【NGS生放送まとめ】新クラス・スレイヤーのPVが初公開! 3月にはスプリングイベント開催&★8武器トランクールシリーズ実装

電撃オンライン
公開日時

 2月28日に配信された『PSO2 ニュージェネシス(NGS)』の放送“NGSヘッドライン”。この放送で発表された最新情報を掲載します。

 番組では、公式ナビゲーターのヒロ・アライさんが出演。3月のアップデート情報に加え、4月に実装を予定している新クラス“スレイヤー”の最新映像が公開されました。

3月1日アップデート情報

 明日、3月1日からは期間限定イベント“巨大化変異体”の後半戦がスタートし、出現セクションが変化。ドロップアイテムに変更はありません。

 また、リテムリージョンの“ジオメトリックラビリンス”にRank.2が追加されます。最深部ではここでしか戦えない新エネミー・イクサエンゴウクが登場。なお、今回の追加に合わせたアークスレコードが早くも開催されます。

 この日は2種類のリバイバルACスクラッチが配信されます。“リワインドコレクション10”では去年の3月に配信された『NGS』仕様のアイテムのうち、再配信されていないものがラインナップされています。回数ボーナスではモーション変更アイテム“ダッシュ:翼を広げる”が再登場!

 “アーリースプリングメモリーズ”では、『PSO2』仕様のスーツやメイド服、そして春にぴったりのファッションアイテムが再配信されます。

3月8日アップデート情報

 3月8日からは期間限定イベント“スプリング’23”が開催されます。今年もフルル・ラッピーが出現し、新たにフルル・エンペラッピーも登場!

 このイベントでは新レアリティ★8武器の“トランクール”シリーズが登場。シーズンエネミーからのドロップや交換ショップで入手できます。この武器はクリティカル攻撃が発生するたびにダメージ耐性が上昇していく効果があります。さらに、イベントに特化した特殊能力も持つため、状況次第では、ほかの★8武器を上回る性能を発揮するケースも。

 なお、イベント中は特別なキャラクターとの共闘トライアルも発生するので、お楽しみに!

 シャンディのシーズナル交換ショップでは、★8武器トランクールシリーズのほか、アクセサリー“グラデハートグラス”や色違いのモーション変更“待機:ラッピーぬいぐるみ/B”、さらに“アビリティIV”や“ギガスIV”系の特殊能力カプセルなどが交換できます。

 このイベントでは“春’23スペシャルスクラッチ”が登場。“*エヴォルイクリス アルマティCV”といった新武器迷彩などをゲットできます。

 期間限定クエスト“想定演習:未確認領域A16”が配信されます。これは、大量に出現するエネミーを倒してクエストポイントを獲得していくタイプのクエスト。クリア時にクエストポイントの合計順位に応じてシーズナルポイントを入手できます。

 クエストでは一度だけモバイルキャノンが使え、時間経過で次々とブラストチャージサインが出現するので、上手に使うことで攻略がしやすくなるでしょう。

 クエストの報酬としては、★8武器トランクールシリーズ、春’23スペシャルスクラッチ券が用意されています。

 ACスクラッチ“ミスティックエクスプローラー”では、収集家やサムライモチーフの和装、SFテイストの術士風のコスチュームが登場。“グライド:コウモリ”などのアイテムにも注目です。

3月15日アップデート情報

 リバイバルSGスクラッチ“リファインドフォームリバイバル”が配信。『NGS』仕様にアレンジされた人気アイテムが多数復刻するので、お見逃しなく!

 あわせてミッションパス“NGS Season18”も配信され、『PSO2』で登場したユニットがモチーフのアクセサリー“リュクスエンデ”と“リュクスネロ”や、メカ型フクロウの見た目に変更できる“マグフォルム/アウルーマキーナ”などがラインナップされています。

3月22日アップデート情報

 3月22日からはイベント“スプリング’23”が後半戦に突入。シャンディーの交換ショップにはアクセサリー“ラッピーポーチ”や、モーション変更“グライド:Rマグミニモ/B”といった新アイテムが追加されます。

 また、イベントクエストが“想定演習:未確認領域X1024”に置き換わります。クエスト形式は同じで、クエストポイントの合計順位を競うクエスト。前半戦とは地形や出現エネミーが異なるため、また違ったプレイ感を楽しめます。

 ACスクラッチ“ヴィジラントリクルート”では、タクティカルファッションをイメージした制服やSFテイストなワンピースなどが配信されます。ロビアクやモーション変更にも注目です。

 フィールドレースに新コース“ハルフィリア湖板操(Stage.1)”が追加されます。3月29日からは“ジオメトリックラビリンスRank.2”のアークスレコードが再開催予定です。

新クラス・スレイヤーの最新PVが公開

 4月の実装が決定した新クラス・スレイヤーの新情報が公開されました。スレイヤーはガンシュラッシュを扱うクラスで、『PSO2』の後継クラスであるラスターの流れをくんでいます。詳細は次回のNGSヘッドラインで公開されるとのことなので、期待して待ちましょう!


















NGS Operation Report

  注目コーナー“NGS Operation Report”では、アークスが抱える疑問や質問についてヒロ・アライさんが回答しました。

Q:スクリーンショットを撮影する際に、カメラをキャラクターに近づけて接写しようとするとキャラクターがフェードアウトしてしまいます。接写できるように対応してもらえないでしょうか?

 今後のアップデートにて、固定カメラでのズームをする際に、現状よりもキャラクターに近づけられるように調整を行う予定です。これらにより、フェードアウトを発生させずに接写が可能となります。

Q:ショートエピソード中にセリフをボタン送りしても「ボイスの再生」中はスキップされないため、改善してもらえませんか?

 ご要望の問題点は、開発も認識しており今後のアップデートにて、セリフ送りがあるイベントシーンについては、入力でセリフを送った際、「ボイスの再生」もスキップされるように改善予定です。なお、セリフが自動で進むイベントシーンについては、これまで通りの仕様となりますのでご了承ください。

Q:クリエイティブスペースを利用するのにはプレミアムセットが必須になるのでしょうか?

 クリエイティブスペースは、1つのアカウントにつき、各シップ毎のスペースを無料で1個使用できます。プレミアムセットに加入していると、さらにもう1個スペースを使用することができます。それぞれのスペースでは広さや利用できる機能に差はありません。

Q:アドオンスキルの生成をする際に、連続で実行できるようにして欲しいです。

 今後のアップデートで改善を予定しており、アドオンスキル生成後に、同条件の生成確認画面が表示され連続生成が行いやすくなります。

Q:各シティやキャンプで撮影専用ルームを使えるようにしてもらえないでしょうか?

 ご要望を受けまして、今後のアップデートにて、シティやキャンプにおいても、撮影専用ルームを作成できるようになる機能拡張を予定しております。

100時間カレーコラボ

 国内最大級のカレーイベントである神田カレーグランプリで、2016年度に初のV2を達成したカレーチェーン“100時間カレー”とのコラボキャンペーンが開催されます。この100時間カレーを運営しているのが株式会社ARCS(アークス)であることから、アークス×アークスの軌跡のコラボが実現したとのこと。

 4月6日から対象店舗では“『NGS』コラボスペシャルセット”、ECショップでは“キャンペーン期間限定6袋セット”が販売されます。もちろん特典アイテムも用意されており、カレーをモチーフにしたロビアクやアクセサリーなどがラインナップ。アイテムの組み合わせは全3セットで、アイテムコード1つにつき、ランダムでいずれか1セットが取得できます。なお、アイテムコードカードは、店舗でのセットメニュー1セットオーダーで1枚、ECでの6袋セット1セットご購入で2枚ゲットできます。


3月のキャンペーン情報

 スレイヤー準備キャンペーンや強化ブーストキャンペーンなど、さまざまなキャンペーンが予定されています。


 次回の配信は3月28日が予定されています。

■『PSO2 ニュージェネシス』パッケージ版

©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら