SFC『伝説のオウガバトル』30周年。多くのファンを持つSRPGの傑作【今日は何の日】

ネオン
公開日時

 恩頼ネオン(@Dol_neon)の今日は何の日! 本日、3月12日は『伝説のオウガバトル』(SFC)の発売日です。

SRPGの名作といえばこれ!

 シミュレーションRPGの名作として必ず名前が挙がるファンの多い1作。

 根底にあるオウガバトルサーガという壮大な幻想ストーリーと、キャラの職業や善悪の概念が絡み合う奥の深いゲームシステムがみんなの心をとらえました。

『伝説のオウガバトル』とは(公式ページより)

 帝国歴24年ここシャロームの辺境では、ゼノビア王国騎士団のわずかな生き残りが最後の戦いを挑もうとしていた……。

 プレイヤーは解放軍の騎士となり、圧政を敷く帝国から民衆を解放していきます。

 幾重にも織り込まれた重厚な物語に加え、民衆の支持度を表すカオスフレーム、自分の好きなユニットを作成できるクラスチェンジといったシステムが、壮大な世界観に磨きをかけています。

 さらに、民衆の支持、入手したアイテム、イベントでの選択肢などで物語が様々に分岐。大陸の行く末はあなたの戦略次第です。

キャラクターデザイン:津路参汰(ニトロプラス)
© KADOKAWA Game Linkage Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら