フィット感がスゴイ! どこまでも身体に追従してくるイトーキ新ゲーミングチェア“Act Gaming”

電撃オンライン
公開日時

 イトーキは、3月3日(金)にプロゲーマーやプロを目指す人など、より本格的な環境を求めるエクストリームプレイヤーへ向けた新レーベル「Daidara(ダイダラ)」の設立を発表! 同時に「Daidara(ダイダラ)」第1弾の製品となるゲーミングチェア“Act Gaming”の発売を開始しました。




 本記事では新レーベル「Daidara(ダイダラ)」の設立の発表会の様子と合わせて、実際に“Act Gaming”に座ってみてのレポートをお届けします。

時代を先取りするイトーキが新レーベル「Daidara(ダイダラ)」を設立

 3月3日の発表会ではイトーキ代表取締役社長 湊 宏司(みなと こうじ)氏が登壇し、イトーキの歴史を振り返りながら、新レーベル「Daidara(ダイダラ)」について語られました。

 「Daidara(ダイダラ)」というネーミングは日本各地に伝わる妖怪だいだらぼっちが由来。そのため名前やロゴには、土地を整えることであがめられてきた妖怪であるため、その献身性や強さが込められています。さらに、工場のある滋賀県の近江八幡ではだいだらぼっちが日本一の富士山と琵琶湖を作ったと伝えられているとのことで、その点でも繋がりを感じ、レーベルにふさわしいと考えたそう。

 今後発売されるゲームミング製品がすべて「Daidara(ダイダラ)」になるわけではなく、あくまでエスクトリームプレイヤーに向けた製品が「Daidara(ダイダラ)」からの発売となるようです。

 次にWeb事業統括部部長 鈴木 恵里子(すずき えりこ)氏からゲーミングチェア“Act Gaming”の製品説明が行われました。“Act Gaming”は、オフィス向けの“Actチェア”(2018年11月発売)をベースに、エスクトリームプレイヤー用に改良開発された製品。背もたれはサイドフレームをなくしたことでスマートなデザインに、肩の動きに合わせて動く構造や肘位置を調整できる4Dアームなどの特徴的な機能を搭載しています。

 また、靴を履かない家庭での使用を考え、座面の高さを低く設定しているのもポイント。参考出展した昨年の東京ゲームショウ2022から改良が加えられ、レザーから通気性のいいファブリックに素材が変更になったそうです。今年の東京ゲームショウ2023では、「Daidara(ダイダラ)」のさらなる展開を準備していきたいとも語っていました。

 続いてヤマダホールディングスSPA商品事業部事業部長 狛 裕樹(こま ひろき)氏から販売店舗についての説明が行われました。ヤマダ電機の一部店舗ではすでに取り扱いを開始しているとのことなので、座り心地を試してみたいという人は、ぜひ足を運んでみてください。

【取り扱い実店舗】
Teco LIFE SELECT 札幌本店
Teco LIFE SELECT 仙台あすと長町店
LABI LIFE SELECT 品川大井町
LABI 1 LIFE SELECT 池袋
LABI 1 LIFE SELECT 高崎
Teco LIFE SELECT NEW 一宮店
LABI 1 LIFE SELECT なんば
LABI 1 LIFE SELECT 千里
Teco LIFE SELECT 尼崎店(3/17予定)
Teco LIFE SELECT 広島アルパーク店
Teco LIFE SELECT 福岡志免店(4月末予定)

■クロストークではプロゲーマーが“Act Gaming”を絶賛

 VARREL|スプラトゥーン部門所属 らきょるん氏、TEQWING e-Sports|スマブラ部門所属 よっシィ氏、イトーキWeb事業統括部 平社 直己(ひらこそ なおき)氏、スマートオフィス商品開発本部 寺本 宜広(てらもと のりひろ)氏によるクロストークでは、実際に“Act Gaming”を使用した感想などを聞くことができました。


Q.“Act Gaming”はいかがでしたか?

らきょるん氏:『スプラトゥーン』はジャイロ操作もあるので腕がぶれないように前傾姿勢でプレイしていたんです。でも“Act Gaming”は肘の位置や高さを動かせるので、いい姿勢でゲームをできるようになりましたね。

よっシィ氏:座面が柔らかいのがとても気に入っています。リクライニングにすると、すごくリラックスできます!

らきょるん氏:ゲーミングチェアはどれも同じかと思っていたのですが、肘の位置の可動域の広さは自分の中のゲーミングチェアのイメージに革命を起こしてくれました。“Act Gaming”で肘をしっかりと固定して、らきょるん座りをしてみてください!

よっシィ氏:実際に座ってこの座り心地を体験してください!

座り心地が良すぎておしりが“Act Gaming”を忘れられない

 発表会後“Act Gaming”を実際に体験! シンプルなデザインと黒を基調としたレッドとグレーのカラーバリエーション、蒸れない素材なのも嬉しいですね。

 座ってみると「これまで座ってきたゲーミングチェアってフィットしてなかったの?」と感じてしまうほどのフィット感! 身体のラインに沿ってくれる背もたれとおしりを優しく包み込むような座面、腰を支える可動式のランバーサポートのおかげで、長時間座っていられそう……というかずっと座っていたいと思わせるほどの安心感を感じさせられました。ゲームはもちろんリモートワークをしている方にもオススメですね!


 私がとくに気に入ったポイントは2つ。1つ目は動かせる肘当てです。ゲームをプレイするとき、肘を浮かせていると疲れてきたりエイムがブレたりしがちなのでクッションを足に乗せ、そのクッションに肘を置くことで腕を固定していました。ですが“Act Gaming”の肘当ては思った3倍高さや位置を自由に動かせるので、その必要がないんです! そして、クッションよりもしっかり肘を置けるので、姿勢よくゲームができます。



 もう1つは座面のスライド。なんと座面の長さを変えることができるんです! 長時間座っていると気になるのが、太ももやおしりが圧迫されることで起きるむくみ。これまであまり気にしたことのない座面の長さですが、自分に合った長さに変えることでこんなにも負担が激減するんですね! ちょっとの差に見えるのですが、座ってみると全く違うんです。これは女性ゲーマーにはかなり嬉しいポイントなのではないでしょうか。


 リクライニングもかなり柔軟で、ひねるような動きにもしっかり対応してくれます。ゲームに疲れたら、座ったまま後ろに右に左に思いっきり伸びができるのは“Act Gaming”ならでは! いままでのゲーミングチェアを凌駕する座り心地と自由度、身体へのストレスを極限まで減らした“Act Gaming”。ぜひとも体験してみてほしい快適な座り心地でした。

 “Act Gaming”はイトーキオンラインショップのほかAmazonや楽天などのオンラインショップで発売中です! 実際に座って試してみたいという方は、ヤマダデンキの一部店舗でも販売中なので、上記店舗にて確認してみてください。

【製品情報】
製品名:Act Gaming(アクトゲーミング)
価格:¥149,900(税込)
カラー:レッド、ライトグレー
サイズ:W67~78×D54~61.5×H113.5~122.5cm(SH42.5~51.5cm)
重量:21.6kg
ロッキング角度:20度、肘上下可動幅:12cm、座面スライド幅:7.5cm
生産国:日本

[素材]
ヘッドレスト:PS張地(バイラルオフ)
背:エラストマー樹脂
座:PS張地(バイラルオフ)
背ブラケット:強化ナイロン樹脂
肘当て:発泡ウレタン一体成型
肘受け:強化ナイロン樹脂
脚:アルミダイキャスト
キャスター:ナイロン

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら