CMをくじで決めてみた! お笑い芸⼈かまいたちが出演する“一番くじ”新WEBCMが公開

電撃オンライン
公開日時

 BANDAI SPIRITSより、お笑い芸⼈かまいたちが出演する“一番くじ”の新WEBCMが公開されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

ハズレなしのキャラクターくじ「⼀番くじ」、『つかめ!!スキもドキドキも』前代未聞! 「⼀番くじ」公式CMをくじで決めてみた! お笑い芸⼈かまいたちが出演する新WEBCM、3⽉13⽇(⽉)より公開開始

 株式会社BANDAI SPIRITSが展開するキャラクターくじ「⼀番くじ」は、お笑い芸⼈のかまいたちが出演する新WEBCMを3⽉13⽇(⽉)より公開開始します。

 本CMは、かまいたちの⼆⼈に、撮影直前に「⼀番くじ」を引いて企画内容を決めてもらうという前代未聞の仕掛けを⾏いました。

 その舞台裏と併せてご覧いただきたい本CMは、A賞からF賞まである6つの演出コンテを綿密な計画のもと事前に準備。

 どの企画が決まってもそのまま撮影可能なようにキャスト、⾐装、演出セットまで全て⽤意しました。⼆⼈が引き当てたコント仕⽴てのCMの仕上がりに注⽬です。

WEBCM概要

●【企画説明動画】くじ引き動画

●【CMタイトル】「コントをするかまいたち」篇 ロングver

●「情緒のおかしい⼭内」篇(30秒)

【出演者】かまいたち(⼭内健司、濱家隆⼀)
【出演者プロフィール】
かまいたち(所属︓吉本興業株式会社)

  • ▲⼭内健司(写真左)、濱家隆⼀(写真右)

 2004年5⽉結成されたとからなるお笑いコンビ。NSC⼤阪校26期⽣。

・第28回ABCお笑い新⼈グランプリ(2007)最優秀新⼈賞
・第43回上⽅漫才⼤賞」(2008)新⼈賞
・第33回ABCお笑いグランプリ(2013)優勝
・第10回キングオブコント(2017)優勝
・フジテレビ外王〜ロケ最強芸⼈決定戦〜(2018、2019)優勝
・第54回上⽅漫才⼤賞(2019)奨励賞
・第15回オートバックスM-1グランプリ(2019)準優勝
・第56回上⽅漫才⼤賞(2021)⼤賞

かまいたちのお⼆⼈からのコメント

Q.くじ引きでCMの内容を決めて、その場で撮影するという前代未聞の企画でしたが実際に撮影してみていかがでしたか︖

濱家さん︓僕らも直前まで台本をわかってなかったのでスタッフさんとかめちゃくちゃ⼤変やなと思いました。6つもCM案を⽤意して、2つしか撮影しないという、攻めるということを勘違いした監督でした。(笑)
⼭内さん︓絵コンテも⽤意してましたからね。
濱家さん︓本当に熱量を感じました。「⾯⽩いことをやるんだ︕」という、BANDAI SPIRITSさんからも監督さんからもすごい熱量を感じました。
お⼆⼈︓すごかったですね。

Q.「⼀番くじ」の魅⼒について教えてください。

濱家さん︓クオリティが⾼いフィギュアとかすごく魅⼒的で、やっぱりお⽬当てがあるわけですよ。A賞が⼀番欲しいのかと問われると、B賞が欲しいとか、C賞が欲しいとかあると思います。Aの⽅が当たりとされているかもしれませんが、グラスが当たっても「これもええやん」と思わせてくれるところ、それが「⼀番くじ」の魅⼒で好きなところです。
⼭内さん︓お祭りでくじを引いたことはありますが、コンビニでくじができるところが魅⼒的で、めちゃくちゃ良いフィギュアやアイテムをもらえるというのがすごいなと思いますね。
濱家さん︓ラストワン賞の仕組みはくすぐられますし、本当に楽しい「⼀番くじ」だなと思います。「こっち当たっても嬉しいやんか︕」という気持ちさせてくれます。
⼭内さん︓全部クオリティが⾼いんでね︕

Q.CMをご覧の皆様へメッセージ

濱家さん︓僕が「⼀番くじ」を引くときに毎回⼼がけていることですが、念を⼊れてくじをめくってください。めくりきるまで⾃分の気持ちが「A賞︕A賞︕A賞」って思っていたら、C賞もA賞になります。(笑)くじは引いた時点で結果が決まっていると思わないでくださいね。C賞が欲しいなら「C賞︕C賞︕」って思っていればその賞が当たるので、念を⼊れてめくっていただければと思います。
⼭内さん︓レジで「⼀番くじ」の箱を出されて⼿で探るのが恥ずかしいと考える⼈もいると思うんですが、引く瞬間も⼤事なのでどこのレジであろうと本気で選んでグッと引いて欲しいです。その後は濱家が⾔ったみたいに、めくり切るまで念じて楽しんでください。

WEBCMカット

B賞「コントをするかまいたち」篇

D賞「情緒のおかしい⼭内」篇

※「⼀番くじ」は株式会社 BANDAI SPIRITS の登録商標です。

©BANDAI SPIRITS 2008

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら