春アニメ『ワールドダイスター』第1・2話先行上映会レポ。演劇を題材にした本作ならではのアフレコ方法とは?
- 文
- カワチ
- 公開日時
演劇ガールズプロジェクト『ワールドダイスター』のTVアニメ第1話・第2話先行上映会が2月26日にTOHOシネマズ上野で開催されました。ここではそのレポートをお届けします。
鑑賞したあとは、とにかく人と内容を語り合いたくなるアニメ!
輝かしい演じ手“ダイスター”の出現によって、演劇が世界規模の大ブームとなった世界を舞台にした『ワールドダイスター』。数多の役者たちが“ダイスター”を目指して、その頂点の“ワールドダイスター”になることを夢見ています。
TVアニメでは16歳の鳳 ここなを主人公に、彼女が“ワールドダイスター”になる夢を追い、憧れの劇団“シリウス”の入団オーディションに挑もうとするところから話が始まります。
弱気なここなを支えてくれる親友の静香や、両親がともにワールドダイスターのサラブレッドというライバルのカトリナなど、個性的なキャラクターたちが登場。
彼女たちとの交流を描きながら、ここなが夢を追う姿が描かれていくという流れ。……ですが、そこはタカヒロさんがストーリー原案を務めるアニメ。
さまざまな仕掛けが用意されており、「そういうことだったのか!」「え? どういうこと?」と驚かされること間違いなしです。1話も2話も強烈な引きになっていたので、ぜひ本放送を楽しみにしてほしいですね。
上映後キャストトーク
上映後にはキャストトークが開催。鳳 ここな役の石見舞菜香さん、静香役の長谷川育美さん、新妻八恵役の長縄まりあさん、柳場ぱんだ役の大空直美さん、流石知冴役の佐々木李子さん、柊 望有役の森 なな子さんが登壇しました。
石見さんは収録中からすごいアニメになることを実感していたことを伝えました。とくに劇中劇の作画がぬるぬる動いたり、出演者が一生懸命に歌ったりするシーンがあるため、ついにお披露目できたことがうれしかったとのことです。
『ワールドダイスター』のイベントには初出演だった大空さんと佐々木さん。大空さんは、自身が演じるぱんだが実はあざといところや戦略家であるところが分かったのではないかとコメントする一方で、芝居を分析する力に秀でており、彼女自身の芝居に対する情熱は本物であると語りました。
佐々木さんは流石知冴こと“さっすー”はぱんだの幼なじみでいつも一緒にいることを伝え、スタッフもふたりのことを「さすぱん」と呼んでいることを明かしました。また、知冴は初登場シーンでひとり流しそうめんをしていたり、食いしん坊な不思議ちゃんキャラであり、天才肌の少女であると語りました。
出演が決まったときの印象について、森 なな子さんは自身も演劇経験者ということもあり、やりたかったキャラクターであると回想。シリウスの副主宰という、ほかのキャラクターとは違う一歩引いた先生のような役であったため、身が引き締まる思いもあったそうです。
石見さんも森さんと同様に演技が好きなので作品に参加したいという思いが強かったそう。ここなだけでなく、いろいろなキャラクターのオーディションを受けていたことを明かしました。
オーディションについて、長谷川さんは大空さん、長縄さんと同じ組であったことを明かしました。大空さんはオーディションで「芝居が出来る人で役を固めたい」という説明を受け、背筋が伸びたそうです。また、アフレコの裏話として生の芝居の映像に合わせて芝居をすることが多く、通常のアニメ作品よりもリアルの芝居に近いことを要求されていると語りました。
続いて劇中の歌について。アニメの内容なので詳細は伏せますが、石見さんは第2話で長縄さんの歌を聴きながら収録したことを明かしました。オープニングの歌に関しては佐々木さんが浅草感を出して歌ってほしいとディレクションされていたとのこと。これは英語の歌詞を意識しすぎたためではないかと分析していました。
お気に入りのキャラクターについて、石見さんはカトリナをあげました。演じている天城サリーさんはドイツ語を喋れるわけではないですが、ゲームアプリのキャストを務めるドイツに留学していた鳥部万里子さんが発音などを教えてくれているそうです。
最後に森さんは先行配信特番などで情報は伝えてきたものの、アニメで直に魅力を伝えることができたことにホッとしたと語りました。佐々木さんはアフレコが別々だったことが多かったのでキャストのメンバーで集まれたことを喜びつつ、TVアニメ放送前にも関わらず集まってくれたファンにも感謝していました。
大空さんは『ワールドダイスター』をお芝居の魅力が詰まっていると語り、ゲームアプリのほうにも注目してほしいと伝えました。長縄さんはアフレコ現場でのキャスト陣を見て、お芝居は奥が深いこと、演じることは楽しいことを改めて実感したそうです。長谷川さんは1話のラストが衝撃だったことを振り返り、TV放送まで会場のファンといっしょに秘密の共有ができたことを喜んでいました。
石見さんは演技を題材にした『ワールドダイスター』のストーリーに共感し、自分を信じてオーディションに臨んだことを打ち明け、本番中も何度も壁にぶち当たり、何度も自信を無くしたり苦しい思いをしながらも、ものを創り出すことの楽しさを実感したそうです。
アニメ『ワールドダイスター』は4月9日(日)より順次放送・配信開始。ファンは楽しみに待ちましょう!
TVアニメ『ワールドダイスター』
放送情報
TOKYO MX:4月9日(日)より毎週日曜23:00~
BS11:4月9日(日)より毎週日曜23:30~
テレビ愛知:4月9日(日)より毎週日曜25:35~
北海道テレビ:4月9日(日)より毎週日曜25:45~
MBS:4月11日(火)より毎週火曜27:30~
静岡放送:4月17日(月)より毎週月曜25:19~ ※初回のみ2話連続放送
※放送日時は変更になる可能性がございます。
見放題配信
4月9日(日)より毎週日曜23:30~ 見放題先行配信開始
DMM TV
4月12日(水)より毎週水曜23:30~ 順次見放題配信開始
Amazon Prime Video/アニメ放題/ABEMAプレミアム/auスマートパスプレミアム/J:COMオンデマンドメガパック/TELASA/dアニメストア/バンダイチャンネル/Hulu/milplus見放題パックプライム/U-NEXT
都度課金配信
2023年4月9日(日)より毎週日曜23:30~順次配信開始
Amazon Prime Video/J:COM オンデマンド/TELASA/ニコニコチャンネル/HAPPY!動画/バンダイチャンネル/milplus
※配信開始日時・配信期間は配信サービスによって異なる場合があります。詳しくは取扱いの配信サービスにて確認してください。
©Sirius/Project WDS
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります