『エピックセブン』初心者攻略Q&A。当たりキャラは? 優先すべき施設は?

紅葉つかさ
公開日時
最終更新

 Yostarが運営、SUPER CREATIVEが開発、Smilegate Megaportが配信しているiOS/Android用アプリ『エピックセブン』。その攻略記事をお届けします。

 本作はハイクオリティなグラフィックが楽しめるアニメティックRPGです。ストーリーのところどころで流れるムービーや戦闘で必殺技を使うと流れるアニメ演出がゲームを盛り上げてくれます。

 本記事では、『エピックセブン』を今から始める方に攻略情報をQ&A方式で紹介します。この記事をチェックして効率よく『エピックセブン』を始めよう。

Q:ガチャの当たりキャラクターは?

A:デスティーナやアンジェリカなど、ヒーラーが重要です

 ガチャからはキャラクターと、キャラクターに装備できる古代遺物が排出されます。キャラクターの少ないうちは、キャラクターを増やすことを狙いましょう。

 本作では敵から受けるダメージが多く、戦闘で受けたダメージは戦闘終了後にも回復しないので、ヒーラーが重要です。その中でも“デスティーナ”や“アンジェリカ”がオススメです。

 “デスティーナ”は、通常攻撃で最も生命力が低い味方を回復でき、パーティをやられにくくできます。また、味方を回復するスキルには、回復した味方のアクションゲージをアップさせて攻撃できる順番を速くすることができます。

 “アンジェリカ”は、味方全員を回復しながら一定ダメージを無効にするシールドを張れる“女神の導き”が強力です。また、回復スキルを再度使うために必要なターン数が少なく頻繁に味方を回復できます。

 そのほか、ヴィルドレッド、キセ、ケン、ルエルなども強力なスキルを持っているので、おすすめと言えます。敵全体に攻撃できるスキルは便利なので、優先して育てるのがよいでしょう。

Q:序盤は何を優先すればいい?

A:メインストーリーを優先しましょう

 メインストーリーを進めていくと、聖域やキャラクターの覚醒、リンクミッションの開放など、さまざまなことができるようになります。

 ストーリーは最大で4人のキャラクターでパーティを組んで進めることになります。クエストの準備画面では、登場する敵やレベルが確認できるので、敵よりレベルが高いキャラクターをパーティに編成しましょう。

Q:ガチャに使う栞を手に入れるには?

A:ミッションをクリアすると集められます

 栞には“聖約の栞”と“銀河の栞”の2種類があり、それぞれ5個集めるとガチャを引けます。

 “聖約の栞”は、ログインボーナス、ミッションのクリア報酬、クエスト中に見つけられる宝箱、ショップで“天空石”と交換することで入手できます。

 “銀河の栞”は、ログインボーナス、“金の伝承石”との交換、“聖約の栞”を使ったガチャを20回することで入手できます。

 “聖約の栞”を使ったガチャでは、キャラクターや古代遺物が排出されます。“銀河の栞”では通常のガチャでは出現率が低い月影英雄が排出されます。

Q:“聖約の栞”の交換などに使う天空石を手に入れるには?

A:メインストーリーの報酬、ミッションのクリア報酬、聖域での生産、ログインボーナスで入手可能。またショップで有料購入できます

 ミッションを達成するとひとつのステージで最大で15個もらえるので、できるだけミッションを達成できるようにステージをクリアしましょう。

Q:ガチャ以外でキャラを手に入れる方法はないの?

A:リンクミッションをクリアすれば入手できます

 リンクミッションでは、入手できるキャラクターごとにミッションが設定されており、達成することでキャラクターを入手できます。なかには、ガチャから排出されないキャラクターを入手できるものもあります。

 ミッションは特定のステージをクリアするものから、一定数の敵を倒すものまでさまざま。いつの間にか達成していることもあるので、こまめにチェックするとよいでしょう。

Q:チームを編成するときに気をつけたいポイントは?

A:隊列とキャラクターの属性を意識しましょう

 隊列は編成画面で右側にいるキャラクターほど敵の攻撃を受けやすくなります。回復役のキャラクターや生命力が低くやられやすいキャラクターをできるだけ左側に配置しましょう。

 キャラクターにはそれぞれ火・氷・木・光・闇のいずれかの属性が設定されており、有利な属性の敵に攻撃するとダメージやクリティカルが出る確率が上がります。

 本作では属性の優劣による効果が非常に強力なので、属性が有利なキャラクターを編成すると戦闘を有利に運べます。

Q:キャラクターを強くしたい!

A:キャラクターに武器や防具を装備させましょう

 装備はいちばんお手軽にキャラクターを強化できる方法です。装備は全部で6か所あり、それぞれに武器や防具を装備できます。

 装備にはレア度があり、レア度が高いほど強力な効果を持っています。また、同じレア度の武器でも能力が違うこともあります。

 また、特定の武器や防具を一定数装備することでセット効果が発揮されます。セット効果は非常に強力で、攻撃力が35%上昇や与えたダメージの20%を回復する効果を得られます。装備を決めるときはセット効果を考えて装備を決めましょう。

 ただし、一度武器や防具を装備すると違う武器や防具に付け替えるときにゴールドを支払わないといけないことには注意が必要です。

Q:装備を効率よく集めるには?

A:迷宮の探索で効率よく装備を集められます

 迷宮ではメインクエストで集めるより、多くの装備を1回の挑戦で集めることができます。集められる装備も迷宮を探索できるようになった時点では破格の性能を持っています。

 探索するには“迷宮のコンパス”というアイテムが必要です。このアイテムは1日に1個もらえるほか、ショップで購入することもできます。

Q:キャラクターの覚醒に必要なルーンはどうやって手に入れる?

A:“精霊の祭壇”、ミッションのクリア報酬で入手できます

 “精霊の祭壇”は曜日によって挑戦できる場所が以下の表のように決まっています。

・月曜日:闇属性
火曜日:火属性
水曜日:氷属性
木曜日:木属性
金曜日:光属性
土・日曜日:全属性

 ここで入手できるルーンはキャラクターを覚醒するときに必要になります。ルーンにはレア度があり、一定数のルーンを集めると合成してレア度が高いルーンにすることができます。

 キャラクターを覚醒すると能力アップのほか、スキルを強化することができます。

Q:聖域の施設はどれを優先して強化すればいい?

A:精霊の森を優先しましょう

 精霊の森では英雄の強化素材の“ペンギン”、レアリティアップに使える“幻影”、スキル強化に使える“モラゴラ”を入手できます。

 聖域の施設を強化するには、“オルビスの息吹”というアイテムが必要ですが、入手できる数が限られています。

 “オルビスの息吹”を入手したら、精霊の森の施設を強化して配置できる素材の数を増やしましょう。

(C) 2019.SUPERCREATIVE Corp. All rights reserved. Published by Smilegate Megaport, Inc. & Yostar, Inc.

エピックセブン

  • メーカー: Smilegate Megaport
  • 対応機種: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年11月7日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

エピックセブン

  • メーカー: Smilegate Megaport
  • 対応機種: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年11月7日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金