新キャストが勢ぞろいした『あんスタ!!』スペシャルステージをレポート

ガルスタオンライン
公開日時

 東京・池袋で開催された国内最大規模の乙女向け大型イベント・アニメイトガールズフェスティバル2019(AGF2019)では、『あんさんぶるスターズ!!』のステージイベントが開催されました。

  • ▲ALKALOID/(左から):礼瀬マヨイ(声優:重松千晴)、白鳥藍良(声優:天﨑滉平)、天城一彩(声優:梶原岳人)、風早 巽(声優:中澤まさとも)

  • ▲Crazy:B/(左から):桜河こはく(声優:海渡 翼)、天城燐音(声優:阿座上洋平)、HiMERU(声優:笠間 淳)、椎名ニキ(声優:山口智広)

 事前に新ユニットの発表があると告知されていた「『あんさんぶるスターズ!!』AGF2019スペシャルイベントステージ」。11月9日にHareza池袋harevutaiで開催されました。ニコニコ生放送などでの配信もあり、会場や配信でたくさんの転校生がイベントを楽しみました。
 今回は本イベントのレポートのほか、イベント終了後に新ユニットのキャスト陣へのインタビューを敢行! インタビューではイベントの感想のほか、『あんスタ!!』に対する想いなどを語っていただきました。こちらは後日公開しますのでお楽しみに♪ 

このイベントで「蜜月の時間」を……

 MCは紅月の鬼龍紅郎役の神尾晋一郎さん、流星隊の南雲鉄虎役の中島ヨシキさんのお2人でした。11月にオープンしたばかりのharevutaiはライブハウスなので、お客さんはスタンディングでの鑑賞。中島さんは立ちっぱなしとなるお客さんを気にかけつつも、自分たちも立ちっぱなしだと言って笑いを誘います。神尾さんは客席を見回し、お客さんの顔を覚えて帰ると宣言! 中島さんいわく、神尾さんは記憶力がとてもいいのでもしかすると本当に……?

 2人が演じるキャラクターには“空手部”という共通点があり、2人は「空手部コンビ」を名乗ります。しかし、『あんスタ!!』では1年が経過した状態となるため、紅郎は卒業して空手部ではなくなっているということで「空手コンビ」に変更に。神尾さんは「マインドはいつでも空手部」と力強くコメントしていました。

 会場はステージの後ろが一面巨大モニターになっていて、このモニターを使って2人はサイトのリニューアルやアプリの新機能を説明していました。しかし一面がモニターなので、立ち位置によっては画面が見えにくいこともあるようで、神尾さんはテーブルをずらしたり、中島さんは「見えにくい?」とお客さんに尋ねる場面も。

待望の新ユニット発表!

 新ユニットの発表では、まずはユニット名などの説明がないまま3DCGのMVが流れて客席が騒然。そのままあんさんぶるランウェイに続くと、改めて新ユニットのALKALOIDを紹介しました。
 そしてここでALKALOIDの天城一彩役の梶原岳人さん、白鳥藍良役の天﨑滉平さん、礼瀬マヨイ役の重松千晴さん、風早巽役の中澤まさともさんがステージに登場! さっそくキャストがそれぞれ演じるキャラクターを紹介しました。巽が事故でアイドル活動を休止していたというくだりでは、「『あんスタ!』っぽい!」という“神尾P”らしいコメントが入っていました。
 一通り紹介が終わったところでもう1本の映像が流れ始め、なんともう1ユニット・Crazy:Bの発表がされました。もちろんCrazy:Bの天城燐音役の阿座上洋平さん、HiMERU役の笠間淳さん、桜河こはく役の海渡翼さん、椎名ニキ役の山口智広さんがステージに登場!
 燐音と一彩が兄弟であることや、こはくがKnightsの朱桜司の分家筋だということなど、驚きの情報が次々と明かされました。

 新章が始まる節目に8人もの新たなファミリーが加わり、ますます今後の展開が楽しみな『あんスタ!!』のスペシャルステージイベントは、盛況のうちに幕を閉じました。

(C) 2014-2019 Happy Elements K.K