【攻略】3.5周年イベントで復刻してほしい武器は? 個人的なおすすめ8選【電撃ドラクエウォーク日記#1540】

レトロ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 ついに、ドラゴンのこころ(S)をゲットしたレトロです! 入手に3年以上かかりましたね。けっきょくグレードアップでの入手はできず、直接ドロップしての入手となりました。グレードアップで完成させるのはかなり難しいので、3年越しであろうともドロップして素直によかったと思えます。

 ちなみに、なぜドラゴンのこころが必要かというと、大神官のこころ道(舞道)のレベル50で4つの条件を満たす唯一のこころだから。こんなところで必要になるなんて、当時はまったく想像もできなかったなぁ。

 そんな『ドラクエウォーク』ですが、まもなく(おそらく3月10日には)3.5周年イベント期間に突入すると予想されます。周年イベントでは復刻ふくびきが定番ですよね! そこで今回は、3.5周年イベントで復刻されたら「ぜひ欲しい!」という武器をピックアップして紹介していきます。

 なお、ピックアップする武器は2023年に実装されたものは含んでいません。“メドローア”が使えるウロボロスのつえは絶対に欲しい武器ですが、実装から間もないですし復刻する可能性は低いと見て、候補からはずしています。

復刻したら確保したい武器

①メタルキングの剣

実装:3周年記念ふくびき(2022.9.12)

 最優先で確保したいのは、やはりメタルキングの剣です。イオ属性とデイン属性の全体攻撃スキルが強いのはもちろん、なんといっても便利なのがいきなりスキル“キングタイム”です。

 まれに味方全体を優先して行動させ、メタル系モンスター出現時は確実に先制攻撃ができるようになります。これは、メタルフェスなどのフィールドでメタル系モンスターと戦うときに非常に有効! 先に行動されて逃げられることがなくなるため、レベル上げ効率がグーンとアップ。

 “キングタイム”のためだけにメタルキングの剣を持たせることもあるほど。未入手の人は、復刻されたら最優先で確保に動きましょう!

 なお、メタルキングの盾は自身を1ターンだけ無敵状態にする“メタルキングガード”が使えるうえに、スキルの斬撃・体技ダメージやじゅもんダメージが3%アップするため、盾も十分に当たり装備です!

②武神の剛拳

実装:ゴッドハンド登場記念ふくびき(2022.9.27)

 無属性の体技ダメージ6連撃を与える“ゴッドばくれつけん”が強力です。“メドローア”に押され気味ではありますが、まだまだ現役で活躍します。ダメージが会心の一撃の発生の有無で大きく変わるため、安定感は欠きますが、ハマったときの爆発力はかなりのもの。また、無属性のため、相手を選ばず採用できるので、長く使える武器とも言えます。

 弱点属性を突けないため、ベストの選択肢に上がることは減るでしょうが、永遠の2番手として長く使える武器であることは間違いありません。装備やこころ、心珠で会心率をアップすれば、想像以上のダメージを与えられますよ!

③クリフトの聖杖

実装:天空の大神官装備ふくびき(2022.10.27)

 クリフトの聖杖は回復に状態異常解除、そして蘇生と、回復役に求められるスキル(呪文)がすべて使えるのが特徴。なかでも、死んでも復活する効果を与える“リザオラル”は、ほかの武器では使えない唯一無二の呪文です。これがあるだけで攻略法が一変するため、確保しておきたい度は高いです。

 なお、全体回復の“天への大祈祷”は呪文なので、とくぎHP回復効果アップの恩恵は受けないので、そこは要注意です。

④さとりのしょ

実装:さとりのしょ装備ふくびき(2022.7.7)

 ここからは、①~③と比較すると、若干優先度は下がります。さとりのしょは、回復と攻撃を同時に行える呪文“さとりのひかり”が便利です。回復と攻撃を同時に行えるのは効率がよいですよね。ただ、相手が“マホカンタ”を使っていると回復を行えないというデメリットもあります。そのため、相手の行動をしっかり把握して採用するかを決めましょう。

⑤百獣の暗黒鞭

実装:百獣の統率者装備ふくびき(2022.3.10)

 ニンジャの実装であらためて輝いたブレス武器。敵全体にドルマ属性ブレス特大ダメージを与えられるため、ドルマ属性が有効な場面で役立ちます。ブレスはガードされたりミスすることがないため、ニンジャで“影縫い”を確実に狙えるように。メタル対策となる“メタル切り裂き打ち”も持つため、ドラゴメタルまでのメタル系モンスターを相手にするときもそのまま使えます。

⑥じげんりゅうの闘扇(2021.12.9)

実装:DQMじげんりゅうふくびき

 今回ピックアップした武器の中で、最も古い実装であるじげんりゅうの闘扇。これもニンジャの実装でパワーアップしました。こちらは、ヒャド属性ブレス特大ダメージが狙える“かがやくいき”が使えるため、相手の弱点属性によって百獣の暗黒鞭と使い分ける運用が理想です。

 なお、じげんりゅうシリーズの防具はレンジャーと海賊だとそれぞれヒャド属性ダメージが5%上がるため、ニンジャだと1部位でヒャド属性が15%もアップしてしまいます。全身そろえると、かなりの威力アップが期待できますね!

⑦ミリオンダガー

実装:超会心の閃刃装備ふくびき(2022.4.11)

 ミリオンダガーは武神の剛拳の斬撃版といった感じで、単体よりは全体攻撃の方が強力です。敵全体に460%の斬撃ダメージを与える“インフィニティエッジ”は、無属性であることから幅広く使えるのがうれしいところ。会心の一撃だと威力が大きく上がるので、会心率が上がる装備もあわせて準備しましょう。

 この超会心の閃刃装備の防具は会心率がアップする特殊効果がありますが、これもレンジャーと海賊だと会心率がそれぞれ2%上がるため、3部位そろえれば合計18%もアップします。武器だけでなく防具もそろえたくなるところです。

⑧ふしぎなタンバリン

実装:カリスマ聖堂騎士装備ふくびき(2022.6.9)

 最後はふしぎなタンバリン。実装当時はそこまで話題に上がりませんでしたが、徐々に評価をアップしてきた武器です。“シャイニングボウ”は敵全体にイオ属性体技ダメージを与えつつ、ランダムな敵に70%×2のイオ属性体技ダメージを追加で与えます。さらに、味方全体のHPを回復できるので、ギガモンスター戦などで活躍します。

 そして、なんといっても“ふしぎなタンバリン”が便利! 味方全員の与えるスキルダメージと受けるスキルのHP回復効果がアップするため、パーティに1人いるだけでかなり役立ちます。オートバトルで活きるスキルではないので、使うとしたらメガモンスター戦や強敵、高難度クエストでしょう。

 どんな武器が復刻するかを考えるのも楽しいのが、この周年イベント開催前ですよね。みなさんもぜひ何が復刻したらうれしいのかを考えてみてください!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら