【食レポ】ドトール新作“桜オレ”と“桜のケーキ”が桜風味の上品な味!

ことめぐ
公開日時

 “ドトールコーヒーショップ”で“#ドトールさくら祭り”が開催中です。

 今回は“桜オレ~わらび餅~(アイス)”と“ふんわり香る 桜のケーキ”の食レポをお届けします!

春を感じる優しい色合いにときめきが止まらない……!

桜オレ~わらび餅~(アイス)(Mサイズのみ 580円)

  • ▲桜の花のペーストを使用したソースによって再現されたほんのり桜色がとっても美しいです。

 パッケージにも桜がプリントされていて、眺めるだけでも幸せな気分になれます。桜の花びらのように見えるものは、なんと“わらび餅”!

  • ▲ホイップの上には色鮮やかな“あられ”と“桜の削りチョコ”がトッピングされています。

 ゴクゴクと飲んでみると、口当たりまろやかなミルクのようなとっても優しい味がしました。わらび餅が想像以上にぷるんぷるんで超クセになります……! しかも量が多くてわらび餅好きな筆者は大歓喜。

 トッピングのあられは甘じょっぱくて、甘いドリンクのいいアクセントになっていました。

 思っていたよりは桜! という味はしなかったのですが、見た目もとても可愛く、わらび餅のボリュームがすごいのでなんだかデザートを食べている気分になれました。

ふんわり香る 桜のケーキ(税込480円)

  • ▲発売当日にお店に行ったらなんと売り切れ! 後日行ったお店も売り切れという大人気っぷり。

 自ら手にとって、なぜ人気なのかが分かりました。このケーキ、見た目がとっても美しいんです。

  • ▲もう少しアップで撮ってみました。断面の色合いが息を呑むほど美しい。

 抹茶や桜風味のスポンジと2種類のティラミスクリームを重ねているとのこと。天面にはとっても可愛らしい桜の形をした飾りがトッピングされています。

 食べてみると、ほんのり桜味がしました。スポンジの味でしょうか。もっと濃い味がするのかな? と思っていたので驚き。味が本当にしつこくないのでパクパクと食べられましたよ。

 この味はいろんな人にオススメできますね。とてもいい意味で全然甘くないんです。見た目もとっても美しく、味もシンプルなのでぜひみなさんにも食べていただきたい! と感じた一品でした。

 もう少ししたら3月になりますね。今年はいつ桜が咲くでしょうか。今回ご紹介した商品を食べている時に「これ、桜を眺めつつ食べたら最高だよな〜」と思いました。

 特に“桜のケーキ”。もう一度書いてしまいますが、本当にオススメです。食べてみて、売り切れる理由がよ〜く分かりました……! また食べたいなぁ。

 今回ご紹介した2つ以外にもカステラやどら焼きなども販売されているのでぜひチェックしてみてくださいね♪ 「食」で春を先取りしちゃいましょう~!

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら