難しいけどクセになる! 『勇者よ急げ!』は自分の上達が楽しいローグライク【電撃インディー】

電撃オンライン
公開日時

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、Astrolabe GamesがSteamで配信中の『勇者よ急げ!Brave's Rage』をご紹介します。

 なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

『勇者よ急げ!Brave's Rage』関連記事

はっきり言って難しい! けれどそれがクセになる! リアルタイムデッキ構築バトル

 デッキ構築型のゲームと聞くと、多くの方は敵と自分のターンを交互にこなし、そのあいだは時間の流れが止まっている、というシステムをまず思い浮かべるのではないでしょうか。

 ところが本作は、デッキ構築型かつ、リアルタイム進行するアクティブタイムバトルを採用しています。

 自分が考えているあいだも、刻々とゲーム内の時間が進むので、素早い判断をしなければいけません。と言うと、ちょっと難しく聞こえるかもしれませんね。実際に、慣れるまでは苦戦するプレイヤーも多いかと思います。

 けれど、難しいだけでは終わらないところが、本作の大きな魅力。時間の流れをゆっくりにする機能が備わっているので、初めはそれを活用しつつ、だんだんとバトルのスピード感に慣れて上達していく感覚が、とても気持ちが良いのです。

 回避やジャストガードといった要素もあるので、デッキ構築型といいつつ、アクションゲームのような楽しさもあります。上手く敵の攻撃をかわし、自分の攻撃を打ち込めたときの爽快感は、何物にも代えがたいです。

 初めは難しくても、自分の操作が少しずつ上手くなっていくことを楽しめる方には、特にオススメの作品となっています。ぜひ遊んでみてはいかがでしょうか。

「勇者よ急げ!Brave’s Rage」正式版発売ロンチビデオ|PS5|Nintendo Switch|PC

『勇者よ急げ!Brave's Rage』とは(Steamストアページより)

かなり難しいローグライトゲームです!

 リアルタイムのバトルシステム(ATB)とデッキ構築(DBG)を融合されたこの作品は、最初プレイする時は心も折れたほどの高難度をかんじるかもしれませんが、慣れたらきっと計算と操作合わせての爽快感にハマります!

9人の勇者、王道の物語(かも)

 正式製品版の本作品は、第9人の勇者もやっと実装されました、それがお姫様です!隠し勇者としてのお姫様をアンロックするために、いろんな条件を満足しかほかの方法はありません!

 超大変!フクロウ王国の姫様が巨竜につかまれちまった!己の勇者を選び、姫様を救う冒険をしましょう!最初は1人しか選べないが、条件を満たして残る7人の勇者もアンロック出来ます。

 それぞれの勇者が得意の技と下手なことはあります、レベルを上げ、更なる強い(面白い)技も解禁ができます。トニカク、最強な勇者チームを作ってください!

自由自在選ばれる勇者たちの外観「ペルソナ」!

 物語の最初から使用できる勇者たちは殆ど中年勇者たちですが、難易度をあがりますと、たくさんの外観はアンロックできます、合計何十種類の外観はより高いレベルのステージに隠されてます、全ての外観を集めよう!

三つのキーシステム:類アクション、ATB、バレットタイム

・類アクション:立ち回りで敵からの攻撃を回避することができます。それは本作の特徴であります。指令や操作により、勇者は自由自在の移動、ガード、攻撃が出来、敵にアクションゲーみたいな攻撃状態を与えることも可能です(吹飛など)。

・ATB:戦闘中、時間も本当に流れています。味方だけではなく、敵側の動きも注意しなければ!うまく利用できれば、ジャスト回避やジャストガードなども発動ができます。

・バレットタイム:精密の行動を実現するために搭載されたシステムです。発動時、時間の流れは遅くなり、ゆっくり判断と指示を出してください!特にアクションに苦手の方にとってぜひ試しにしてください!

充実な難易度システム

 このゲームの世界中で巨竜を倒して姫様を救うことは一見当たり前のことですが、果たしてそうなのでしょうか?勇者たちは急がないと、この世界は恐らく!?

 現在バージョンは合計20の難易度を提供されていて、難易度次第で新たなボスや隠しステージ、クエストシステムなどの新要素も解放が出来ます、もちろん物語の真相も?!


※画像はSteamページのものです。
©2022 Astrolabe Games Co.,Ltd All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら