ASUSが“RTX40シリーズ”搭載ゲーミングノートPCなど10製品24モデルを一挙発表

電撃オンライン
公開日時

 ASUS JAPANは、2023年最新のゲーミングノートパソコンとして10製品24モデルを発表しました。本日(3月13日)より順次販売開始されます。

 以下、リリース原文を掲載します。

― 限界に挑戦し続けるすべてのゲーマーへ ― ASUSゲーミングノートパソコン10製品24モデルを一挙発表

 ASUS JAPAN株式会社は、最先端の技術を追求し、ゲームの世界で自分の限界に挑戦し続ける方向けに、2023年最新のゲーミングノートパソコン10製品24モデルを発表いたしました。

 これからパソコンゲームを始めてみたいという初心者から、ブラウザゲームや2Dゲームなどのカジュアルなゲームを気軽に楽しみたいという方、綺麗なグラフィックスの最新大作ゲームを快適に楽しみたい方、VRゲームで異なる世界に入り込みたい方、ネット上のライバル達に勝てる性能が欲しい方、そしてeスポーツに真剣に取り組みたい方まで、すべてのゲーム好きの方々の要望を満たす充実のラインナップとなっています。

 本日より順次販売を開始いたします。

ASUSのゲーミングノートパソコン2023年新製品共通特徴

ゲーミングノートパソコンとして快適に使用できる性能を搭載

 今回発表した製品は、全てゲームを快適に楽しむための一定以上の性能を備えています。プロセッサー(以下、CPU)には、ゲームでの使用に最適な高クロックのCPUを選定して搭載しました。

 メモリにも、高速なメモリを最低でも16GB以上搭載しています。SSDは、その高速なアクセス速度を最大まで引き出せるように、高速な転送速度を実現可能なPCI Express 4.0 x4で接続しました。

 これらの高い基本性能によって、どのモデルを選んだとしても軽快な動作でゲームを楽しむことが可能です。

 また、より多くのゲームをインストールできるように最低でも512GB以上の容量のSSDを搭載するようにしました。

最新世代のNVIDIA GeForce RTX 40シリーズ Laptop GPUを搭載

 ほとんどのモデルのグラフィックス機能は、NVIDIAの最新世代であるNVIDIA GeForce RTX 40シリーズ Laptop GPUを搭載しています。

 その性能はノートパソコン用のグラフィックス機能とは思えないほど強力で、最新ゲームからeスポーツタイトルまで多くのゲームを快適に動作させることができます。

 各モデルの搭載グラフィックス機能は、発表製品の一覧表をご覧ください。

GPUの信号はCPUを経由させずに直接出力できるMUXスイッチでグラフィックス性能を向上

 単体のグラフィックス機能を搭載しているモデルには、GPUの信号はCPUを経由させずに直接画面に出力できるMUXスイッチを搭載しています。

 これにより、CPUを経由する際の遅延をなくすことができ、MUXスイッチがない場合と比べてより高いグラフィックス性能を実現しています。

敵の激しい動きも捉えられる高速駆動液晶を搭載

 全モデルに、ゲームでの使用に最適な高速駆動液晶を搭載しました。たとえば240Hz駆動の液晶なら、1秒間に画面を240回も描き換えることができます。

 これにより、ヌルヌルと動く圧倒的になめらかなゲーム画面を実現できるだけでなく、キャラクターの動きを1/240秒単位で描画できるので、対戦ゲームなどでは敵の細かい動きまで余さず把握でき、より有利にゲームをプレイすることができます。

画面の描き換え時のチラつきやカクつきをなくす画面同期技術を搭載

 ほとんどのモデルに、ゲームのフレームレート(画面出力)と液晶側の画面描き換えのタイミングを合わせることができる画面同期技術を搭載しており、そのため、ゲーム画面がチラつくことやカクつくことがなく常に綺麗な画面でゲームを楽しむことができます。

敵の方向が分かりやすくなる、本体のみで立体音響を実現するDolby Atmosに対応

 全モデルが、立体音響技術のDolby Atmosに対応したオーディオ機能を搭載しており、本体の内蔵スピーカーのみ、またはステレオヘッドセットなどでバーチャルサラウンドを実現できます。

 Dolby Atmosによって、仮想空間上の音の位置を正確に表現できるので、ゲーム内での音の方向がより分かりやすくなるほか、動画や音楽でもより臨場感のあるサウンドを楽しむことが可能です。

故障原因に関係なく修理を受けられる「ASUSのあんしん保証」サービスに対応

 通常の故障だけでなく、落下による故障や水没による故障、災害による故障、さらにはコンピュータウイルスによる故障まで、あらゆる故障に対応する「ASUSのあんしん保証」サービスに全モデルが対応しています。

 ASUSのあんしん保証には、無料サービスと有料サービスと法人向けサービスがあり、それぞれサービスの有効期間や対応回数、故障時の負担金などが異なります。詳細はASUSのあんしん保証Webサイトをご覧ください。

ROG Strix SCAR 17

最高のゲーム環境を求める方に

 ROG Strix SCAR 17は、最高のゲーム環境を求めている方や、ライバルに勝てるゲーミング性能が欲しい方、またはeスポーツに取り組みたい方などに向けた、性能の高さにこだわったゲーミングノートパソコンです。極めて高いスペックを備えており、最高レベルのゲーム環境を提供します。

※製品写真ではキーボードが英語キーボードになっておりますが発売する製品は日本語キーボードとなります。

○製品の簡易仕様と発売日および希望小売価格

・厳しいeスポーツの世界にも対応できる圧倒的な基本性能
 CPUには、最高5.4GHzもの高クロックで動作するAMD Ryzen 9 7945HXを搭載しています。高クロックなだけでなく、16コア32スレッド動作による圧倒的なマルチスレッド性能で、ゲームのみならずゲームをプレイしながらの録画や配信などにも余裕で対応可能です。

 CPU以外にも、高速なDDR5-4800メモリを32GBと、高速な転送速度を実現するPCI Express 4.0 x4接続のSSDを1TB搭載しており、ゲームの起動やゲームデータの読み込みなどを驚くほど軽快に行えます。

・最新世代かつ最上位のNVIDIA GeForce RTX 4090 Laptop GPUを搭載
 グラフィックス機能には、NVIDIAの最新世代かつ最上位のNVIDIA® GeForce RTX™ 4090 Laptop GPUを搭載しました。その圧倒的な性能は、ゲーミングノートパソコンに対するイメージを変えるほどのものとなっており、ゲーミングデスクトップパソコンと遜色ないゲーミング性能を実現します。1フレームの描画性能の違いが勝敗を分けるような厳しいゲームの世界でも十分に渡り合うことが可能です。

・画面占有率85%を実現した極細フレームで高い没入感を実現
 ディスプレイを囲むフレーム(ベゼル)の割合をディスプレイ全体のわずか15%に抑えることで、高い没入感を実現しました。ゲームをプレイする際に視界に入るフレームの割合が少ないため、よりゲームに集中することができます。

・性能を限界まで引き出すベイパーチャンバーを使用した冷却機能
 内部パーツの冷却は、封入した液体の気化と液化の特性を利用したベイパーチャンバーという熱移動部品で強力に行います。

 CPUおよびグラフィックス機能とベイパーチャンバーを接続する部分には、圧倒的な熱伝導率を持つ液体金属グリスを使用することで、スムーズな熱移動を実現しています。

 これらの効果的な技術を使用した強力な冷却機能によって、CPUとグラフィックス機能のブースト状態をより長く維持でき、その性能を限界まで引き出すことができます。

・テンキー付きのキーボードでデスクトップパソコンのような操作性を実現
 キーボードにはテンキーを搭載することで、ゲーミングデスクトップパソコンに近い操作性を実現しました。キーストロークも1.8mmと深く、操作ミスが発生し難いしっかりとしたキータッチを実現しています。

 ゲーム中でも素早く音量の調節やマイクのミュートなどを行える便利な5つのホットキーも搭載しました。タッチパッドにも操作性に優れる大型のものを搭載しています。

・高級感とゲーミングパソコンらしさを両立させた新時代のデザイン
 ゲーミングノートパソコンらしさを感じさせる個性的なデザインを随所に施しつつも、全体に上品で高級感のあるデザインにすることで、いかにも雰囲気に見えない上質なデザインを実現しました。

 本体の前面下部と側面の前寄り下部にはライン状に光るライトバーを搭載し、好みの色や光り方に設定することで本体を派手にも地味にも見せることができます。

 また、底面に搭載するROGマーク入りの大きなゴムプレートは、デザイン上の隠れたワンポイントになっているだけでなく、激しいゲームプレイ中に本体が動いてしまうことを防ぐ滑り止めの役割も持たせています。

・ゲームマシンに最適なインターフェースを搭載
 インターフェースには、汎用性の高いUSB 3.2 Gen 1 Type-Aポートを2ポート搭載しているのでマウスやゲームコントローラーなどを同時に接続して使用できます。

 高速な2.5GBASE-Tに対応したLANポートも搭載しており、安定した接続でゲームを楽しむことが可能です。また、最新の機器に対応したType-C形状のポートとして、USB 3.2 Gen 2に対応したポートの2ポートを搭載しました。

 どちらも画面出力にも対応しています。さらに、画面出力専用の端子としてHDMI 2.1も搭載しました。

ROG Strix G17

いろいろなゲームをもっと快適に楽しみたい方に

 ROG Strix G17は、あらゆる要素を高いレベルでバランス良く凝縮した、すべてのゲーム好きのやりたいことを叶えるゲーミングノートパソコンです。

 カジュアルなゲームから美しいグラフィックスの大作ゲームにeスポーツタイトルまで、さまざまなゲームに対応できる高い性能と使いやすさを備えています。

※製品写真ではキーボードが英語キーボードになっておりますが発売する製品は日本語キーボードとなります。

○製品の簡易仕様と発売日および希望小売価格

・やりたいを叶えるゲーミング性能
 CPUには、最高5.4GHzもの高クロックで動作するAMD Ryzen9 7945HXを搭載しています。高クロックなだけでなく、16コア32スレッド動作による圧倒的なマルチスレッド性能で、ゲームのみならずゲームをプレイしながらの録画や配信などにも余裕で対応可能です。

 CPU以外にも、高速なDDR5-4800メモリと、高速な転送速度を実現するPCI Express 4.0 x4接続のSSDを搭載しており、ゲームの起動やゲームデータの読み込みなどを驚くほど軽快に行えます。

・内部に熱を留まらせない強力な冷却機能で長時間のゲームプレイも安心
 圧倒的な熱伝導率を持つ液体金属グリスをCPUに使用しており、通常のグリスを使用する多くのゲーミングノートパソコンよりもCPUの熱を強力に処理することができます。

 また、本体には4つもの通気孔を搭載しており、静音かつ大風量を実現したASUSオリジナルのArc Flow Fansと組み合わせることで、内部に熱を留まらせない強力な冷却性能を実現しました。

 たとえゲームを長時間プレイしたとしても本体を常に低い温度に保つことができ、熱を気にすることなく安心してプレイし続けることができます。

・5つのホットキーでゲーム中でも直感的に音量調節などが可能
 キーボードの上部には5つのホットキーを搭載しており、ゲーム中であってもワンタッチで直感的に音量調節やマイクのミュートなどを行うことができます。

 また、タッチパッドには大型のものを搭載することで高い操作性を実現しました。

・所有する喜びを感じさせる個性的なデザイン
 本体にはゲーミングノートパソコンらしい個性的なデザインを採用しており、天板には大型のROGマークに加えてレーザーでオリジナルパターンを刻印しました。

 同様にキーボード面にも個性的なオリジナルパターンを入れてあります。また、WASDの各キーにはスケルトン仕様のキーキャップを使用しており、ゲーミングノートパソコンらしさを演出しました。

 本体の前面下部と側面の前寄り下部にはライン状に光るライトバーを搭載しているので、好みの色や光り方で光らせることができます。

 本体底面にあるゴム足の1つには、ROGマーク入りの派手なオレンジ色のゴムプレートを使用しており、デザイン上の隠れたワンポイントになっています。

・ゲームマシンに最適なインターフェースを搭載
 インターフェースには、汎用性の高いUSB 3.2 Gen 1 Type-Aポートを2ポート搭載しているのでマウスやゲームコントローラーなどを同時に接続して使用できます。

 1000BASE-Tに対応したLANポートも搭載しており、安定した接続でゲームを楽しむことが可能です。また、最新の機器に対応したType-C形状のポートとして、USB 3.2 Gen2に対応したポートを2ポート搭載しました。

 どちらも画面出力にも対応しています。さらに、画面出力専用の端子としてHDMI 2.1も搭載しました。

ROG Zephyrus Duo 16

究極の使いやすさを実現した2画面ノートパソコン

 ROG Zephyrus Duo 16は、日常のさまざまな作業からゲームやクリエイティブな用途まで、あらゆる分野に革命的な使いやすさをもたらす2画面ゲーミングノートパソコンです。

 極めて高いスペックと2画面による広大な画面スペースを持ち、すべての人の要望を叶えます。

※製品写真ではキーボードが英語キーボードになっておりますが発売する製品は日本語キーボードとなります。

○製品の簡易仕様と発売日および希望小売価格

・すべてを快適にする2画面ゲーミングノートパソコン
 1台のゲーミングノートパソコンに、2,560×1,600ドットの16型メインディスプレイに加えて、その下にシームレスにつながって見えるように3,840×1,100ドットの14型セカンドディスプレイを搭載しました。

 セカンドディスプレイにはタッチパネルを搭載しているので直感的な操作が可能です。

 メインディスプレイで作業やゲームをしながら、セカンドディスプレイに資料やデータやチャットウインドウなどを表示できるので、今までのゲーミングノートパソコンには真似のできないまったく新しい便利な使い方が可能になっています。

・現実のようなリアルな表示が可能なmini LED液晶ディスプレイを搭載
 ASUSの超高性能mini LED液晶ディスプレイを搭載しています。1,100nitもの高い輝度とVESA DisplayHDR 1000認証取得によって、黒色はより黒く、明るい色はより鮮やかな、より現実に近いリアルな表示することができます。

・驚きの方法で本体を冷やすActive Aerodynamic System Plus 2.0を搭載
 セカンドディスプレイは使用時に本体から手前に向けてせり上がるため、セカンドディスプレイと本体の間には大きな隙間ができます。

 その隙間を大型の通気孔として使用することで、通常のゲーミングノートパソコンでは実現できない圧倒的に強力なエアフローを実現しました。

 このASUS独自のActive Aerodynamic System Plus 2.0(AAS+ 2.0)によって、本体内部に熱が留まることがなく、本体を常に低い温度に保つことができます。

 また、圧倒的な熱伝導率を持つ液体金属グリスをCPUに使用しているので、通常のグリスを使用する多くのゲーミングノートパソコンよりもCPUの熱を強力に処理することができます。

・テンキー付きキーボードのように使える独自配置のタッチパッド
 タッチパッドをキーボードの下ではなく右に搭載する独自の配置により、高い操作性を実現しました。マウスを使うように右手でタッチパッドが使えるほか、タッチパッドに数字キーが浮かび上がるNumberPad機能により、タッチパッドをテンキーとして使うことができます。

 また、キーボードの各キーは1.7mmの深いキーストロークを確保しているので、しっかりとしたキータッチで長時間でも快適に使用することが可能です。

・ゲームからクリエイティブな作業まであらゆる処理を高速に行える高い処理性能
 CPUには、最高5.4GHzもの高クロックで動作するAMD Ryzen9 7945HXを搭載しています。高クロックなだけでなく、16コア32スレッド動作による圧倒的なマルチスレッド性能で、ゲームやゲームをプレイしながらの録画や配信、さらにクリエイティブな作業などにも余裕で対応可能です。

 CPU以外にも、高速なDDR5-4800メモリを32GBと、高速な転送速度を実現するPCI Express 4.0 x4接続のSSDを2TB搭載しており、ゲームやアプリの起動やデータの読み込みなどを驚くほど軽快に行えます。

・最新世代かつ最上位のNVIDIA GeForce RTX 4090 Laptop GPUを搭載
 グラフィックス機能には、NVIDIAの最新世代かつ最上位のNVIDIA® GeForce RTX 4090 Laptop GPUを搭載しました。その圧倒的な性能は、ハイエンドデスクトップパソコンに匹敵するほどです。

・汎用性の高い使いやすいインターフェース構成を採用
 インターフェースには、汎用性の高いUSB 3.2 Gen 2 Type-Aポートを2ポート搭載しているので、多くのUSB機器やマウスやゲームコントローラーなどを使用できます。

 また、高速な2.5GBASE-Tに対応したLANポートも搭載しており、安定したネットワーク接続が可能です。最新の機器に対応したType-C形状のポートとして、USB 3.2 Gen 2に対応したポートを2ポート搭載しました。

 ほかに、画面出力用の端子としてHDMI 2.1を搭載するほか、便利なmicroSDカードスロットも搭載しています。

ROG Zephyrus G14

ゲーミングノートパソコンをもっと楽しく使いたい、遊び心のあるゲーム好きの方に

 ROG Zephyrus G14は、もっと楽しくスタイリッシュにゲームを楽しみたいという方のための、高いデザイン性と遊び心を持たせたゲーミングノートパソコンです。

 天板に画像やアニメーションを表示できるAniMe Matrixディスプレイ搭載モデルを用意しており、自分の個性を思い切り表現できます。デザインにもこだわり、高い性能を持たせながらも驚くほどスリムな本体を実現しました。

AniMe Matrix搭載モデル

・ムーンライトホワイト

・エクリプスグレー

※製品写真ではキーボードが英語キーボードになっておりますが発売する製品は日本語キーボードとなります。
※AniMe Matrix未搭載モデルの画像は異なります。

○製品の簡易仕様と発売日および希望小売価格

・自分だけの1台を実現できるAniMe Matrixディスプレイ搭載モデルを用意
 天板に搭載した1,449個のLEDでドット絵を表示できる、AniMe Matrixディスプレイ搭載モデルを用意しました。LEDのオンオフで、天板に画像やアニメーションGIFや文字、時刻などを表示できます。

 この機能を使えば、世界に1台の自分だけのゲーミングノートパソコンを作ることが可能です。オフラインのゲームイベントやカフェなどで自分を思い切り表現することだってできます。

・AniMe Matrixディスプレイ非搭載モデルには美しいオリジナル天板を搭載
 AniMe Matrixディスプレイを搭載していないモデルには、天板に14,969個もの微細な凹みを施してあり、その凹み部分が光を反射することで、オーロラとも虹とも言えるような美しさを楽しむことができます。

 見る角度によって見え方は変わり、見るたびに表情が変わる大変個性的な天板デザインとなっています。

・誰もが2度見するような最薄部が20mmを切る超スリムボディを実現
 ハイスペックなゲーミングノートパソコンでありながら、AniMe Matrixディスプレイ搭載モデルでは最薄部19.5mm、非搭載モデルでは最薄部18.5mmの驚くほどスリムなボディを実現しました。

 その圧倒的な薄さが生み出すスタイリッシュな外観により、机に置いておくだけで高い満足感を得ることができます。

・輝くような存在感があるムーンライトホワイトの本体カラーを用意
 本体カラーには、ゲーミングノートパソコンらしいエクリプスグレーのほかに、ゲーミングノートパソコンとしてはめずらしいホワイト系のムーンライトホワイトを用意しました。高級感があり落ち着きのあるエクリプスグレーと、個性的で輝くような存在感があるムーンライトホワイト。どちらも異なる魅力を持った、所有欲を満たすカラーとなっています。

・より鮮やかな表示を行えるROG Nebula Display™搭載モデルを用意
 AniMe Matrixディスプレイ搭載モデルには、ASUSの高性能液晶ディスプレイであるROG Nebula Displayを搭載しました。

 ROG Nebula Displayは、500nitもの高い輝度と1,200:1の優れたコントラスト比によって、通常のディスプレイよりも鮮やかな表示を行えます。また、DCI-P3 100%の広色域に対応しているほか、PANTONEとTÜV Rheinlandの認証も取得しています。

・画面をより広く使えるアスペクト比16:10のディスプレイを搭載
 AniMe Matrixディスプレイ搭載モデルは2,560×1,600ドットのアスペクト比16:10のディスプレイを搭載し、非搭載モデルも1,920×1,200ドットの16:10ディスプレイを搭載しています。

 16:10ディスプレイは多くのゲーミングノートパソコンが採用している16:9ディスプレイよりも表示領域が縦に広く、たとえばゲームをプレイしながらチャットウインドウを開いたりWebブラウザを開いたりしても、より余裕のある表示でゲームをプレイすることができます。

・画面占有率91%を実現した極細フレームで高い没入感を実現
 ディスプレイを囲むフレーム(ベゼル)の割合をディスプレイ全体のわずか9%に抑えることで、高い没入感を実現しました。

 ゲームをプレイする際に視界に入るフレームの割合が少ないため、よりゲームに集中することができます。

・性能を限界まで引き出すベイパーチャンバーを使用した冷却機能
 内部パーツの冷却は、封入した液体の気化と液化の特性を利用したベイパーチャンバーという熱移動部品で強力に行います。

 CPUおよびグラフィックス機能とベイパーチャンバーを接続する部分には、圧倒的な熱伝導率を持つ液体金属グリスを使用することで、スムーズな熱移動を実現しています。

 これらの効果的な技術を使用した強力な冷却機能によって、CPUとグラフィックス機能のブースト状態をより長く維持できるようにしてあり、その性能を限界まで引き出すことができます。

 また、CPUおよびグラフィックス機能の温度が一定以下のときには搭載ファンを停止する機能を搭載しており、低温時には無音で動作させることが可能です。

・Nキーロールオーバー対応のゲーミングキーボードを搭載
 すべてのキーを同時に押したとしてもそのすべてを認識できる、Nキーロールオーバー対応のゲーミングキーボードを搭載しており、同時に複数のキーを押す必要があるゲームでも快適に使用できます。

 1.7mmの深いキーストロークを確保することでしっかりとしたキータッチを実現しているので、激しい操作時にもミスの少ない操作が可能です。

 また、ゲーム中でも素早く音量の調節やマイクのミュートなどを行える便利な4つのホットキーも搭載しました。タッチパッドにも操作性に優れる大型のものを搭載しています。

・ゲームマシンに最適なインターフェースを搭載
 インターフェースには、汎用性の高いUSB 3.2 Gen 2 Type-Aポートを2ポート搭載しているので、マウスやゲームコントローラーなどを同時に接続して使用できます。

 最新の機器に対応したType-C形状のポートとして、USB4に対応したポートと、USB 3.2 Gen 2に対応したポートの2ポートを搭載しており、どちらも画面出力にも対応しています。

 ほかに、画面出力用の端子としてHDMI 2.1を搭載するほか、便利なmicroSDカードスロットも搭載しました。

ROG Flow Z13

もっとコンパクトなタブレットタイプのゲームマシンが欲しい方に

 ROG Flow Z13は、家の中の好きな場所でゲームをプレイしたり、外に持ち出してゲームをプレイしたりしたい方のための軽量コンパクトなゲーミングノートパソコンです。

 キーボードを脱着することができ、キーボードを取り外せばタブレットとしても使用できます。多くのゲームを快適に楽しめる高いスペックを備えながらも、キーボードを取り外した状態で約1.2kgの驚異的な軽さを実現しました。

※製品写真ではキーボードが英語キーボードになっておりますが発売する製品は日本語キーボードとなります。

○製品の簡易仕様と発売日および希望小売価格

・好きな場所で自由にゲームをプレイできるほぼA4サイズのゲームマシン
 本体はほぼA4コピー用紙サイズの302.0mm×206.0mmしかなく、薄さはキーボード取り付け時で約19.9mm、キーボード取り外し時ならわずか約14.3mmしかありません。

 また、キーボード取り付け時の軽さは約1.55kgとなっており、キーボードを取り外した際にはゲーミングノートパソコンとしては驚異的な約1.2kgの軽さを実現しています。ソファでゲームを楽しんだり、ベッドで動画を見たり、外出先に持ち出したりと、どこででも好きな場所で気軽に使うことができます。

・キーボードを取り外せばタブレットとして使用可能
 ディスプレイにはタッチパネルを搭載しており、キーボードを取り外すことで本体をタブレットとして使用できます。

 たとえばタッチ操作でプレイできるブラウザゲームなどなら、タブレット状態のほうがより快適なプレイが可能です。

 また、ディスプレイの裏側にはスタンドを搭載しているので、自立させて小型テレビのように狭いスペースに置いて動画などを見ることもできます。ゲームコントローラーを使用すれば、小型ゲーム機のような使い方も可能です。

・高精細な写真や動画を撮影できる1,258万画素のリアカメラを搭載
 ディスプレイの上に搭載している503万画素のフロントカメラのほかに、ディスプレイの裏側に1,258万画素の高解像度リアカメラを搭載しています。これにより、タブレットやスマートフォンと同じように、リアカメラを使用したより綺麗な写真や動画の撮影を行えます。

・ゲーミングノートパソコンらしい個性的なデザインを採用
 本体には、ゲーミングノートパソコンらしい個性的なデザインおよびペイントを施しました。ディスプレイの裏側には本体の内部が見えるクリアウィンドウを搭載し、内部にある電子基板をデザインの一部として使用しています。

・より鮮やかな表示を行えるROG Nebula Displayを搭載
 ASUSの高性能液晶ディスプレイであるROG Nebula Displayを搭載しています。ROG Nebula Displayは、500nitもの高い輝度と1,000:1の優れたコントラスト比によって、通常のディスプレイよりも鮮やかな表示を行えます。

 また、DCI-P3 100%の広色域に対応しているほか、PANTONEとTÜV Rheinlandの認証も取得しています。

・画面をより広く使えるアスペクト比16:10のディスプレイを搭載
 多くのゲーミングノートパソコンが採用しているアスペクト比が16:9のディスプレイではなく、表示領域が縦に少し広いアスペクト比が16:10の2,560×1,600ドット表示ディスプレイを搭載しています。

 これにより、たとえばゲームをプレイしながらチャットウインドウを開いたりWebブラウザを開いたりしても、より余裕のある表示でゲームを楽しむことができます。

・性能を限界まで引き出すベイパーチャンバーを使用した冷却機能
 内部パーツの冷却は、封入した液体の気化と液化の特性を利用したベイパーチャンバーという熱移動部品で強力に行います。CPUとベイパーチャンバーを接続する部分には、圧倒的な熱伝導率を持つ液体金属グリスを使用することで、スムーズな熱移動を実現しました。

 これらの効果的な技術を使用した強力な冷却機能によって、CPUとグラフィックス機能のブースト状態をより長く維持でき、その性能を限界まで引き出すことができます。

 また、CPUおよびグラフィックス機能の温度が50度未満のときには搭載ファンを停止する機能を搭載しており、低温時には無音で動作させることが可能です。

・Nキーロールオーバー対応のゲーミングキーボードを搭載
 すべてのキーを同時に押したとしてもそのすべてを認識できる、Nキーロールオーバー対応のゲーミングキーボードを搭載しており、同時に複数のキーを押す必要があるゲームでも快適に使用できます。

 1.7mmの深いキーストロークを確保することでしっかりとしたキータッチを実現しているので、激しい操作時にもミスの少ない操作が可能です。タッチパッドにも操作性に優れる大型のものを搭載しています。

ROG Flow X13

もっとコンパクトなゲームマシンが欲しい方に

 ROG Flow X13は、家の中の好きな場所でゲームをプレイしたり、外に持ち出してゲームをプレイしたりしたい方のための軽量コンパクトなゲーミングノートパソコンです。多くのゲームを快適に楽しめる高いスペックを備えながらも約1.32kgの軽さを実現しており、360度回転するディスプレイでタブレットのような使い方もできます。

※製品写真ではキーボードが英語キーボードになっておりますが発売する製品は日本語キーボードとなります。

○製品の簡易仕様と発売日および希望小売価格

・好きな場所で自由にゲームをプレイできる約1.32kgの軽さを実現
 本体はほぼA4コピー用紙サイズの299.4mm×212.9mmしかなく、約1.32kgとゲーミングノートパソコンとしては驚異的な軽さを実現しました。ソファでゲームを楽しんだり、ベッドで動画を見たり、外出先に持って行ったりと、どこででも自由に使うことができます。

 薄さも最厚部で18.75mmしかなく、気軽に持ち運ぶことが可能です。※ROG Flow X13 GV302XA以外発表製品は約1.35kgとなります。

・360度回転するディスプレイでタブレットのような使い方にも対応
 360度回転するディスプレイを搭載しており、ディスプレイをキーボードの裏側に回すことでタブレットのような使い方ができます。タッチパネルを搭載しているので、たとえばタッチ操作でプレイできるブラウザゲームなどは、タブレット状態にすることでより快適なプレイが可能です。

 また、ディスプレイとキーボードを少し開いて本体を自立させれば、小型テレビのように狭いスペースに置いて動画などを見ることもできます。

・高速なLPDDR5-6400メモリで軽快な動作を実現
 メモリには高速なLPDDR5-6400メモリを搭載しており、軽快な動作でゲームを楽しむことができます。

・より鮮やかな表示を行えるROG Nebula Display搭載モデルを用意
 ASUSの高性能液晶ディスプレイであるROG Nebula Displayを搭載したモデルを用意しました。ROG Nebula Displayは、500nitもの高い輝度と1,000:1の優れたコントラスト比によって、通常のディスプレイよりも鮮やかな表示を行えます。

 また、DCI-P3 100%の広色域に対応しているほか、PANTONEとTÜV Rheinlandの認証も取得しています。※ROG Flow X13 GV302XAはROG Nebula Display非対応。

・画面をより広く使えるアスペクト比16:10のディスプレイを搭載
 画面解像度が2,560×1,600ドットのモデルと1,920×1,200ドットのモデルの2モデルを用意しており、そのどちらも一般的な16:9よりも縦に表示領域が広いアスペクト比16:10のディスプレイとなっています。

 これにより、たとえばゲームをプレイしながらチャットウインドウを開いたりWebブラウザを開いたりしても、より余裕のある表示でゲームを楽しむことができます。

・画面占有率85%を実現した極細フレームで高い没入感を実現
 ディスプレイを囲むフレーム(ベゼル)の割合をディスプレイ全体のわずか15%に抑えることで、高い没入感を実現しました。

 ゲームをプレイする際に視界に入るフレームの割合が少ないため、よりゲームに集中することができます。

・Nキーロールオーバー対応のゲーミングキーボードを搭載
 すべてのキーを同時に押したとしてもそのすべてを認識できる、Nキーロールオーバー対応のゲーミングキーボードを搭載しており、同時に複数のキーを押す必要があるゲームでも快適に使用できます。

 1.7mmの深いキーストロークを確保することでしっかりとしたキータッチを実現しているので、激しい操作時にもミスの少ない操作が可能です。また、ゲーム中でも素早く音量の調節やマイクのミュートなどを行える便利な4つのホットキーも搭載しました。タッチパッドにも操作性に優れる大型のものを搭載しています。

ROG XG Mobile

ゲーミング性能をブーストする外付けグラフィックスデバイス

 ROG XG Mobileは、ゲーミングノートパソコンのグラフィックス性能を劇的に向上する外付けグラフィックスデバイスです。内部に高性能なグラフィックス機能を搭載しており、専用ケーブルで対応ゲーミングノートパソコンに接続することで、ゲーミングノートパソコンのグラフィックス性能を劇的に向上します。

○製品の簡易仕様と発売日および希望小売価格

・最新世代かつ最上位のNVIDIA GeForce RTX 4090 Laptop GPUを搭載
 本体内部には、NVIDIAの最新世代かつ最上位のグラフィックス機能である、NVIDIA GeForce RTX 4090 Laptop GPUを搭載しています。

 その圧倒的な性能によって、通常のゲーミングノートパソコンを、高性能なゲーミングデスクトップパソコンに匹敵するほどのゲーミングマシンに変身させます。

・デスクトップパソコン並みのインターフェースを搭載
 ROG XG Mobileには、USB 3.2 Gen 2 Type-Cを1ポートに、USB 3.2 Gen 2 Type-Aを3ポート、DisplayPort 1.4を1ポート、HDMI 2.1を1ポートに、2.5GBASE-T対応のLANポートを1ポート、さらにSDメモリーカードスロットを搭載しています。

 外付けディスプレイやマウスやキーボードやゲームコントローラーを余裕をもって接続でき、ゲーミングノートパソコンをまるでゲーミングデスクトップパソコンのように使うことができます。

・モバイル使用と据え置き使用の1台二役の使い方を提案
 ROG XG Mobileを使えば、1台のコンパクトなゲーミングノートパソコンを、外出先やリビングなどでは単体で使用し、自分の部屋では大画面ディスプレイなどを接続してハイパワーなゲーミングデスクトップパソコンとして使うことができます。相反する2つの使い方を、ROG XG Mobileが1台のゲーミングノートパソコンで可能にします。

・グラフィックス機能の性能をしっかりと引き出す高速な専用ケーブルで接続
 ゲーミングノートパソコンとの接続は、ゲーミングノートパソコンの内部接続にも使われている高速なPCI Express 3.0 x8インターフェースを使用した専用ケーブルで行います。

 USBなどの汎用インターフェースとは比較にならない高速なデータ転送を行うことができ、グラフィックス機能の性能をしっかりと引き出すことができます。

ASUS TUF Gaming F15 / ASUS TUF Gaming A15

もっと気軽にゲームを楽しみたい方に

 ASUS TUF Gaming F15とASUS TUF Gaming A15は、もっと気軽にゲームを楽しみたいという方のためのゲーミングノートパソコンです。

 精密機器ということを過度に気にせず気楽に扱えるミリタリースペックの堅牢性と、コストパフォーマンスに優れたハードウェアを組み合わせ、誰にでも使いやすいゲーミングノートパソコンを実現しました。

ASUS TUF Gaming F15

ASUS TUF Gaming A15

※製品写真ではキーボードが英語キーボードになっておりますが発売する製品は日本語キーボードとなります。

○製品の簡易仕様と発売日および希望小売価格

・気楽に扱えるミリタリーグレードの堅牢性
 アメリカ合衆国の軍事物資調達規格であるMIL規格(MIL-STD 810H)の基準をクリアしており、通常のゲーミングノートパソコンとは比較にならない高い堅牢性を実現しています。

 高温や低温や衝撃や振動などにも強く、多くのゲーミングノートパソコンよりも気楽に扱うことができます。

・インテル CPU搭載製品とAMD CPU搭載製品を用意
 ASUS TUF Gaming F15にはインテル® CPUを搭載しており、ASUS TUF Gaming A15にはAMD CPUを搭載しています。どちらも同程度の性能を持つCPUなので、好みでお選びいただけます。

・シンプルでスタイリッシュなデザインを採用
 誰にでも使いやすいように、過度なゲーミングノートパソコンらしさを感じさせないシンプルなデザインを採用しました。ただし、天板とタッチパッドには目立たない程度にTUFマークを配し、パームレスト部分にはスタイリッシュな英文を入れ、さらにキーボードのWASDキーにスケルトンキーを使用することで特別感を演出しています。

 また、通常は見えない本体の裏面に、隠れたデザインとしてオレンジ色のゴム足を使用しました。

・長時間ゲームをプレイしても熱の心配は一切不要な冷却機能
 本体には4つもの通気孔を搭載しており、静音かつ大風量を実現したASUSオリジナルのArc Flow Fansと組み合わせることで、内部に熱を留まらせない強力な冷却性能を実現しました。たとえゲームを長時間プレイしたとしても本体を常に低い温度に保つことができ、熱を気にすることなく安心してプレイし続けることができます。

・テンキー付きのキーボードでデスクトップパソコンのような操作性を実現
 キーボードにはテンキーを搭載することで、ゲーミングデスクトップパソコンに近い操作性を実現しました。また、ゲーム中でも素早く音量の調節やマイクのミュートなどを行える便利な4つのホットキーを搭載し、直感的な操作が可能です。タッチパッドにも操作性に優れる大型のものを搭載しています。

・ゲームマシンに最適なインターフェースを搭載
 インターフェースには、汎用性の高いUSB 3.2 Gen 1 Type-Aポートを2ポート搭載しているのでマウスやゲームコントローラーなどを同時に接続して使用できます。

 1000BASE-Tに対応したLANポートも搭載しており、安定した接続でゲームを楽しむことが可能です。また、最新の機器に対応したType-C形状のポートとして、USB4に対応したポート※と、USB 3.2 Gen 2に対応したポートの2ポートを搭載しました。

 どちらも画面出力にも対応しています。ほかに、画面出力専用の端子としてHDMI 2.1も搭載しました。

※FX507VV4-I9R4060ではThunderbolt 4対応

ASUS TUF Advantage Edition A16

もっと気軽にゲームを楽しみたい方に

 ASUS TUF Advantage Edition A16は、もっと気軽にゲームを楽しみたいという方のためのゲーミングノートパソコンです。ミリタリースペックの堅牢性とコストパフォーマンスに優れたハードウェアを組み合わせ、誰にでも使いやすいゲーミングノートパソコンを実現しました。

 CPUとグラフィックス機能の両方にAMD製のものを使用することで、相乗効果による高い性能を実現しています。

・サンドストーム

・オフブラック

※製品写真ではキーボードが英語キーボードになっておりますが発売する製品は日本語キーボードとなります。

○製品の簡易仕様と発売日および希望小売価格

・気楽に扱えるミリタリーグレードの堅牢性
 アメリカ合衆国の軍事物資調達規格であるMIL規格(MIL-STD 810H)の基準をクリアしており、通常のゲーミングノートパソコンとは比較にならない高い堅牢性を実現しています。高温や低温や衝撃や振動などにも強く、多くのゲーミングノートパソコンよりも気楽に扱うことができます。

・CPUとグラフィックス機能をAMD製に統一することで高い性能を実現
 CPUとグラフィックス機能の両方にAMD製のものを使用したときにだけ使うことができる、AMD SmartShiftテクノロジーを搭載しています。

 この技術を使用することで、CPUとグラフィックス機能の使用電力および熱を相互に融通することができるようになり、双方の性能をもっとも引き出せる状態にコントロールすることができます。

 これにより、AMD製のCPUだけを搭載したノートパソコンや、AMD製のグラフィックス機能だけを搭載したノートパソコンに比べてCPUとグラフィックス機能の性能を大幅に向上できます。

・画面占有率90%を実現した極細フレームで高い没入感を実現
 ディスプレイを囲むフレーム(ベゼル)の割合をディスプレイ全体のわずか10%に抑えることで、高い没入感を実現しました。ゲームをプレイする際に視界に入るフレームの割合が少ないため、よりゲームに集中することができます。

・シンプルで落ちついたデザインを採用
 誰にでも使いやすいように、ゲーミングノートパソコンらしさを感じさせないシンプルで落ちついたデザインを採用しました。

 ロゴマークなども目立たないようにしてあり、天板とタッチパッドに小さく入れるのみにしています。また、特別感を演出するデザインとして、通常は見えない本体の裏面にオレンジ色のゴム足を搭載しました。

・長時間ゲームをプレイしても熱の心配は一切不要な冷却機能
 本体には4つもの通気孔を搭載しており、静音かつ大風量を実現したASUSオリジナルのArc Flow Fansと組み合わせることで、内部に熱を留まらせない強力な冷却性能を実現しました。

 たとえゲームを長時間プレイしたとしても本体を常に低い温度に保つことができ、熱を気にすることなく安心してプレイし続けることができます。

・テンキー付きのキーボードでデスクトップパソコンのような操作性を実現
 キーボードにはテンキーを搭載することで、ゲーミングデスクトップパソコンに近い操作性を実現しました。また、ゲーム中でも素早く音量の調節やマイクのミュートなどを行える便利な4つのホットキーを搭載し、直感的な操作が可能です。タッチパッドにも操作性に優れる大型のものを搭載しています。

・ゲームマシンに最適なインターフェースを搭載
 インターフェースには、汎用性の高いUSB 3.2 Gen 1 Type-Aポートを2ポート搭載しているのでマウスやゲームコントローラーなどを同時に接続して使用できます。

 1000BASE-Tに対応したLANポートも搭載しており、安定した接続でゲームを楽しむことが可能です。また、最新の機器に対応したType-C形状のポートとして、USB4に対応したポートと、USB 3.2 Gen 2に対応したポートの2ポートを搭載しました。どちらも画面出力にも対応しています。ほかに、画面出力専用の端子としてHDMI 2.1も搭載しました。

© Copyright 2023 - ASUSTeK Computer Inc. All rights reserved. Powered by Digital River Japan K.K., as ASUS Authorized Independent Reseller.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら