アニメ『ちびゴジラの逆襲』が4/1より放送決定! ちびゴジラやちびモスラを演じる豪華声優陣も発表

電撃オンライン
公開日時

 2018年に誕生したゴジラの子ども向けキャラクターである“ちびゴジラ”のTVアニメ化が決定しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

『ちびゴジラの逆襲』がTVアニメ化決定

 2023年4月1日土曜日朝7時よりテレビ東京イニミニマニモ内にて放送が開始となります。ゴジラシリーズ最新作となる本作のタイトルは『ちびゴジラの逆襲』。

 制作はPie in the sky(代表作:ポンコツクエスト~魔王と派遣の魔物たち~)。監督は新海岳人(代表作:あはれ!名作くん)・キャラクターデザインは坂崎千春(代表作:Suicaのペンギン)が担当し、同キャラクター初のTVアニメ作品『ちびゴジラの逆襲』を制作いたします。

 そして、作品を彩る豪華声優陣を一挙発表。ちびゴジラ役を福山潤、ちびメカゴジラ役を松岡禎丞、ちびギドラ役を江口拓也、ちびモスラ役を高橋李依、ちびラドン役を下野紘、ちびヘドラ役を立木文彦、ちびビオランテ役を沢城みゆき、小美人(姉)役を上田麗奈、小美人(妹)役を鬼頭明里が担当いたします。

 さらに、キービジュアルとティザーPVを併せて解禁。それぞれ、ちび怪獣たちが勇ましく揃い立つ、往年のゴジラ映画を思わせるようなビジュアル、そしてゴジラのテーマに合わせてちびゴジラがじわじわと近づいてくるシュールな映像となっております。

 またキャスト発表とキービジュアルの公開を記念して、TVアニメ『ちびゴジラの逆襲』公式Twitterにてメインキャスト総勢9人全員のサイン入りキービジュアルポスターが手に入るプレゼントキャンペーンを実施中。

放送情報

 『ちびゴジラの逆襲』TVアニメ化決定! 2023年4月1日土曜日朝7時よりテレビ東京イニミニマニモ内にて放送開始!

 これは、出会いと逆襲の物語――。

【CAST】
ちびゴジラ:福山潤
ちびメカゴジラ:松岡禎丞
ちびギドラ:江口拓也
ちびモスラ:高橋李依
ちびラドン:下野紘
ちびヘドラ:立木文彦
ちびビオランテ:沢城みゆき
小美人(姉):上田麗奈
小美人(妹):鬼頭明里
【STAFF】
監督:新海岳人
キャラクターデザイン:坂崎千春
アニメーション制作:Pie in the sky
製作:東宝

ティザーPV解禁!

キャラクタービジュアル公開!

大怪獣になりたい:ちびゴジラ(CV.福山潤)

怪獣島に流れ着いたメカ:ちびメカゴジラ(CV.松岡禎丞)

三重人格:ちびギドラ(CV.江口拓也)

真面目ときどき毒鱗粉:ちびモスラ(CV.高橋李依)

飛べるだけのナルシスト:ちびラドン(CV.下野紘)

ちびアンギラス(CV.?)

自称、賢者:ちびヘドラ(CV.立木文彦)

姉御肌なスナックのママ:ちびビオランテ(CV.沢城みゆき)

怪獣島のギャル姉妹:小美人(CV.上田麗奈、鬼頭明里)

キャストコメント到着!

ちびゴジラ CV.福山 潤

 ちびゴジラ役の福山潤です!!

 大怪獣になるために、怪獣島で夢に向かって真っしぐらなちびゴジラのおかしくも、何に対してかわからない逆襲を是非お楽しみに!!

ちびメカゴジラ CV松岡禎丞

 メカゴジラということで、結構カタブツな印象を持たれる方が多いと思うんですけどそんな事はありません!

 本当にツッコミ役です、自分自身、過去にこれほどなツッコミ役もなかったような気がするぐらい突っ込んでます(笑)

 話自体も本当に面白いので! 是非皆さんに見ていただけたら嬉しいです!宜しくお願い致します!

ちびラドン CV 江口拓也

 小さいとはいえ、まさかあのキングギドラを演じられる日が来るとは、、、!

 小さい頃、メカキングギドラの大きいソフビフィギュアが欲しくてデパートで大泣きしたあの日を思い出しました笑。当然三役やってます!

 よろしくお願い致します!

ちびモスラ CV 高橋李依

 今作のちびモスラちゃんは、平和を愛する癒しキャラとのことですが、意外とツッコミや意見もハッキリ言える面白いバランスの子でした。

 心の中で平和を願いながら、みなさんとの掛け合いに楽しく参加していこうと思っております!

ちびラドン CV 下野紘

 ちびラドンは、空を飛べないちびゴジラたちを小バカにしたりしますが、逆にいじられたりする、いじられキャラだったりします。

 そんな個性豊かなちびゴジラたちのほのぼのとしたやり取りを、楽しんでもらえたら嬉しいです!

 よろしくお願いします!

ちびヘドラ CV 立木文彦

 ちびゴジラのビジュアルがあまりにも可愛過ぎて、心を射ぬかれてしまいました。子供たちのハートもしっかり掴みそうな予感!

 古えの怪獣達と育ってきた自分が、あの超個性的な怪獣へドラ!? ~ちびへドラ(へドラさん?)の声をやれることがとても嬉しいです。

 出演者の平均年齢を一気に上げて、長老的ムードメーカーとして頑張ります。明るく平和な、ちび怪獣大戦争をどうぞお楽しみに!

ちびビオランテ CV 沢城みゆき

 「いやいやいや、絶対出身関西じゃないですよね???」とツッコミ続けたくなる、そんなキャラクターです(笑)。

 でもなんか話しに行きたくなるな…と感じてもらえたらいいなと思いながらやらせていただきました。

小美人(姉) CV 上田麗奈

 可愛らしいキャラデザからは想像できないような、どコメディな内容でクセになります。

 とても楽しい作品ですので、ぜひ小美人の強烈な個性にも注目しつつ、ゆる~くご覧くださいませ!

小美人(妹) CV 鬼頭明里

 小美人(姉)の上田麗奈ちゃんと息を合わせて頑張りました! 小美人(姉)と(妹)は2人でひとつ、つまりニコイチ!

 2人で喋る時と1人で喋る時のギャップが演じていてとても楽しかったので、ぜひ注目していただきたいです!

キャストサイン入りポスタープレゼントキャンペーン実施中!

 TVアニメ『ちびゴジラ』公式Twitterにてメインキャスト全員のサイン入りキービジュアルポスターが手に入るプレゼントキャンペーンを実施中。

 応募方法は公式Twitterをフォローし、該当のツイートをリツイート。応募期間は3月9日23:59まで。

©2023 TOHO CO., LTD.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら