パラメータによって物語が変化!『フラッシュバック』は退廃的な雰囲気が美しい選択型シミュレーション【電撃インディー】

電撃オンライン
公開日時

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、RenkaがSteamで配信中の『フラッシュバック』をご紹介します。

 なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

選択肢によってパラメータが変化! その数値によって物語が変わる選択型シミュレーションゲーム

 本作は、シンプルな選択型進行タイプのシミュレーションゲーム。選んだ行動によって自身のパラメータが変化し、それが極端な数値になると特殊なイベントが発生したり、時にはバッドエンドへ突き進んでしまったりと、パラメータの数値が重要な意味を持つ作品となっています。

 また本作の特徴として、パラメータは一気に変化するのではなく、時間経過で少しずつ変わるため、場合によってはその後の行動でリカバリーが可能という点があります。

 初めは理不尽に感じた特殊イベントも、プレイに慣れてくるとある程度の対処も出来るようになって、絶妙なゲームバランスが取られていることが分かります。

 システム自体は非常にシンプルなのですが、作品全体に流れる退廃的な雰囲気や、どことなく不穏でありながら美しい世界や登場人物たちが、好きな人にはたまらない作品となっています。

 本当にこんな価格で遊んでいいのだろうか? と思わず考えてしまうほど、お財布にも優しい作品となっていますので、気になった方はぜひ遊んでみてはいかがでしょうか。

『フラッシュバック』とは(Steamストアページより)

 ゲーム内でのあなたは運び屋です。街で様々なキャラクターやイベントと関わり、これらをどうするかはあなた自身の判断で決めることになります。

 あなたの選択の結果によってパラメーターが変化します。

 特定のパラメーターがゼロだったり逆に多すぎたりすると、バッドエンドや特殊なイベントが発生することがあります。

 パラメーターの変化は一瞬ではなく時間の経過と共に徐々に変化するため、その間に予期せぬ事態への対応に備えることができます。

 たとえばあなたが今のイベントを放棄し、もう一つの人格に身体を預けた場合、後は彼女がうまく処理してくれます。

 もう一つの人格に交代すると、現在のイベントは中断され、すべてのパラメーターの変化も止まります。

 しかしイベントの放棄には代償を伴います。一部のパラメーターは減少しますが、同時にレベルが上がります。

 レベルは一部のイベントでは極めて重要な役割を持ち、その行く末を左右することになります。

 30日が経過すると重要なイベントが発生し、その結果によってはエンディングの一つに到達できるかもしれないし、一日目に戻ってしまうかもしれません。

 いずれにせよ、キャラクター達の運命はあなたの選択次第です。


※画像はSteamページのものです。
©Renka

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら