少女を泣かさないRPG『メグとばけもの』が発売!

電撃オンライン
公開日時

 OdencatはNintendo Switch/Xbox Series X|S/Xbox one/PC用ソフト『メグとばけもの』を発売しました。本作は最強の魔物ロイが人間の少女メグを守りながら戦うバトルシステムが特徴のドット絵RPGです。

 以下、リリース原文を掲載します。

「くまのレストラン」から4年。

 「くまのレストラン」から4年、人の心を動かしたい一心で「メグとばけもの」の開発が始まりました。ていねいなシナリオと心に響くドット絵、そしてそれを彩るのは『モンスターハンター』シリーズの裏谷 玲央氏と『Deltarune』ボーカルのLaura Shigihara氏がタッグを組み、仕上がった楽曲の数々です。

シンプルなコンセプトのゲームシステム

 「少女が泣くと世界が終わる」、本作のゲームシステムはこれがもとに作られています。ロイはとても強く、HPが99999あるほぼ無敵の魔物。ただし、メグが泣いてしまうとゲームオーバーになってしまう、一風変わったシステムとなっています。

 バトルシステムとシナリオが密接に関わり合う、ゲームならではの体験を提供します。馴染みのあるシンプルなコマンドバトルでありながら、全バトルがユニークで様々なギミックが仕込まれています。

魅力的な魔界の住人たち

 魔界は掃き溜めのようなところですがそこに住む魔物には個性があり、皆がそれぞれ考えを持っています。主人公たちだけではなく、敵として登場する愛すべき魔物たちもまた本作の大きな魅力です。ただし、彼らは人間も食べます。人間の顔がプリントされた缶詰を見かけることがあるかもしれません。

きっとなにかが心にのこる、物語。

 結局のところ、このゲームは物語がメインです。バトルなどの要素はありますが、深い戦略性ややり込み等のゲーム性を期待している場合は物足りないかもしれません。ただし、このゲームのバトルを含めた全ての要素は物語と密接に関わっています。心に残る物語を体験したいのであればおすすめします。映画を観るような濃密な時間をお過ごしください。


海外で好感触の先行レビュー

 日本発の作品として送り出される『メグとばけもの』は海外での先行レビューでもすでに好評をいただいています。

 『メグとばけもの』は、週末か、寝る前に1、2時間プレイする価値のある、心のこもった唯一無二のアドベンチャーだ。

8/10-Nintendo Life

 『メグとばけもの』は、テレビゲームがそのインタラクティブ性ゆえに物語を伝えるすばらしい手段になり得るということを示す完璧な例である

9/10-Softpedia

 物語の見せ方も、出会うキャラクターの紹介の仕方も、共感できるものばかりで、とにかく飽きない。率直に言って、素晴らしく、驚くほど感動的な作品だ。

4.5/5-Xbox Hub

全プラットフォームで一週間のローンチセール中!(10%OFF)

Steam
Nintendo Switch
Xbox

サウンドトラック発売開始!

 メグとばけもの オリジナル・サウンドトラックがゲームと同時発売しています。初回限定盤CD版の入手はお急ぎください。また期間限定でオルゴールアレンジ・ミニアルバム無料プレゼント中です。

 詳細は、ゲームの世界がそのまま追体験できる<メグとばけもの 音楽の世界>にて。

ゲームタイトル:メグとばけもの
ジャンル:アドベンチャーRPG
パブリッシャー:Odencat株式会社
プラットフォーム:Nintendo Switch/Xbox X|S One/Steam(PC, SteamDeck, Mac, Linux)
発売日:2023年3月2日
価格:1650円(税込)
対象年齢:12歳以上

(c)odencat

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら