Xbox PCゲームがNVIDIAのクラウドゲーミングサービスに対応

電撃オンライン
公開日時

 マイクロソフトとNVIDIAは、NVIDIAのクラウドゲーミング サービス“GeForce NOW”にXbox PCゲームを提供する10年間のパートナーシップに合意したことを発表しました。

マイクロソフトとNVIDIAが新たなゲーミングの提携を発表

 マイクロソフトとNVIDIAは本日、世界中の100カ所以上の国や地域で2,500万人以上の会員を有するNVIDIA GeForce NOWクラウドゲーミングサービスにXbox PCゲームを提供する10年間のパートナーシップに合意したことを発表しました。

 この提携により、ゲーマーはXbox PCのタイトルをGeForce NOWからPC、macOS、Chromebook、スマートフォンなどのデバイスにストリーミングできるようになります。また、マイクロソフトによるActivisionの買収が完了した後は、『コール オブ デューティ』などのActivision BlizzardのPCタイトルをGeForce NOWでストリーミングすることが可能になる予定です。

 このパートナーシップは、ゲーマーの選択肢を増やし、マイクロソフトによるActivision Blizzardの買収に対するNVIDIAの懸念を解消するものです。したがって、NVIDIAは、この買収における規制当局の承認に対して全面的にサポートします。

 マイクロソフトとNVIDIAは、Xbox PCゲームをGeForce NOWに統合する作業を直ちに開始し、GeForce NOWメンバーは、Windowsストアで購入したPCゲーム(パブリッシャーがNVIDIAにストリーミング権を付与しているサードパーティパートナーのタイトルを含む)をストリーミングできるようにします。

 現在、SteamやEpic Gamesストアなどのサードパーティストアで販売されているXbox PCゲームも、GeForce NOWを通じてストリーミングできるようになる予定です。

 サービスの詳細については、GeForce NOWのウェブサイトをご覧ください。また、GFN Thursdayでは、GeForce NOWサービスに登場するマイクロソフトのゲームタイトルの対応日など、最新ニュース(英語)を毎週お届けしています。

 この契約は、本日ベルギーのブリュッセルで開催されたマイクロソフトの記者会見で発表されました。マイクロソフトは本日、Activisionとの合併に伴い、『コール オブ デューティ』の最新版を任天堂のプラットフォームで提供する10年契約の締結を最終化したことも明らかにしました。

Microsoft GamingのCEO・フィル スペンサー(Phil Spencer)氏のコメント

 Xboxは、より多くの選択肢を提供し、人々のプレイ手法を拡大する手段を見出すことに常に取り組んでいます。

 この提携により、NVIDIAのタイトルのカタログは、『コール オブ デューティ』のようなゲームを含むようになり、開発者はストリーミングゲームを提供する方法をより多く得ることができます。

 我々は、ゲーマーの皆様が愛するゲームをより多くの方法でプレイできるようになることを大変喜ばしく思います。

NVIDIAのGeForce ゲーミング製品担当シニア バイス プレジデント・ジェフ フィッシャー(Jeff Fisher)のコメント

 Xboxのファーストパーティゲームの非常に豊富なカタログとGeForce NOWの高性能なストリーミング機能を組み合わせることで、クラウドゲーミングは、あらゆるレベルの関心と経験を持つゲーマーにとって魅力的な、主流のオファリングとなるでしょう。

 このパートナーシップにより、世界で最も人気のあるタイトルの多くが、クリックするだけでクラウドから利用できるようになり、何百万人ものゲーマーがプレイすることが可能になります。

©NVIDIA Corporation

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら