レビュー:Switch版『ダンジョン オブ ジ エンドレス』はローグライク+タワーディフェンスで忙しいけど楽しすぎる沼ゲー【電撃インディー#415】

Go
公開日時

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、墜落した宇宙船を舞台に、脱出を目指すローグライトゲーム『ダンジョン オブ ジ エンドレス Dungeon of the ENDLESS』を紹介します。

 本作『ダンジョン・オブ・ジ・エンドレス』は、2014年にPCで登場したインディーゲーム。今年3月2日に待望のNintendo Switch版が発売されました。今回は、そのNintendo Switch版を使用してのレビューとなります。

 なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

ローグライク&タワーディフェンスが見事な融合!

 本作は、ローグライクとタワーディフェンスを融合させたSFダンジョン探索RPGとなっています。

 基本的には、全部で13フロアあるダンジョンを探索し、さまざまな施設を建てて襲いくる敵を迎え撃っていく、タワーディフェンス型のゲームです。

 そこに、プレイするたびにフロアのマップが変化し、倒されるとすべて最初からという、ローグライクの要素を加えた内容となっています。そして、この2つの要素が見事に融合しており、互いに昇華しあって新しいプレイ感覚を生み出している作品です。

 ローグライク、タワーディフェンスが好きな人なら確実に楽しめるゲームといえるでしょう。もちろん、両方好きなら、より一層楽しめるかと思います。

最初に宇宙船とヒーローを選んで攻略開始!

 全体的な流れは、最初に舞台となる宇宙船と、操作するヒーロー(囚人)を選択して指示を出し、ダンジョンの探索、敵の撃破、装備や資源の収集、資源を使っての施設建設などを行っていきます。

 そして出口を見つけたら、襲いくる敵を撃退しつつ脱出すればステージクリア。これをフロア分繰り返していきます。

 選択した宇宙船ごとにダンジョンで発揮される効果が異なります。同様に、選択したヒーローもそれぞれ能力が違い、多彩なスキルを持っています。宇宙船ごとにどのヒーローを使うかが、戦略の1つとなってくるのです。

ローグライク的なダンジョン探索!

 本作の基本的な目的は、ダンジョン(墜落した宇宙船)から脱出することです。まずやることは、そのダンジョンのマップ探索。扉を指定することでヒーローを動かし、部屋がどう繋がっているのかを確認していきます。

 部屋での探索ではさまざまな資源が手に入るほか、各部屋に電源を通すことで施設を建設することができます。

 また、ゲーム開始地点にはクリスタルと呼ばれるエネルギー装置が存在しています。最終的に出口を見つけ、このクリスタルを持って脱出すればOKです。

 そして部屋ごとに、商人との売買や宝箱の発見、仲間の雇用など、さまざまなイベントがランダムで発生。良いイベントだけでなく、モンスターの襲撃など悪いイベントもあるので、常に緊張感のある探索を楽しめます!

 探索では、アイテム、装備品、ヒーローなど、すべてがランダム。遊ぶたびに未知のダンジョンが生成されていきます。発生するイベントも多く、次の部屋に何があるかのドキドキ感は、まさにローグライクゲームの面白さを凝縮したような感じで、とても楽しいです。

タワーディフェンスとしての面白さも秀逸!

 ゲーム中は探索だけしていればいいというわけでありません。ダンジョン内では、クリスタルを狙って多くの敵が襲ってくるので、防衛する必要があります。

 ヒーローは複数仲間にすることができ、個別で指示できるようになっています。誰かを守りに置き、誰かを探索させるといった、配置の戦略も重要です。

 また、各部屋に防衛、攻撃、援護、生産など多彩なモジュールを建築できるのですが、モジュールはクリスタルから通電しないと意味がありません。

 何をどこに置くか、どうクリスタルから電気を繋いでいくかを決めていきますが、建設には資材が必要なので、それをどう集めていくか……。というように、とにかく考えることが多いゲームです。しかしそれが面白いのです!

出口を発見してからゲーム性が変わる!?

 出口を発見し、いざ脱出するためにクリスタルを持ち出すと、その時点で敵が襲ってきて、完全にタワーディフェンスゲームとなります。

 それまでにクリスタルから出口までの間、どういうルートでどう防衛していくか、これを考えるのが、本作のタワーディフェンスとしての面白さとなっています。

 守るべきクリスタル自体を動かさないとならないので、通常のタワーディフェンスとはまた違った戦略も必要になります。タワーディフェンスゲームとしても一味違う面白さになっており、個人的にはこんな遊び方もあったんだと感心しました。

色々なヒーロー(囚人だけど)が登場!

 探索では、ヒーローに指示を出していくのですが、基本的に攻撃は自動で行うので、煩わしい操作は必要ありません。

 また、ヒーローは最初に選択できるほか、ランダムでゲーム中に仲間になる場合もあります。その種類も豊富で、実に個性的! 全員囚人であるためか、設定もぶっ飛んでいます。

 攻撃力の高い奴、足の速い奴、強力なスキルを持っている奴などなど、それぞれ異なる特徴を持っています。

 彼らの特性や使えるスキルを覚え、何が得意かを把握することも大事になってきます。さらにヒーローは特定条件でレベルアップするので、彼らを強化していくことも重要。

 お気に入りのヒーローでクリアを目指すのもいいですが、最初にランダム選択にして、これも運に任せるプレイもおススメです。

アンロック機能で長く遊べる!

 ヒーローの多くがアンロック式になっており、長くゲームをやり込むことで増えていくというやり込み要素のほかに、舞台となる宇宙船も複数登場します。

 宇宙船によって永続的な効果が異なり、なかにはクリアが存在せずにエンドレスでゲームが続く上級者向けの宇宙船もあります。

 さまざまな条件でアンロックされていきますが、その条件も最初から見えているので、これらを目指してプレイしていくのも1つのモチベーションになってくれるはず。

今までにない斬新なゲーム体験をぜひ!

 ローグライトとタワーディフェンス、その組み合わせはなかなか刺激的なゲーム体験です。それぞれの面白さがしっかりと導入されているので、どちらのファンにもおススメ。

 また、基本はリアルタイムでゲームが進みますが、いつでもポーズできますし、ポーズ中に指示をだすことも可能です。タワーディフェンスが苦手な人も、問題なく遊ぶことができますよ!


2023 Amplitude Studios SAS. Published by Playdigious. Dungeon of the Endless, GAMES2GETHER, Amplitude Studios and the Amplitude Studios logo are registered trademarks of Amplitude Studios SAS in the U.S. and other countries. SEGA and the SEGA logo are either registered trademarks or trademarks of SEGA Holdings Co., Ltd. or its affiliates. SEGA is registered in the U.S. Patent and Trademark Office. All rights reserved. All other trademarks, logos and copyrights are property of their respective owners.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら