PSVR2で剣戟体験! 『アルタイルブレイカー』で“火花が散るエクスタシー”をアナタも感じてみては?

Ak
公開日時

 Thirdverseより、PlayStation VR2/Meta Quest2/Oculus Rift/STEAMで発売中のVRマルチプレイ超絶剣戟アクション『ALTAIR BREAKER(アルタイルブレイカー)』のレビューをお届けします。

 なお、本レビューでは2月22日に発売したPlayStation VR2版を使用しています。

切断や空中戦、コンボが気持ちよすぎるVR剣戟アクション!

 本作は、仮想世界『ALTAIR(アルタイル)』の中で、VR世界ならではの剣戟アクションを体験することができる“VRマルチプレイ超絶剣戟アクション”です。

 最大の特徴であり魅力でもあるのが、直感的に楽しめるVRならではの剣戟アクション!

 右手に剣を、左手に盾(利き手によって変更可能)を持って、ステージ上に出現する敵をバッサバッサと斬り倒せます。

 超絶剣戟アクションを名乗るだけあって、ただ斬るだけではないアクションのバリエーションも魅力的。

 連続コンボで敵を吹っ飛ばし、さらに空中に追撃してコンボをつなげたり、下からの構えからの斬り上げで敵を打ち上げたり、さらに必殺技で広範囲を攻撃したりと、さまざまな攻撃を直感的に使い分けられます。

 広範囲を一掃できる“剣舞モード”を使用する際は剣を持った手とは逆の手を剣にかざすなど、各種アクションのために必要な動作もカッコよく、かなり没入感が高めです。

 基本的には連続攻撃からの追撃を多用することになりますが、慣れてきたら状況に応じて必殺技や遠距離攻撃なども使っていくと、敵を効率的に倒せます。

 とはいえ基本的な難易度はそこまで高くないので、直感的に思うままに剣を振り回していくだけでも十分に楽しめます。

 そして盾によるガードも可能です。

 ふつうに構えると正面からの攻撃を防げますが、ゲージを消費することで全方位からの攻撃もガード可能。

 さらにタイミングよく敵の攻撃をガードすることでアクションゲームではお馴染みの“パリィ”を繰り出せます!

 リアルに直感的に、まるで本当に自分がパリィしているかのような感覚が味わえるのは、アクションゲームファンにはグッときますね。なお、パリィはタイミングが比較的緩めなので、アクションゲームが苦手でも安心です。

 遠距離攻撃の手段は多くなく、接近戦が基本にはなりますが、敵の攻撃を直感的に弾いたり、スキを狙っていくのは楽しいです。

 敵はこちらの攻撃をしっかり回避してくるので、可能な限り敵の攻撃をガードやパリィしてから、反撃に転じるのがよさそうなバランスですね。

 強力なアクションで大量の敵をなぎ倒す、というよりは一対一のバトルがメインになるので、果し合いをしているような感覚が味わえます。

 ちなみに、各種アクションは冒頭のチュートリアルで非常にていねいに解説してくれます。

 VRゲーム初心者であっても問題なく操作を学べるのが親切!

ステージを探索しながら仲間と共闘! ハクスラ的な収集要素も楽しめる

 本作は、仮想世界としての世界観に没入しながら繰り広げられるアクションに特化した内容です。

 拠点で探索の準備を整えてから、オンラインで仲間とともにステージ探索へと出発します。

 ソロプレイも可能ですが、最大4人でのマルチプレイが基本となります。もちろん、フレンドとのマルチプレイも可能です。

 ステージを探索しながら敵を全滅させると、先のステージへと進めます。探索の中で“ゲートエナジー”を持った敵を4回倒すと、巨大なボスの待つステージへ。

 1周あたり15分ほどでサクッとプレイできるので、VR酔いしやすい人でも休憩をはさみやすいです。

 ボス撃破時などは、経験値やお金以外にもランダムで武器を入手できます。

 周回プレイを繰り返し、装備を充実させていくハックアンドスラッシュ(ハクスラ)的な楽しさも味わえます。

 なお、武器はお金と引き換えに拠点で購入も可能。

 序盤では高価なのでドロップ品をメインに使うのがよさそうですが、お金がたまってきたら購入を検討するのもアリ。

 見た目のバリエーションも豊富で、王道の刀や斧以外に、マグロや釘バットなどのネタ系も充実しているのでお気に入りの武器を探すのが楽しいです。

 ステージ探索時は歩きやステップ移動のほか、グライダー移動も可能。

 移動速度が速く何より酔いにくいので、グライダー移動を多用すると効率的に探索できます。

 VRゲームらしい、手を交互に使って壁をつかみ、登っていくアクションも可能ですが、自分はそこまで多用はしなかったですね。

大迫力の剣戟を気軽に体験できるのが最大の魅力

 ステージや敵のバリエーションなど、もう少しボリュームが欲しかったと思うところはありますが、サクッと直感的にVRならではの剣戟アクションが楽しめるのは非常に魅力的!

 とにかく細かいことは考えず、ロボットをバッサバッサと斬り倒したい! というプレイヤーにはとくにオススメです。

 斬ったり弾く感触が気持ちいいので、カジュアルに爽快感のあるゲームを探しているならピッタリですね。

 個人的には、盾に剣を当てると火花が散る演出が厨二心をくすぐられ、お気に入りの要素です。ガンガンたたきつけて戦意を示すと“挑発”となって敵のヘイトを集められるシステムが、本当に戦士になったようでワクワクさせられます!

 敵がいないのに、演出を見たいがためにガンガン火花を散らして戦士気分を楽しんでいたら、周囲のプレイヤ―も似たようなことをやっていて笑ってしまいました(笑)。

 現状VRではシューター系のゲームが多いので、近接戦闘が楽しめる本作は貴重!

 なお、PS VR2版はグラフィックの向上、フォビエートレンダリングやヘッドセット振動などの新要素が追加されています。環境さえ整っているなら、ぜひPS VR2版をプレイするのがオススメです。

(C) Thirdverse, Co., Ltd.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら