合いながらどんな未来へと進んでいくのか、期待とともに「ココロネ」という曲を書かせていただきました。

 私たちにとっても大切なこの楽曲が、アニメとともに多くの方の心に届いたら嬉しいです。

©川村 拓/SQUARE ENIX・事情を知らない製作委員会がグイグイくる。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら