『Wo Long: Fallen Dynasty』三國死にゲーを生き抜くのに役立つ10の掟!!

シュー
公開日時
最終更新

 コーエーテクモゲームスのダーク三國アクションRPG『Wo Long:Fallen Dynasty(ウォーロン フォールン ダイナスティ)』が3月3日に発売されました。

 この記事では、戦いのポイントとなる10個の要素をお届けします。独自のゲージ管理や敵との戦力差(士気差)など、特異な要素の多い本作で戦い抜くのに必要な細かな点を掲載しているので、プレイに役立ててください。

三国の時代を戦い抜く鉄の十箇条

掟1.戦いの基準は士気ランク

 敵の強さを表わす「士気ランク」。自身との差が大きいほど有効なダメージを与えにくく、反対に被ダメージが増加します。戦場は広く、突然「士気ランク」の高い敵と遭遇することもあるため、そういうときは迂回するのも一つの手です。

 反対に「士気ランク」の近い敵と戦うように探索することで効率よく戦場を開拓できるため、まずは戦う相手を見定めつつ戦場のルートを見つけるのがオススメです。

掟2.絶脈から交戦開始

 本作はジャンプを駆使して屋根の上に登れることも多く、敵の死角から先手を取れる機会が多くあります。そういった攻撃「絶脈」に成功するとダメージと同時に「士気ランク」を下げられるため、とくに「士気ランク」の高い強敵と交戦する際は意識したいポイントです。

掟3.雑兵には強気に、強敵は冷静に

 「化剄(かけい)」の受け流しは強力ですが、失敗するとダメージを受けてしまうため、すべての敵や攻撃で狙う必要はありません。とくに軽鎧の敵は基本攻撃でのけぞるため攻撃を連続で当てやすい存在です。受け流しを狙うよりも一気に攻め立てた方が楽に倒せる場面も多いです。

 反対に基本攻撃でのけぞらない強敵、ボスや大型の敵こそ「化剄」のチャンスを狙いつつ立ち回るのが基本になります。攻撃だけに集中しすぎず、敵の秘技をしっかり「化剄」できるよう常に構えておきましょう。

掟4.ガードを基本に様子見

 武器攻撃も矢も術もすべて「化剄」で受け流せてしまうので忘れがちなのが「ガード」の存在。ガードは非常に重要です。単純なダメージの軽減だけでなく、敵の連続攻撃中でもガードが差し挟めるので被ダメージをしっかり減らせるでしょう。

 その上で敵の攻撃モーションやパターンを把握することが大切。初見の敵にはガードでどんな攻撃をするか様子見しつつ、ガード不可能な秘技には「化剄」で対処していきましょう。

掟5.化剄を連打し過ぎない

 「化剄」は便利ですが、むやみに連打していると「氣勢(きせい)」がどんどんマイナスに傾いていき、1回攻撃を受けるだけで体勢を崩す危険な状態になります。また連打していると回避アクションにもなってしまうため、秘技をカウンターできるチャンスを失ってしまうことにも繋がります。

 ガードで敵の攻撃を探り、動きを見極めた上で連打をしない確実な「化剄」で受け流し、チャンスを作っていくのが重要です。

掟6.氣勢攻撃と武技はガードを貫通する

 敵との攻防で覚えておきたいのが、「氣勢がプラスのときの氣勢攻撃」と「武技」の2つは敵のガードを貫通するという点。人型でない「妖魔」はガードを使用しませんが、人型の「妖魔」や人間は回避やガードを使ってくるため、攻撃を防がれることも少なくありません。敵がガードを固めるようであれば、タイミングを見て氣勢攻撃や武技で大ダメージを与えるといいでしょう。

 2点の違いは、氣勢攻撃はダメージを与えつつ敵の氣勢の上限を大きく削ること。つまり敵の体勢を崩しやすくなります。武技は高い氣勢ダメージを与えられるため、敵のゲージを短くする手順を踏まずに一気に氣勢挫かれ状態(ダウン的なもの)に持っていくことが可能です。

掟7.軍旗、標旗で体力回復

 戦場に点在する軍旗、標旗は「士気ランク」の下限値、つまり「不屈ランク」を引き上げてくれるもの。とくに軍旗はチェックポイントの役割も果たしているため、探索の起点としても機能します。

 加えて、これらの旗を立てることで体力が全回復する効果もあります。回復アイテムの「龍癒の壺」の節約にも繋がりますし、同時に援兵の体力も全回復します。軍旗に触れることでも回復できますが、同時に敵も復活してしまうため、安全に探索をしたい際のテクニックとして覚えておいてください。

掟8.仙術で状況を有利に

 「掟6」で説明した、特定状況の氣勢攻撃や武技は、有利な状況で畳み掛けるのに効果的な手段。一方で仙術は「氣勢」がマイナスに使用して効果が低下しない特徴を持ちます。そのため劣勢時でも使いやすく、後退しながら牽制として使うという手も取れます。

 不利な状況時に下がりつつ、HP回復効果を付与したり、被ダメージを大きく低下させる陣を展開したりして状況改善を目指しましょう。遠距離攻撃で足止めして、逃げるのもいいでしょう。

 もちろん劣勢時だけでなく優勢時にも使っていきたいです。「あと一撃なのに!」というときに安全に敵に当てたいときは、遠距離攻撃の仙術を使って余計な被弾を避けるといいでしょう。仙術はうっかり忘れがちなので、常に意識しておくと吉です。

掟9.怪しげな術士は優先的に仕留めろ

 離れた位置から周囲の敵を強化している方術士がいることもあります。高所や離れた位置から妖術で攻撃してくるほか、周囲の敵に有利効果を付与していることもあります。まずは周囲をよく探索し、弓や弩などを用いて狙撃するのがおすすめです

掟10.ボス戦の活路は絶脈

 戦場の最奥にいるボスの多くは士気ランク20と高く、多彩な攻撃と秘技を繰り出す存在。倒す上で重要となるのが秘技への「化剄」と「絶脈」の2点です。

 ボスの秘技を受け流すことで、赤く光った部位が部位破壊されそれを用いた攻撃をしばらく封じることができます。また氣勢ゲージも大きく減らせるため、より「絶脈」を決めやすくなるチャンス。「絶脈」を決めると「士気ランク」が低下するため、段々とボスとの戦力差が広がっていき有利となっていきます。

 「絶脈」を決めるためにさまざまな攻撃の受け流し、見極めが必要になりますが、安定して氣勢ゲージを削れるようになれば楽にボスを倒せるようになるでしょう。

商品概要

タイトル名:Wo Long:Fallen Dynasty(ウォーロン フォールン ダイナスティ)
対応機種
・PlayStation5
・PlayStation4
・Xbox Series X|S
・Xbox One
・Xbox Game Pass
・Steam
・Microsoft Store
ジャンル:ダーク三國アクションRPG
発売予定:2023 年3月3日 ※世界同時発売
CERO:D(17歳以上対象)

■PS5『Wo Long:Fallen Dynasty Treasure Box』

■PS5『Wo Long:Fallen Dynasty(通常版)』

■PS4『Wo Long:Fallen Dynasty Treasure Box』

■PS4『Wo Long:Fallen Dynasty(通常版)』

©コーエーテクモゲームスAll rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら