【攻略】祝3.5周年! 記念大王スライムからのありがたいプレゼントとお言葉とは? 【電撃ドラクエウォーク日記#1547】

アツゴロウ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 と、いうわけで書かせていただきます、呪文パーティで戦うアツゴロウです。現在開催中の3.5周年イベントではピサロがガッツリ出演しているわけですが、彼が登場する『ドラゴンクエストIV』はファミコン版しかやったことがないもので、その言動やビジュアルを『ドラクエウォーク』で見られるのはなんだか新鮮。ピサロについてもっとよく知るために、今さらながら移植版の『ドラゴンクエストIV』をプレイしてみるのもいいかもですね。

 しかし『ドラクエウォーク』も3.5周年ですか。1.5周年から始めた自分も、気づけば2年以上『ドラクエウォーク』をプレイしてきたわけで、なかなかに感慨深いものがあります。そんな周年を祝ってくれる存在が再び登場していますね。そう、記念大王スライムです!

 一応おさらいしておきますと、記念大王スライムは周年などのイベント限定で出現する特別なメガモンスターで、期間中は1日1回戦うことが可能。こちらに攻撃してこないので初心者でも楽勝なうえ、倒した際の報酬は豪華という、じつにありがたい存在です。戦うのにとうばつ手形を消費しないのも太っ腹なところ。

 今回の記事では報酬の詳細と、毎度おなじみのセリフ集をお届けします!

3.5周年も超豪華! 記念大王スライムからのプレゼント

 記念大王スライムを倒すと、大量の経験値やゴールドに加えて、ふくびき補助券やこころが獲得可能。現在のイベント中に集められる“恐怖のかけら”の数が少ない以外は、どれも大満足の豪華報酬です。なお、出現期間は3月10日から3月16日23:59まで。

記念大王スライムのとうばつ報酬

・経験値×50,000
・ゴールド×10,000
・恐怖のかけら×1こ
・3.5周年記念メダル×1,000+1枚
・永劫の神々復刻ふくびき補助券×10枚~
・記念大王スライム3.5のこころS×1こ

 報酬のなかでひときわ目を引く“永劫の神々復刻ふくびき補助券”の獲得数は基本10枚ですが、日によって変動。3月10日から3月16日まで毎日倒せば、合計で100枚もらえます。もう期間が差し迫っていますが、ここからでもなるべく取り逃さないように注意しましょう。

記念大王スライム3.5のこころSの性能

・コスト35(青)
・さいだいHP+35
・さいだいMP+35
・ちから+35
・みのまもり+35
・こうげき魔力+35
・かいふく魔力+35
・すばやさ+35
・きようさ+35

<特殊効果>
・こころ最大コスト+4
・スライム系へのダメージ+10%

 こころは確定でグレードSがドロップ。青枠のこころで性能は従来と同じく、周年の数値に合わせたバランスのよいステータスになっています。オール35ともなると、低コストながらかなり有用なこころなので、低レベル職業のレベルアップのときや、コスト調整が必要なケースで役に立つはず。スライム系へのダメージがアップするのも魅力的です。

 毎日倒してこころが余ってしまっても、大量の心珠ポイント(1こにつき1,000ポイント)に変換できるので安心です。

流行にも敏感!? 記念大王スライムのありがたいセリフ集

 記念大王スライムといえば、バトル中にしゃべりまくるのも特徴の1つ。今回はどんなお話をしてくれるのか? じっくり聞いてみました!

①1ターン目

 まずは3.5周年のあいさつから。「うぉっほん」というせき払いが、いかにも記念大王スライムらしいです。

②2ターン目

 プレイヤーたちの努力を評価しつつ、感謝を述べる。大王という身分にありながら、人を称賛することも忘れない立ち振る舞いは、学ぶべき部分があります。

③3ターン目

 魔剣士を含めた特級職についても触れる記念大王スライム。昨今のトレンドにも詳しいなど、その見識の幅広さがうかがえます。

④4ターン目

 確かに特級職の実装以降、プレイヤーの強さは格段に上がりました。そんな状況を、記念大王スライムもしっかり把握している様子。

⑤5ターン目

 さらに成長していけ、とプレイヤーを激励。記念大王スライムらしい、力強い励ましの言葉です。

⑥6ターン目

 次に会うときにはより強くなった姿を。その大きな期待には、思わず応えたくなってしまいますね。

⑦7ターン目

 次の機会は4周年記念あたりでしょうか。こちらも記念大王スライムとの再会が楽しみになってきます!

⑧8ターン目

 まだまだ語り足りない! というプレイヤーの想いを察してくれる。このあたりも大王たるゆえんでしょうか。

⑨9ターン目

 こうして記念大王スライムとの語らいは続くのでした。このあとは①に戻って同じセリフが繰り返されます。

 以上、3.5周年の記念大王スライムの報酬とセリフ集でした。豪華報酬に加えて、含蓄のある言葉まで授けてくれる記念大王スライムとは、今後も良好な関係を築いていきたいところですね。ではまた、次の記事で!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら