アニメ『葬送のフリーレン』2023年秋放送! 主人公フリーレン役は種﨑敦美

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 アニメ『葬送のフリーレン』について、2023年の秋から放送開始となることが発表。主演とスタッフも公開され、主役のフリーレンの声優は種﨑敦美、監督は斎藤圭一郎、制作はMADHOUSEが担当します。

 以下、リリース原文を掲載します。

『葬送のフリーレン』2023年秋 放送開始決定! 主演・スタッフ発表!!

 今年2023年の秋から放送開始となるTVアニメ「葬送のフリーレン」。その注目の主演、フリーレン役の声優は、『SPY×FAMILY』のアーニャ・フォージャー役、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』ダイ役など、多彩なキャラクターを確かな演技力で表現している種﨑敦美さんに決定!

 そしてメインスタッフも発表!監督は『ぼっち・ざ・ろっく!』のヒットが記憶に新しい斎藤圭一郎氏が務めます。シリーズ構成は鈴木智尋氏(『ACCA13 区監察課』)、キャラクターデザインは長澤礼子氏(『takt op.Destiny』)、音楽はEvan Call 氏(『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン』)が担当。

 そしてアニメーション制作は『ワンパンマン』や『SonnyBoy -サニーボーイ-』などバトルアクションから叙情的なドラマまで幅広い作品を世に送り出す MADHOUSE(マッドハウス)。以上の実績十分なメインスタッフ陣が揃いました。

 さらに、新たなビジュアルと、アニメ『葬送のフリーレン』として初のPVも解禁! 昨年解禁の第1弾ビジュアルは月夜をバックに大きく描かれたフリーレンの姿が印象的でしたが、新ビジュアルは木々と城下町の美しい風景の中を旅するフリーレンが描かれた、静かながらも荘厳さを感じさせる仕上がりに。

 PVは、魔王討伐後に新たな冒険へと旅立つフリーレンの姿が、種﨑敦美さんのキャラボイスと劇中音楽と共に映し出されています。

『葬送のフリーレン』PV 第1弾

種﨑敦美さん、斎藤圭一郎監督はじめメインスタッフからコメントが到着!

種﨑敦美 (主演・フリーレン役) コメント

 「フリーレンの声を演じさせていただきます、種﨑敦美です。フリーレンの瞳が好きです。言葉にしなくても、フリーレンの目線が、口元が、たくさんのことを語ってくれている気がします。たった10年の冒険の、長い長いその後。生きとし死せる、全ての人たちへ捧ぐべく大切に大切に制作しております。たくさんの方に届いたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。」

プロフィール
 9月27日生まれ、大分県出身。他出演作は、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』ダイ役、『SPY×FAMILY』アーニャ・フォージャー役、『魔法使いの嫁』羽鳥チセなど。

斎藤圭一郎監督 コメント

 「作品について考え、どのような映像になれば観てくれる人にとってベストなアニメになるのか考える毎日...フリーレンにとっては短い間かも知れないですが、自分にとってはかけがえの無い日々になりそうです。スタッフやキャストも素晴らしい方々ばかりで、愛すべきキャラクターや物語をきっとより良い形でお届け出来ると思っています。どうぞよろしくお願いいたします。」

他監督作品
『ACCA13 区監察課 Regards』(OVA)、『ぼっち・ざ・ろっく!』

鈴木智尋(シリーズ構成) コメント

 「初めて原作を読んだ時の印象は、なんて繊細で優しいお話だろう、というものでした。なのでそういった空気感、感じた心地良さをどうにかそのままお届けできるよう力添えできればと思います。斎藤監督を始めとする素晴らしいスタッフ陣もこの作品に愛を注いでおり、最高の映像に仕上げて下さるはずですので、どうぞ楽しみにお待ちください。」

他シリーズ構成作品
『ワンパンマン』、『ACCA13 区監察課』、『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』、『ブギーポップは笑わない』

長澤礼子 (キャラクターデザイン) コメント

 「魅力的なキャラクターが次々と登場する作品なので、一人一人大切にデザインさせていただいています。原作の空気感を感じてもらえるような絵作りができるよう、総作画監督としても頑張っていきたいと思います。」

他キャラクターデザイン作品
『takt op.Destiny』

Evan Call (音楽) コメント

 「音楽の依頼の話が来た時にとても嬉しかったです。原作を読んでみたら、私の好きな要素が全て入って、読みながら音楽を想像していました。実際音楽を作り始めてからも、何度もフリーレンの物語が私の心の琴線に触れました。この素晴らしい物語と共に、私の音楽を皆さんに披露できる日をとても楽しみにしています。ぜひ楽しみにしていてください!」

他音楽作品
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』、『鎌倉殿の 13 人』(TV ドラマ)、『金の国 水の国』(劇場アニメ)


©山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら