春アニメ『君は放課後インソムニア』4/10放送開始! OPアーティストはaikoに決定

電撃オンライン
公開日時

 TVアニメ『君は放課後インソムニア』について、4月10日から放送開始であることが発表。また、オープニングアーティストがaikoに決定したほか、新ビジュアル&PVも公開されました。

●PV第3弾

 以下、リリース原文を掲載します。

TVアニメ『君は放課後インソムニア』OPアーティストがaikoに決定! 新ビジュアル&PVも公開され4月10日から放送開始!

 TVアニメ化&実写映画化が発表され注目を集めている『君は放課後インソムニア』。放送まで残り1カ月と迫った本作が、本日行われた生放送内で最新情報を発表したので紹介していく。

 まずは、オープニングテーマがaikoによる「いつ逢えたら」に決定した。日本を代表するシンガーソングライターが主題歌を担当ということで、本作の力の入れ方がうかがえる。aikoからコメントも到着。

aiko 本人コメント

実は私も眠れません。
でもそんなにストレスに思っていません。
その時間に新しい気持ちや楽しい瞬間を感じられるからです。

丸太くんと伊咲ちゃんの眠れない夜にも
ちゃんと意味があるようにみんながみんなそうだと思いたいです。
「君は放課後インソムニア」の単行本を高校生の時の自分に貸してあげたいです。

「いつ逢えたら」が丸太くんと伊咲ちゃんと
誰かの眠れない夜に届きますように。

 また、第3弾キービジュアル、第3弾PVも公開。

 キービジュアルでは、丸太と伊咲が出会い、本作を象徴する場所でもある、天文台を舞台に丸太と伊咲が背中合わせで座っている。が、天文台の屋根は取り払われており、その先に七尾市の夜景と星空が広がる、ギミックの効いた1枚に。

 また、PVでは不眠に悩む二人が悩みを共有し、”写真“を通して仲を深めていく様子が描かれている。キャラクターや風景、満天の星空が、美麗な作画で描かれており、放送がより待ち遠しくなる内容となっている。






 ここまでの最新情報の数々でも放送が待ちきれない本作だが、いよいよ放送情報の詳細も明らかとなった。

 最速の放送はテレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送にて4月10日(月)24時から。

 作品の舞台でもある石川県では、北陸放送にて4月13日(木)25時25分から放送される。

 BSテレビ東京では4月10日(月)深夜24時30分から放送開始となるので、全国で見ることができる。

 さらに早くもオリジナル・サウンドトラックの発売が決定。林ゆうきによる作品を彩る音楽の数々を収録した本商品は4月19日発売。『君は放課後インソムニア』の世界をより楽しむことができるファン必携のアイテムになるだろう。

TVアニメ『君は放課後インソムニア』作品概要

放送情報
テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送にて4月10日(月)より、毎週月曜24時から放送開始
北陸放送にて4月13日(木)より、毎週木曜25時25分放送開始
BSテレビ東京にて4月10日(月)より毎週月曜深夜24時30分から放送開始
※放送日時は変更になる可能性があります

スタッフ
監督:池田ユウキ
シリーズ構成・脚本:池田臨太郎
キャラクターデザイン:福田裕樹
美術監督:大西達朗
美術設定:平澤晃弘
美術背景:草薙
色彩設計:小野寺笑子
2Dワークス:中村倫子
3Dワークス:山崎嘉雅
撮影監督:姫野めぐみ
撮影:グラフィニカ
編集:長谷川舞(editz)
音響監督:本山哲
音楽:林ゆうき
オープニングテーマ:aiko「いつ逢えたら」
エンディングテーマ:Homecomings「ラプス」
アニメーション制作:ライデンフィルム

キャスト
中見丸太:佐藤 元
曲 伊咲:田村 好
白丸 結:戸松 遥
受川太鳳:山下誠一郎
蟹川モトコ:Lynn
穴水かなみ:藤原夏海
野々三奈:諸星すみれ
倉敷兎子:能登麻美子
灰田塁:狩野 翔

ストーリー
『曲がいると、学校に行きたいと思う。これってどんな関係なんだろう。』

不眠症に悩む高校生・中身丸太は、文化祭の準備を抜け出して入った物置になっている天文台で同じく不眠症の曲伊咲と出会う。二人は秘密の場所を共有することになり……?

青春漫画の旗手・オジロマコトの原作を、若手スタッフ陣がアニメ化。

<あなたの眠れない夜にも、きっと意味がある――>

©オジロマコト・小学館/アニメ「君ソム」製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら