大量の敵をパリィでしのぐ爽快アクション『パーリィ・ナイトメア』で脳汁ドバドバ(TOKYO INDIE GAMES SUMMIT:カクカクゲームス)【電撃インディー#401】

電撃オンライン
公開日時

 3月4日に東京の武蔵野公会堂にて開催されたインディーゲームイベント“TOKYO INDIE GAMES SUMMIT”。

 本記事では、“TOKYO INDIE GAMES SUMMIT”のカクカクゲームスブースに出展された『パーリィ・ナイトメア』をレポートします。

 なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

『パーリィ・ナイトメア』を出展!

 大量の敵が押し寄せる中、近づいてきた敵に対してパリィを駆使して生き延びるのが目的のステージクリア型のアクションゲーム『パーリィ・ナイトメア』。

 プレイヤーは引き付けた敵にパリィをして動きを止め、仲間のホンノウが敵にトドメを刺していくのが基本の流れ。いかに多くの敵を引き付けてパリィをするのがポイントになります。

 プレイしている感覚は、シンプルに誰でも楽しめるアクションで、弾幕シューティングのような圧倒的な物量で敵が攻めてくるのに対して、それを引き付けてボムを使って対処していくイメージです。

 大量の敵をパリィでさばけたときは、パズルゲームで大連鎖をしたときのような爽快感を味わえます。ただし、パリィの気持ちよさのあまり、多くの敵を引き付けすぎてピンチになってしまうことも……。欲張りすぎはダメですね(笑)。この見極めが、本作をプレイするうえで最も重要だと感じました。

『パーリィ・ナイトメア』とは?(Steam紹介文より)

 悪夢の世界(ナイトメア)に閉じ込められてしまった主人公が、もう一人の自分である「ホンノウちゃん」と協力し、ナイトメアからの脱出を図る見下ろし型アクションゲーム。

 押し寄せる無数の敵の攻撃をパリィで凌ぎ、ゲージを溜めて敵を一掃! 敵を倒すことで手に入る光を集めて、ナイトメアの闇を祓え!

 簡単操作で爽快アクションが楽しめる、新感覚パリィ&バディアクションゲーム。

『パーリィ・ナイトメア』に関するコメント

 去年からコツコツ個人で作り始めた『パーリィ・ナイトメア』も、いろんな方のご助力によりようやく形になってきました。そろそろ生活費が…というタイミングで本イベントの賞を受賞できたのは大変幸運だったと思います。
 
 今作『パーリィ・ナイトメア』は、
①ポップで可愛い…でもちょびっと怖いナイトメアの中で
②Osamu Kubotaさんによる楽曲を楽しみながら
③大量の敵をパリィでしのぎ、バーストで一掃する爽快感を味わうゲームとなっております。
 
 今年2023年中にSteamにてリリース予定ですので、ご興味をもって頂けた方はチェックいただければ幸いです!

©2022 KAKUKAKU GAMES

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら