電撃オンライン

【レビュー】買わずに死ねるか、ファイナルセール。神ゲーだらけのセガの3DSゲームをお得に買えるリスト&注目作レビュー

電撃オンライン
公開日時

 セガがニンテンドーeショップにて3DSソフトを対象にした“セガ3DSファイナルセール”を開催!

 ニンテンドー3DSシリーズおよびWii Uの“ニンテンドーeショップ”は、ソフトや追加コンテンツの購入は3月28日9時に終了となることが決定しており、セールはまさにこれが“最後”!!

 セガがニンテンドー3DS向けに発売した神ゲーばかりのタイトル29作品がラインナップ。最大で94%OFFとラストにふさわしいお得なセール。

 もしまだ手に入れていないソフトがあれば、この最後のチャンスは絶対に逃せない!!

開催期間:2023年3月2日(木)0:00 ~ 2023年3月28日(火)8:59

「3DSファイナルセール」対象タイトル一覧

タイトル 通常価格 販売価格 割引率
ソニックトゥーン ファイアー&アイス 5,489 500 90%
ソニックトゥーン アイランドアドベンチャー 5,478 500 90%
ソニック ロストワールド 4,924 500 89%
ヒーローバンク 5,133 300 94%
ヒーローバンク 2 5,653 300 94%
STELLA GLOW 3,289 800 75%
セブンスドラゴンⅢ code:VFD 3,289 800 75%
セガ3D復刻アーカイブス2 4,939 1,500 69%
セガ3D復刻アーカイブス 4,378 1,300 70%
ぷよぷよクロニクル 3,289 500 84%
ぷよぷよテトリス 3,289 800 75%
初音ミク Project mirai でらっくす 5,478 1,500 72%
3D スーパーハングオン 628 150 76%
3D ガンスターヒーローズ 880 200 77%
3D ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 880 200 77%
3D ベア・ナックルⅡ 死闘への鎮魂歌 880 250 71%
3D パワードリフト 880 250 71%
3D ぷよぷよ通 880 150 82%
3D 獣王記 628 200 68%
3D ファンタジーゾーンⅡダブル 838 200 76%
3D ギャラクシーフォースⅡ 838 150 82%
3D ソニック・ザ・ヘッジホッグ 628 200 68%
3D サンダーブレード 1,019 200 80%
3D スペースハリアー 628 150 76%
3D ファンタジーゾーン オパオパブラザーズ 838 200 76%
3D アウトラン 838 200 76%
3D ベア・ナックル 怒りの鉄拳 628 150 76%
3D ザ・スーパー忍Ⅱ 628 150 76%
3D エコー・ザ・ドルフィン 628 150 76%

注目作品をピックアップ紹介!

 今回セール対象になったラインナップから、RPGゲームをピックアップして紹介。まだプレイしていない人は、もし興味を持ったらぜひ購入してみて下さい。

『STELLA GLOW』

●壮大なストーリーが魅力のRPG!
 本作は、滅びの危機を迎えた世界で、“歌”で世界を変える壮大なストーリーが展開するシミュレーションRPGです。

 スタッフとして、プロデューサーの水谷英之氏やサウンドの光田康典氏など、『ルミナスアーク』シリーズに携わった製作陣が関わっており、どこか同作の雰囲気を感じられる作品となっています。

 ゲームは、“魔女”が存在する世界で、“歌”の力を秘めた少女たちを仲間に、奏でるファンタジーシミュレーションRPG。

●初心者でも遊びやすいシステム!
 システムは、仲間と交流するアドベンチャーパート(自由時間)と、戦略シミュレーションでのバトルを行うシミュレーションパート(作戦時間)を繰り返していくという、オーソドックスなスタイルとなっています。

 アドベンチャーパートでは、仲間との交流や、依頼をこなすといった、戦闘に向けての部隊強化を計り、シミュレーションパートでは、ストーリーに沿って敵の全滅などの勝利条件を目指して戦うことになると、全体的に分かりやすいシステムとなっており、シミュレーションRPGに慣れていれば、問題なくゲームに没入することができるはず。

 本作の大きな魅力は、やはりそのファンタジーの王道ともいうべき、壮大なストーリー展開。“歌”が失われた世界で、その力を使う5人の魔女に対し、王立騎士団が、同じ魔女の歌を使って立ち向かっていく姿が描かれます。

●魔女と歌の存在が物語と戦いの鍵になる!
 そんな物語の鍵を握るのが、この世界で唯一“魔法の歌”を歌唱することができる“魔女”と呼ばれる存在。その異端性から奇異の目で見られ、ときに差別され、ときに神聖視されてきたミステリアスな存在が、実に興味深く描かれ、物語に深みを与えてくれているのです!

 また、魔女が歌う“歌”は、戦闘においても強力な補助効果を発揮してくれるので、システム的にもその存在はしっかり取り入れられています。場合によっては戦況を変えるほどの効果を持つこの“歌”を、どう使っていくかも、戦いの鍵となってくるのです。

●豪華な出演声優さんたちにも注目!
 また、もう1つ、本作の魅力として、キャラクターボイスと歌を担当するのが豪華声優陣であることも忘れてはなりません。

 先述した魔女たちの使う“歌”は、指揮者となる主人公と合奏することが可能で、このときは、BGMがその“歌”に切り替わるのです。

 ボーカル曲を背景に行う戦いはより一層盛り上がること間違いなしで、かなりドラマティックな戦いを楽しめます。

 出演声優は、田村ゆかりさんや堀江由衣さん、内田真礼さんなどなど、かなり豪華な面々で、収録された楽曲も10曲以上とボリュームたっぷりです。ゲーム中、曲が聞きたいために歌魔法を使うなんてこともあったりして、かなり“歌”が心に残る作品となっています。声優さんたちの声や歌目当てに遊ぶというのも、アリですよ!

『セブンスドラゴンⅢ code:VFD』

●3つの時代を舞台にしたシリーズ最終作
 本作は、竜と人間の果てしない戦いを描いた人気RPG『セブンスドラゴン』シリーズの最新作となります。

 シリーズとしては4作目で、過去・現代・未来の3つの時代を舞台に、人と竜の最終決戦が描かれていきます。

●キャラクターメイクがさらに多種多様になった!
 シリーズで好評の充実したキャラクターメイクは健在で、さらに多種多様に進化しました。外見、職業、ボイスを自由に設定でき、シリーズでもっとも柔軟なキャラクターメイクが可能です。

 外見は32種類(×3色)に、職業は一新されて8種類、そしてボイスはなんと40人もの有名声優から選択することができるのです。

 とくにボイスは、声優名から選択もでき、サンプルのボイスを聞くことができます。人によってはここで声を聞いているだけで十分楽めるかも。

 さらに新しい職業も追加され、これまでの職業にも変更されているので、シリーズを遊んでいた人も、かなり新鮮な気持ちで遊べます。一度に組めるパーティの人数が多いので、いろいろな職業の組み合わせを試せるのも嬉しいところ!

●人数も戦略性も増したバトルが熱い!
 本作の特徴でもあるバトルは、シリーズ最大9人パーティ(3人パーティを1ユニットとして、最大3ユニット)となり、戦略性も大幅にアップしています。

 ユニット単位で支援する“サポート”、後衛メンバーが連携する“バディ”、3ユニットが協力して行う“ユニゾン”など、システム盛りだくさんで行われるバトルは、考えることは多いですが、戦略がうまくハマれば抜群の爽快感を味わえます。

●拠点の拡張機能でネコカフェオープン
 東京有明にある拠点、ノーデンス・エンタープライゼスの拡張も、本作の醍醐味。ドラゴンを倒すと獲得できる通貨を使うことで、拠点の機能を改良・追加できるのです。

 武器やアイテムの開発、スキルの習得など、基本的にゲームに必要な施設はすべて揃っており、拠点の拡張は直接攻略に関わってきます。

 なかでも重要(!?)なのが“ネコカフェ”! 一定の条件で建設できる施設で、訪問すると可愛いネコたちを見て、心を身体を癒すことができます!! ネコ好きならつい入り浸ってしまいたくなる施設です。

 ちなみにネコは、ダンジョンで逃げ遅れたネコを救助することで増えていきます。世界中のネコを救出するという、ネコ好きにはたまらないやり込みも楽しめます!

 そして、忘れてならないのがサウンド。サウンドコンポーズの古代祐三氏、主題歌・挿入歌のsasakure.UK氏など、豪華スタッフにより紡がれるサウンドの数々は、物語への没入感をさらに盛り立ててくれます!

『ヒーローバンク』

●お金で戦う異色のヒーロー!? 
 本作『ヒーローバンク』は、2014年に第1作目が登場したニンテンドー3DS用ゲームソフト。“バトル&マネー”をテーマにして、“お金儲け”を中心にするという、ちょっとシニカルなストーリーが展開するRPGシリーズです。

 見た目はポップでキッズ向けのように見えますが、内容はどこかシビアさも感じさせてくれる本格派。

 また、本作はゲームだけでなく、テレビアニメやコミック、カードゲームなど、さまざまなメディアで展開され、子どもたちに大人気となっていました。アニメ版も人気だったので、そちらで知った人も多いのではないでしょうか。

●主人公は小学5年生、借金は100億円!
 物語は、ある日突然100億円の借金を背負った小学5年生の主人公が、借金を返すために“ヒーローバトル”でお金を稼いでいくという、なんとも破天荒な内容。

 ノリ的には子供っぽい内容ですが、本当に何百万、何千万のお金が飛び交い、とても子ども向けという一言では片付けられなくなっています。しかしその内容は、実に豪快で、とことん熱いストーリー展開となっているのです!

●システムはシンプルで遊びやすい!!
 全体的なゲームの流れは、ストーリーに沿ってさまざまな場所を探索しながら物語を進めていく、オーソドックスなJ-RPGスタイル。

 メインのストーリーのほか、サブイベントも多数発生するので、寄り道してお金やレベルを高めていくこともできます。

 移動も簡単だし、サクサクと快適にゲームが進行していくので、とても遊びやすいゲームとなっています。そのうえで本作を語る際に外せないのは、後述するゴリ押し! そう、戦闘で勝てなければ、現ナマを使ってゴリ押しすればいいのです!

●“ヒーロー着”で活躍し、おひねりをゲット!
 そしてバトルは、“ヒーロー着”という特殊なスーツを使い、ヒーローに変身して戦う競技スタイル。

 さまざまな技を使って戦うのですが、ただ攻撃するにもお金が必要! 強い技ほど多くの金がかかるという、まさに“札束で相手を引っぱたく”ゴリ押しの戦いが展開されるのです。

 試合が白熱すると“おひねり”も増えるので、うまくアピールして戦うのもお金儲けのポイントです。

●ヒーロー着を集めるのも楽しい!
 バトルで着る“ヒーロー着”は、職業をモチーフにした多種多彩な種類が登場。コレクション要素として楽しめるだけでなく、性能も見た目も変わってくるので、バトルでどれを選ぶか悩むもの楽しみの1つ。

 ちなみに実名の企業とのタイアップが行われていることも特徴で、第1作目の『ヒーローバンク』では、ケンタッキーやピザハット、ビッグエコーにコロコロコミック、はては警視庁まで! 現実の企業をモチーフにしたヒーロー着も多数登場します!

※価格はすべて税込です。
※タイトル販売価格がセール価格になっているか、ご購入時に必ずご確認をお願いいたします。


(C)SEGA
JASRAC許諾番号:6727723198Y43030

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら